新着 学校日記

7月2日 ちがいはいくつ? 1年生

 算数では、絵に描いてあるものの数の違いを求めました。8わのすずめと、5わのはとの違いなど、引き算を使って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(月)洗濯をしよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 家庭科の時間は、手洗いでの洗濯に取り組みました。いつもは洗濯機を使っていると思うので、手洗いでの洗濯はどうだったでしょうか。ぜひ、お家の人に感想を伝えてくださいね。

7月1日 くるくるクランク 6年生

 図画工作では、クランクの仕組みをうまく使って、動くおもちゃを作っています。元の仕組みは同じでも、みんなそれぞれ工夫して、楽しい作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 □を使った式 5年生

 算数の文章題から□を使った式をつくりました。その後、関係図から、小数のわり算の式を導きました。小数だと、割る数と割られる数の関係をつかみにくいのですが、よく考えて解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 新聞紙を使って 2年生

 新聞紙を使って、思い思いの表現をしました。剣をつくったり、服をつくったり、猫の耳をつくったり。自分たちの思いがあるので、近づいていくと、いっぱいお話をしてくれます。新聞紙だけでこんなに楽しく表現できるのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 PTAあいさつ運動

 雨の降る登校時間に、PTAの生活委員や理事の方に来ていただき、あいさつ運動を行いました。雨の降る中、傘をさしてのあいさつ、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月1日 いくつおおいか 1年生

 算数の授業では、ひきざんの文章題を考えています。数図ブロックで考えて、ひきざんの式を作りました。答えには、単位を付けることにも注意して勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日 理科の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の時間に袋の中に空気を集めて、ふくろをおしたり投げたりしました。さわった感じや手ごたえなどを確かめました。とじこめた空気や水に力を加えたら体積はどうなるのか。これからの学習で実験し、確かめていきます。

7月1日 小魚いりの和え物「鉄骨あえ」

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・豚汁・鶏肉のレモン煮・鉄骨和えです。鉄骨和えは、小松菜・キャベツ・もやしと小魚を醤油・砂糖と一緒に和えています。小魚は牛乳にも含まれているカルシウムを多く含む食品です。給食では、和え物などに加えてカルシウムを強化しています。

7月1日 掃除や放課の様子

朝降っていた雨も上がり、掃除の時間には外掃除もできました。正門前の落ち葉を4年生の児童が協力して集めていました。放課には、一輪車の練習をする子や南庭で帽子を使ってモンシロチョウを見事にゲットしてしている子もいました。他には、バッタやアマガエルをとって楽しんでいる子もいました。蒸し暑い日が続きますが、子ども達の元気な姿が見られました。教室の冷房も適切に使用しながら、夏を乗り切りたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月29日 PTA「親子セミナー」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日9時30分から,PTA生活委員会主催の「親子セミナー」として,一宮市NPO登録団体から講師を招き,「サイエンスクエスト 〜液体窒素でおもしろ実験〜」を開催しました。約100名の親子が参加し,科学実験を楽しみました。輪ゴムやゴム風船,花弁などが液体窒素に触れると,・・・。
 親子で過ごす,温かなひとときともなりました。PTA役員・委員のみなさんの尽力に感謝するばかりです。

6月28日 今週も頑張りました! 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月最後の日も4年生は元気に頑張りました。消防音楽隊の方々のすばらしい演奏を聞いた後、音楽室で元気に歌声を響かせたり、指揮の練習に一生懸命取り組んだりしていました。給食の時間には1組が牛乳ごくごくキャンペーンの表彰を受け、みんな喜んでいました。1学期も残り1か月です、暑い日が続きますが子どもたちには元気いっぱいすごしてもらいたいです。

6月28日(金)学級討論会をしました 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の時間に学級討論会をしました。
 「動物園の動物は、野生の動物より幸せである。」「学校に自動販売機を置くべきである。」「夏休み、遊びに行くなら海より山である。」などの題に対して、肯定・否定それぞれに分かれ、意見を主張し合いました。討論中は、鋭い質問があったり、調べたことをもとに答えたり、上手く返せなくて悩んだり…、それでも子どもたち一人ひとりが自分にできることを頑張っていました。

6月28日 しんぶん紙となかよし 2年生

新聞紙をやぶったり丸めたり、友達とつなげたりしながら、思い思いの作品や遊びを考えました。洋服や飾りを細部までこだわって作る子、マントや仮面でヒーローになりきる子、みんな夢中で活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 今週も頑張ったよ!2年生

梅雨空の下でも、子どもたちは毎日元気いっぱいに頑張っています。木曜日にはわくわく読書祭りのイベントで、他学年の先生が特別ゲストで来て読み聞かせをしてくれました。楽しく本に親しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 外遊び

 グランドの状態がよくなったので、昼放課は外遊びができました。遊べるようになると、子どもたちは、いっせいにグランドに飛び出し遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月28日 ハンドベースボール 4年生

 試合形式で練習をしました。1塁ベースまで行くと1点のルールです。白熱していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 第3回代表委員会

 今回は放送委員会から、「学級インタビュー」の提案がありました。昼の放送で、学級の代表が放送委員からインタビューを受けます。その模様を、放映するというものです。とても楽しそうな企画です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日 冷やし中華

画像1 画像1
 本日の献立は、「冷やし中華・フルーツ杏仁」です。子どもたちからは、「麺がもちもちで、おいしかった。」「つゆのすっぱさがよかった。」「暑い日なので、さっぱりとしておいしかった。」との声が聞かれました。

6月28日 消防音楽隊学校演奏会

 一宮市消防音楽隊のみなさんによる演奏会がありました。いつもの体育館が、今日はコンサートホールになり、児童のみんなは、生の演奏のすてきな音色に聞き入っていました。また、音楽隊の奏でる曲に合わせて手拍子をしたり、みんなで歌ったりするなど、貴重な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442