新着 学校日記

7月10日 What day do you like? 4年生

 英語活動では、「何曜日が好きですか」「私は○○曜日が好きです」「○○だからです」という会話練習をしました。曜日の好きな訳は日本語でもよいのですが、「What day do you like? 」「I like 〜.」は、みんな英語で受け答えができるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 たし算かな ひき算かな 1年生

 算数の授業では、まとめの練習として、文章題をプリントで練習しました。文をよく読んで、たし算かひき算か判断して式を立て、答えを求めます。文の中のキーワードが見つけられるかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 第3回PTA役員会・第1回PTAバザースタッフ会議

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日13:00から第3回PTA役員会,15:00から第1回PTAバザースタッフ会議を開催しました。本年度も,「大徳小PTAバザー」についての取り組みが始まっていきます。PTA役員・副理事の皆様には,たいへんお世話になります。明日発行の「大徳小PTAだより 〜PTAバザー特集〜」の内容にそって進めていきます。ご一読のうえ,ご協力のほど,よろしくお願い致します。

7月10日 皆泳指導

それぞれの学年の目標に向かって、みんな頑張って練習しました。周りからの声援を力にかえて、泳ぎ切ろうと頑張る姿はとても輝いていました。目標を達成できた子もいてとてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日 図工 5年生

図工の時間は、パズルの色塗りをしています。1ピースずつみんな慎重に着色しています。着色が終われば、ニスを塗ってツヤを出して完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(水)よくかんで食べよう!まめまめポパイサラダ

画像1 画像1
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・カレーライス・まめまめポパイサラダ・福神漬です。カレーライスは、子どもたちに人気な献立です。カレーライスは、おいしい反面あまり噛まずに食べてしまいやすい料理でもあります。組み合わせているまめまめポパイサラダは大豆・枝豆・ひよこ豆・角切りのハム・ほうれん草・キャベツが入っていてよく噛んで食べられる料理です。

7月10日 運動会のリレー決め 4年生

 運動会の紅白リレーに向けて、選手決めをしました。立候補した児童が、代表目指して疾走しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月10日 プール楽しいね 2年生

 徐々に顔をつけて水の中を進める子が増えてきました。がんばっています。今日は、授業の最後に、みんなで、大きな波をつくって楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日(火)最後の水泳の授業 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、小学校生活最後の水泳の授業でした。水慣れ、25mを数本泳ぐ、水泳検定を行いました。最後は自由時間を設けました、子どもたちは最後の水泳の時間をとても楽しそうに過ごすことができました。
 ※12日は、着衣泳を予定しています。

7月9日 学級紹介インタビュー

 昼の放送で、放送委員が各学級の代表児童にインタビューする企画「学級紹介インタビュー」が行われています。
 「学級目標は?」「担任の先生はどんな先生?」「どんな学級にしたい?」などの質問に答えていく様子が、全校に放映されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 合同な三角形を作図 5年生

 「3辺の長さ」や「2辺とその間の角の大きさ」を使った作図の勉強をしました。三角定規やコンパス、分度器を使って作図します。友だちと確認しながら、みんな作図をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 紅白リレー選手決め 3年生

 9月の運動会の準備が始まりました。今日は、紅白リレーの選手を決めました。「位置について、よーいどん」で、一斉に走り、赤白それぞれ3名ずつ選ばれました。まだ先ですが、今から練習をして、良いレースになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月9日 一斉下校でのお話

画像1 画像1
 1学期もあと7日の登校で終わります。みんなが気持ちよく、1学期を終わり、笑顔で夏休みが迎えられるためのお話でした。
 4年生のセルフティフェンスで「困っていることは大人に相談しましょう」という話がありました。今週になり、友だちとのトラブルや、いやな思いをしている人の相談でお話をした人がいます。始業式から話しているように、「いじめのない大徳小」です。いじめは絶対許しません。まだ、いやな思いをしている人がいたら、教えてください。逆に、自分は、人にいやな思いをしているかもしれない、と考えた人がいたら、今すぐ辞めてください。
 あと7日。みんなで気持ちよく1学期を終わり、笑顔で夏休みを迎えましよう。

7月9日 1学期最後の読み聞かせ 2年生

 毎週のようにお話を聞かせていただいた「おはよむ」も、1学期は今日で最後です。いつも、すてきなお話、楽しいお話をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 読み聞かせ 1年生

 今日の読み聞かせも、とっても楽しいお話しでした。思わず笑い声が。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 懇談会3日目

 雨が心配された一日でしたが、何とか傘なしで過ごすことができました。あいさつ運動で、元気な声でスタートすることができました。
 懇談会では、たいへんお忙しいところ、ご来校していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月9日 おはよむ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおはよむの日でした。1組と2組合同で読み聞かせをしていただきました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

7月8日 運動会練習開始 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会に向けて、表現の練習が始まりました。初めての練習でしたが、みんな聞いたことがある「パプリカ」の曲に合わせて、楽しそうに体を動かしていました。

7月8日 水泳 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 水泳の時間に検定を行いました。記録を伸ばした子、初めて25M泳げた子などそれぞれ頑張りました。4年生は水曜日と金曜日の着衣泳で最後になります。記録を伸ばしたい子は水曜日に最後の検定を行うので頑張りましょう。

7月8日 水泳の授業 5年生

 今年度の水泳の授業は、今日で最後でした。暑い天候でプール日和となり、子どもたちは元気に泳いでいました。記録に挑戦の時には、声援も起こっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442