最新更新日:2024/11/27 | |
本日:61
昨日:172 総数:713677 |
|
10.1 今日の給食
本日の献立は「ごはん・ホイコーロー・ワンタンスープ・オレンジ・牛乳」です。
☆一口メモ 「中華料理のメニューは漢字が難しくてどんな料理かわからない。」と思ったことはありませんか?中国料理は、基本的に「食材と調理法と切り方」で表されています。ホイコーローのホイコーとは、回す鍋と書きますが、鍋に戻すという意味です。ローは肉の意味です。塊のまま一度煮た豚肉を切って鍋に戻し、油でいためなおした料理のことを言います。日本の家庭でよく作られる回鍋肉は、豚肉のみそ炒めとみなされることがおおいそうです。 9.27 実はこんなものも・・・
夏に向けて子どもたちが育てていた畑の野菜のわきに、いただきものの落花生の苗をこっそり植えていました。
順調に育ってきたので、今日苗を抜いて、落花生の実をみんなで収穫しました。 ピーナッツは見たことがあっても、この状態のものを見る機会があまりなかったようで、子どもたちは興味津々。 茹でたり煎ったりして、おいしく食べられるといいです。 9.27 今日の給食
本日の献立は「キャラメル揚げパン・プチパン(5.6年のみ)・シャキプチサラダ・牛乳」です。
☆一口メモ 「豆とトマトのスープ」には、レンズ豆が入っています。平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼(よ)ばれています。日本では、12月31日の大みそかに、そばのように“細く長く”いつもでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べます。しかし、イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似ていることから、「新しい年に、お金がたくさん手に入るとように」という意味が込められているそうです。世界各地には、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんあります。 9.26 1年 生活科「むしをさがそう」
生活科の虫さがしをしました。草むらや地面で、どんな虫がいるか探してみました。バッタ、テントウムシ、ダンゴムシ、アリなどを見つけました。動いている虫を捕まえるのは難しいのですが、大きなバッタを捕まえた子もいました。
9.26 今日の給食☆一口メモ いものこ汁の「いものこ」とは、「さといも」のことで、山形県の郷土料理のひとつです。「芋煮会」という家族や友達などと一緒に、鍋を囲む秋の行事で食べられています。さといも・肉・野菜・こんにゃくなどの具を、大きな鍋で煮込んで作ります。山形県の中でも、地域によって材料や味付けは違うそうです。全国のいろいろな地域で作られている「さといも」ですが、愛知県でもあいちの伝統野菜として、「八名丸さといも」が栽培されています。愛知県新城市で作られていて、丸い形をしていることや、「もちもち」とした食感が特徴です。 9.25 アイデアいっぱい! ひまわり
図工の時間に、積み木やマグネットブロックを使って遊びました。こちらが何も言わなくても、自分で遊び方を考えて、楽しそうに遊んでいました。子どもたちのアイデアに驚きました。
9.25 今日の給食
本日の献立は「中華飯・揚げ餃子・ひじきの中華サラダ・牛乳」です。
☆一口メモ 中華飯の具のような野菜をたっぷり使った「八宝菜」や「ぎょうざ」は、世界三大料理の一つである「中華料理」です。中華料理は、地方によってさまざまな特徴があります。中国の中心付近にある四川省の「四川料理」は、香辛料を使った「マーボードウフ」や「エビチリ」などの辛い料理があります。また、南の方にある広東省の「広東料理」は、食材や調理方法が豊富な地域です。米を主食としたり、新鮮な魚を使ったりすることから、日本人にもなじみやすい料理です。 9/24 スーパーマーケットの見学 (3年生)「ザ・チャレンジハウス開明ヤマナカ店」におじゃまして、働く人々の仕事やお店の工夫について調べました。お店の人やお客さんにインタビューもしました。 店長さんも店員さんも親切に優しくお話をしてくださいましたので、とてもわかりやすかったです。 ドキドキ・ワクワクした「スーパーマーケット見学」は、楽しい学習になりました。 スーパーヤマナカのみなさん、ありがとうございました。 9.24 部活動再開(6年生)大会まで残り3週間。6年生にとっては小学校生活最後の選手権大会です。悔いの残らないように頑張ります。 9.24 今日の給食☆一口メモ みなさんにクイズです。鶏竜田のオニオンジンジャーソースの「ジンジャー」とは、何の食べ物のことでしょうか? 次の中から選びましょう。 1.こしょう 2.にんにく 3.しょうが 答えは、3番です。 しょうがを英語で「ジンジャー」といいます。今日のソースは、「たまねぎ」と「しょうが」を使っているということです。独特な辛味や香りが食欲をそそるしょうがは、香辛料としてもさまざまな料理に使われています。 9.22 運動会 騎馬戦(6年生)9.22 運動会 表現〜全身全霊〜1(6年生)2人、3人技から始まり、5人技、10人技、1人技と続けて、その後は全体で花、人間起こしをおこないました。 保護者だけでなく、1〜4年生の児童も見入ってしまう演技をすることができ、とても素晴らしかったです。 9.22 運動会 表現〜全身全霊〜2(6年生)9.22 運動会 表現〜全身全霊〜3(6年生)9.22 運動会(3年生)
3年生は、競争遊技「令和ハリケーン」・徒競走・表現「アルゴリズム ソーラン」の種目を行いました。競争遊技では、各チーム作戦を考えたり、声を掛け合ったりして取り組みました。素晴らしかったです。
9・22 運動会(2年生)
小学校に入ってから2回目の運動会。表現の練習では、1年生をリードしていました。また、応援練習では大きな声を出していました。今日は、元気いっぱい走り、「あしたにたねをまこう」では、からだをいっぱい使って踊りました。頑張りましたね。
9.22 運動会(1年生)
小学校に入って初めての運動会でした。徒競走と表現「あしたにたねをまこう」を行いました。そのほかにも、応援合戦や他学年の応援など、とても頑張った一日でした。
9.22 運動会 徒競走(6年生)互いにベスト尽くした結果、徒競走では珍しい、引き分けとなりました。赤白の健闘に、会場からも拍手がわきました。 9.22 運動会がんばりました☆ その1(4年生)ゴール目指してみんな全力!! どの子も最後まで一生懸命頑張りました♪ 9.22 運動会がんばりました☆ その2(4年生)今年は新種目に挑戦しました。 2人で力を合わせて,ハードルをまたいだり,コーンを回ったり…… みんな笑顔で楽しくがんばりました♪ |