新着 学校日記

5月16日 春の校外学習 5年生 その1

 春の校外学習でリトルワールドに行きました。社会や総合の学習で興味のある国について調べ、今日は班ごとに衣装や食べ物の体験をしました。「これは何かな。」といろいろな物に興味を持ち、たくさんメモや写真をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 クイズラリーを行ったよ 6年生

 今日、他学年は春の校外学習に出かけて、6年生は学校の留守をしっかり守っていました。学校中が使えるので3〜4時間目を使って、クイズラリーを行いました。
 修学旅行の班で、校内の15カ所にある問題を班の仲間と力を合わせて解いていきます。どの班も「ハンガーの必要ない都道府県名は?」などの難問に、全員の英知を結集して、楽しみながらクイズを解きました。
 最後は、全員でドッジボールを楽しみ、盛り上がりました。
 今日の学年レクが班別行動の予行練習となりました。修学旅行でより楽しく行動できることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちの笑顔がたくさん見られた素敵な一日でした。今日の校外学習のために、お弁当や持ち物の準備など、ありがとうございました。

5月16日 モリコロパークへ行ったよ(1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にも恵まれ、全員元気に仲良く過ごすことができました。汗びっしょりになるくらい夢中で遊んだこと、1年生と一緒に食べた美味しいお弁当、みんな素敵な思い出になりました。

5月16日(木)校外学習〜館内見学編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 班行動を意識し、真剣に見学することができました。いろいろな川の生き物に興味津々です。

5月16日 春の校外学習 1年生 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさん遊んだ後は、待ちに待ったお弁当の時間です。縦割り班の2年生と一緒に、おいしいお弁当をいただきました。朝早くから準備していただき、ありがとうごさいました。

5月16日 春の校外学習 1年生 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しみにしていた校外学習の日がきました。天気にも恵まれ、出発前から元気いっぱい。友達となかよく、楽しく遊ぶことができました。

5月16日(木)校外学習〜集合写真編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
着いてすぐにみんなで集合写真を撮りました!

5月16日(木)校外学習〜お弁当編2〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どの子もお弁当を前に顔をきらきらさせていました。朝早くからご準備いただき、ありがとうございました!

5月16日(木)校外学習〜お弁当編1〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間です!

5月16日(木)校内学習〜アスレチック編〜(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑い中でしたが、たくさん動き回り、たくさん遊びました!

5月16日 6年生だけの給食でした

画像1 画像1
 今日は、1〜5年生は遠足のため、6年生のみの給食です。
 今日の献立は、山菜うどん・牛乳・ちくわの新茶揚げ・おひたしです。
 5月のこの時期は、各地で茶摘みが行われています。今日のちくわの新茶揚げの衣には茶葉が入っていて、そのまま食べることができます。ビタミンEやβカロテン、食物せんいなど体の調子を整える栄養を多くとることができます。
 6年生からは、「おいしい」「お茶のにおいがちょっとした」と話していました。

5月15日(水)彩り野菜炒め2 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 調理実習の様子です。

5月15日(水)彩り野菜炒め1 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週、6年生は調理実習を行います。今日は1組が調理実習を行い、「彩り野菜炒め」を作りました。5年生の時よりも、さらに手際よく、班で協力して楽しそうに調理していました。各班ごとで、野菜の歯ごたえや味の違いはありましが、頑張って作った分、どれもおいしかったです!

5月15日  国語「漢字辞典の使い方」の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の「漢字辞典の使い方」の学習をしました。漢字辞典のしくみを知り、漢字辞典を使って漢字を調べる練習をしました。新しいことにとても前向きに取り組む姿勢がみられました。

5月15日 調理実習 5年生 その2

 昨日は2組、今日は1組で調理実習を行いました。
 初めての調理実習…ガンコンロの使い方、お茶の入れ方、包丁の使い方に気をつけて楽しく取り組みました。
 班で安全に、楽しく、協力して実習を頑張りました。これからも実習はありますが、頑張ってほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 英語の授業 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
初めての英語の授業でした。先生の自己紹介を聞いた後、一人ずつ英語で自己紹介をしました。ドキドキ緊張しましたが、これからの英語の勉強が楽しみになりました。

5月15日 委員会活動 その2

 委員会活動は、5・6年生の児童が所属しています。高学年として、縁の下の力持ちとなって学校を支えています。学校をよりよくするためにどのような活動ができるか話し合っている委員会もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 委員会活動 その1

 掲示・美化委員会は、廊下の掲示物の貼り替えをし、新しい写真が掲示されました。また、飼育・園芸委員会では、みんなで力を合わせて花壇を耕しました。その他の委員会においても、大徳小学校の児童が笑顔で過ごせるように活動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日 キャベツたっぷりなホイコーローの給食

 今日の給食は、ごはん・牛乳。はるさめスープ・ホイコーロー・カットパインです。
 ホイコーローには、豚肉・キャベツ・ピーマン・ねぎ・にんじん・しめじ・たけのこと香りづけにしょうが・にんにくが入っています。具だくさんです。
 たくさんの量をつくっているので、水っぽくならないように、キャベツは一度さっとゆがいて作っています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442