最新更新日:2024/11/21 | |
本日:1
昨日:64 総数:731219 |
絵本の紹介作: わかやま けん この絵本は娘が初めて読んだ絵本です。最後の読み聞かせは、きっと沢山の子供たちが小さいころに読んだことがあるであろうこの一冊にしました。今では一人でホットケーキを焼ける程に成長しましたが、ひらがなを覚え始めたあの頃が懐かしい。 6年間、絵本を通して楽しい時間を一緒に過ごせて嬉しかったです。 ありがとう!! 6-3で読みました。 絵本の紹介原作:浜田ひろすけ 絵:野村たかあき 2人の鬼の友情のお話です。 友達を大切にする事はもちろん、自分のことも大切にしようという気持ちになりました。 多感な時期の子ども達にはどのように感じられたでしょうか? 『ママがおばけになっちゃった!』 作: のぶみ 沢山絵本を持っていった中から子ども達が選んだのがこの本でした。 ちょっとしんみりしてしまったけれど、心に染みるほんでした。 小学校での最後の花*花の読み聞かせになりましたが、少しでも皆さんの思い出に残ってくれると嬉しく思います。 ありがとうございました。 6-2で読みました。 絵本の紹介文:バーバラ・J・ヒックス 絵:オルガ・T・モスケーダ 訳:海老根 祐子 映画「アナと雪の女王」に出てくる雪だるま「オラフ」が主人公の絵本。いつも 明るく 前向きなオラフに癒され、元気づけられます。 「しんじていれば、とびらは ひらくよ」 6-1で読みました。 2月10日 小中合同あいさつ運動中学生と6年生,それに有志の児童が加わって,門や昇降口の前に「あいさつロード」がつくられました。 中学生のお兄さん,お姉さんから爽やかなあいさつをしていただき,高雄っ子の皆さんも大きな声であいさつをすることができました。 6年生はもうすぐ卒業です。多くの児童が扶桑北中学校に進学し,中学生となります。今日の中学生の姿を見て,自分の来年度以降の姿を少しイメージできたのではないでしょうか。 高雄小学校では,これからも小中連携の活動を取り入れ,子どもたちが「地域で育つ高雄っ子」という意識を高められるように取り組んでいきます。 2月6日 環境委員会・アルミ缶キャンペーンアルミ缶の分別を戦隊VSゴミ箱の戦いで表し、環境に関するキーワード「3R」の説明を行いました。 環境委員会のメンバーが発表用の道具を作成し、劇の練習をアイデアを絞りながら一生懸命行ってきたこともあり、多くの見ている子の心を掴む劇になったと思います。 アルミ缶キャンペーンの活動は2月14日まで行われます。引き続きアルミ缶キャンペーンにご協力よろしくお願いします。 2月6日 扶桑北中入学説明会扶桑北中の1年生が,中学校はどんなところか,授業や行事,生活などを分かりやすく説明してくれました。 中学校はどんなところか,ちゃんと生活していくことができるかどうか不安をもった子どもも少なからずいました。説明を聞いて,中学校はどんなところか,中学校のイメージが具体的なものになったのではないでしょうか。 小学校生活も残りわずかです。悔いなく卒業式を迎えることができるよう,1日1日を大切にしてほしいと思います。 2月6日 朝礼始めに,先日実施した大なわ大会の表彰を体育委員会の児童が中心になって行いました。さらに,給食献立の応募作品,地域で取り組んでいる剣道の表彰伝達を行いました。 教頭先生のお話では,節分を過ぎ,春が近づいているこの時期は,各学年のまとめの時期になるので,ぜひ「有終の美を飾る」ことができるようがんばってほしいとのことでした。 その後,2月14日に予定している「安全について考える会」において,地域でお世話になっている方に感謝の気持ちを伝えるために歌う「ふるさと」についてのアドバイスを,歌指導担当の先生から聞きました。 最後に,環境委員会が先月から実施している「アルミ缶回収キャンペーン」をアピールするために,劇を中心に発表を行い,全校で盛り上がりました。 児童は,学校でさまざまな活動に取り組み,経験を積み重ねていきます。どんな活動にも積極的に取り組んでいきたいですね! 2月6日 1年生 おもちゃまつり楽しかったよ1年生の子どもたちは,招待状をもらったときから,ずっとおもちゃまつりを楽しみにしていました。 お兄さん・お姉さんに優しく作り方を教えてもらったおかげで,1年生の子でも上手におもちゃを作り,楽しく遊ぶことができました。 おもちゃまつりが終わったあとも,休み時間に作ったおもちゃで遊んだり,どのおもちゃが好きか友達とお話したり,大満足の様子でした。 2月6日 2年生 おもちゃまつりグループごとに作るおもちゃを決めて、作り方の説明や材料集めなど、自分たちで準備をしてきました。 1年生の子たちが教室に来ると、いつもより立派なお兄さんお姉さんになっておもちゃの作り方を教えていました。 3年生に向けて上級生としての自覚が芽生えたのかなと思います。 2/5 3年生 守口大根収穫10月初旬にまいた種が、約4か月で大きく成長し、 なんと1m20cm以上になりました!! 最初は、自分の手で掘り上げる体験をしました。 力がいるため、なかなか抜けませんでした。 その後、機械で大根の周りの土を掘り起こしてもらい、 少し浮いた状態の大根になってからは、 とても抜きやすくなりました。 昔の農家の方々の苦労を感じることができる体験となりました。 2月5日 お花いっぱい高雄小!高雄小学校のたくさんある花壇の中で日陰になるところでは,霜柱ができていました。今年度は初めてのことです。 触ってみるとサクサクと崩れて,おもしろくて何度でもやりたくなります。 自然がつくり出す現状に,私たち人はおもしろがったり,感動したり,時に怖くなったりします。いろいろと心を動かされるからこそ,自然に興味がわくのだと思います。 皆さんも身近なところから自然に目を向けてみてくださいね! 2月4日 1年生 新1年生との交流会グループに分かれての学校紹介、歓迎の歌、手作りおもちゃで遊ぶ時間などを楽しみました。 グループ発表や新1年のお世話をする姿に、子どもたちの1年間の大きな成長を感じました。 秋の木の実を利用した松ぼっくりのけん玉に、新1年生の子たちもとても喜んでくれたようです。 4月からの学校生活を、わくわくした気持ちで迎えてほしいと思います。 2月4日 お花いっぱい高雄小!なんと今回のものは,桜が咲いています。桜のお花が見ると,心がウキウキとしてきて,新しいことが始まるような気がします。 たった一枝の桜のお花ですが,一気に春が待ち遠しくなってきました。 ウキウキとしたい人は,ぜひ高雄小学校の正面玄関を見に来てくださいね! 2月3日 お花いっぱい高雄小!花びらの色は,深いワインレッドで気品を感じさせます。さらに,花びらの質感も高級な布のように感じます。 バラのお花は,本当に多くの品種があり,色も形もさまざまです。その中でも,このバラのお花は,子どもの頃にマンガで見たことがあるようなバラらしいバラと思えるのです。 このバラのように,気品を漂わせられる人になりたいですね! 絵本の紹介監修: 長沼 毅 絵: 大橋 慶子 前からでも 後ろからでも 読める絵本。ページを縦にめくるうち、インディ号に乗ったタケシと一緒に、深海から宇宙まで、壮大な冒険へ!! 5-2で読みました。 絵本の紹介作: 山下 明生 絵: 梶山 俊夫 気のいい鬼ですが、人間は信用せず鬼を遠ざけます。最後まで何も解決されません。でも、誰が悪いともいいきれません。現実の世界でもこんな事は、数多くあります。こんな不条理な悲しさを感じ、どうしたらみんなが幸せになれるのかと考えることが出来たらいいなと思います。 5-1で読みました。 絵本の紹介作: ジョン・バーニンガム 訳: 松川 真弓 沢山ある愉快な選択肢の中から、自分の答えを見つける絵本です。どの質問も究極の選択ばかり。 「ジャムまみれになるのと、犬に引っ張られて泥んこになるのとどっちがいい?」どっちもいやー!とかなんとか言いながら楽しんで選んでくれました。 『シロナガスクジラより 大きいものって いるの?』 作・絵: ロバート・E・ウェルズ 訳: せな あいこ この本はクジラのお話かと思いきや、実は宇宙のお話です。シロナガスクジラよりエベレスト。 エベレストより地球。地球よりも…どんどん大きくなっていくお話に少しビックリしたかな?自分の意見を積極的に言いながら聞き入ってくれた元気いっぱいの2年生でした。 2-3で読みました。 絵本の紹介文: デヴ・ペティ 絵: マイク・ボルト 訳: 小林 賢太郎 カエルをやめて他の動物になりたい子供とお父さんの、ほのぼのとした会話がとても楽しいお話です。 『りゆうがあります』 作: ヨシタケシンスケ ハナをほじるクセ。ツメをかむクセなど。ちゃんとした理由があればやってもいいんじゃないだろうか…。 みんなも共感できるクセがあるかもしれませんね。最初から最後まで盛り上がって聞いてくれました。 2-2で読みました。 1月31日 1年生 しょうたいじょう うれしいな来週です。楽しいおもちゃで遊べるようで、とても楽しみです。 来週は新1年生との交流があるので、2年生のようなやさしいお兄さんお姉さんになりたいです。 手洗い・うがいをしっかりして、来週も元気いっぱいに過ごしたいです。 1月30日の 1年生 あさがおタイム給食を配ってくれてありがとう 係の仕事を頑張ってくれてありがとう 日直のとき,号令をかけてありがとう いろいろなありがとうの気持ちを,友達に伝えることができました。 ありがとうと言われた子どもたちは,とっても嬉しそうで,温かい時間になりました。 |
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地 TEL:0587-93-2104 FAX:0587-93-3322 |