新着 学校日記

6月6日 図工 1年生

 折り紙の切り方を工夫して、飾りを作りました。はさみの使い方にも慣れ、きれいな飾りがたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日 よくかむ食材「たこ」を使った給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・中華スープ・たことパプリカのピリ辛たれ・ナムルです。今週は歯と口の健康週間にちなんで、よくかむ食材を取り入れています。今日の給食のよくかむ食材は「たこ」です。今日の給食では、から揚げにしたたこと、素揚げしたにんじん・パプリカを、ねぎ・醤油・砂糖・酢などを混ぜ合わせたたれにからめています。

6月5日 暑い中の掃除

 掃除の時間は、直射日光が強く、とても暑かったです。草刈りをした後の枯葉を集めて袋に詰めてくれました。みんな一生懸命取り組んでくれたので、一気にきれいになりました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 音楽の授業 1年生

 1年生の音楽は、曲に合わせて体を動かしながら楽しく歌ったり、聴いたりすることがおおいです。今日は、「おちゃらか」の音楽に合わせて、二人一組で遊びながら歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 全国歯みがき大会 5年生

 全国歯みがき大会に参加しました。映像を見て、効果的な歯ブラシやデンタルフロスの使い方を学習しました。鏡で自分の歯を見ながら、きちんとブラシが当たっているかを確認してみがきました。毎日しっかり歯みがきすることの大切さを学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 1憶をこえる数 4年生

 1憶をこえる数を読むのに、万や億のところに線を引いて考えることを復習しました。ドリルで練習して完全に身に付けます。真剣に考えたり、友だちと確認したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 漢字の練習 2年生

 2年生は難しい漢字がいっぱい出てきます。一緒に空書きしたり、なぞって書いたり、分解して知っている漢字を言ったりして練習をしました。全体の形をとるのも難しそうです。 かぜなどで欠席の子が多かったです。元気になって登校するのを待っていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 文章題に挑戦 1年生

 算数の授業で、文章題に挑戦しました。「はじめに3人」「6人くると」「なんにんになりますか」から、式を作り、答えを求めます。
 まだ慣れていないため、答えはわかっても式がわからない子や、答え方がわからない子など。みんなでだんだんできるようになっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 あさの歌 1年生

 6月の歌は、「君をのせて」です。まだ覚えていなかったり、高い音もあったりしてまだ気持ちよく歌えていない子が多いです。6月の終わり頃には、きっとみんなで気持ちよく歌えると思いますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(水)通学団班長として 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 通学団班長として班をまとめ、安全に登下校できるよう頑張っています。いつもありがとう。

6月5日 歯と口の健康週間にちなんだ給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・かきたま汁・鶏肉と新ごぼうの甘辛だれ・こがねあえです。6月4日〜10日は歯と口の衛生週間です。これにちなんで、給食ではよく噛むことを意識した給食を実施しています。よく噛むとだ液(つば)が出て虫歯の予防になることや、あごの発達につながります。それ以外にも、体に良いことがたくさんあります。
 今日のかむ食材は「ごぼう」です。給食では、乱切りにしたごぼうと鶏肉に粉を付け揚げたものに甘辛だれにからめています。

6月4日 おはよむ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおはよむの日でした。本の世界に引き込まれながら読み聞かせを聞いていました。おはよむボランティアの皆様、ありがとうございました。

6月4日 田植え その2 5年生

 次に、大徳小近くの田んぼに移動し、田植えをしました。横一例になり、赤いひもを目印に後ろに下がりながら植えました。初めは慣れない様子でしたが、慣れてくるにつれ上手に植えられるようになりました。
 心を込めて植えた稲、大きく育ってほしいです。
 ご協力いただいた地域の皆様、ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。これからも米作りに関する行事が続きますが、またお支えいただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 田植え その1 5年生

 今日は、田植えを行いました。
 5年生では、毎年、米作りの活動を地域の方の協力をいただき、行っています。
 初めは、苗とりという作業を行いました。苗代から苗をとり、わらで結びます。子どもたちは、初めて入る田んぼにドキドキしながら、大切に苗をとっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 おはよむ 2年生

 2年生の「おはよむ」は、とても楽しいお話だったようです。児童の楽しそうな笑い声が聞こえてきました。先日の「親子読書」とともに、どんどん本が好きになるといいですね。もうすぐ、わくわく読書祭りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 おはよむ 1年生

 今朝の「おはよむ」の方の読み聞かせにも、みんな聞き入っていました。6月25日には、1年生対象の特別バージョンの歓迎読み聞かせが行われます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 PTAあいさつ運動

 朝からPTAの生活委員や理事の方に来校していただきした。正門と南門で、生活体育委員の児童といっしょに、あいさつ運動に取り組んでいただきました。児童も元気にあいさつを交わすことができました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月4日 リコーダー練習 5年生

 リコーダーで「ルパン三世」の演奏をしています。スタッカートを意識して練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 植物の観察 3年生

 ホウセンカやヒマワリの成長を観察してノートにまとめました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 新出漢字 3年生

 新しく習った漢字の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442