新着 学校日記

学校閉校日8月10日(土)〜16日(金)

 8月10日(土)〜16日(金)は、学校閉校日です。
 緊急なご用件のある方は、一宮市教育委員会 学校教育課(0586−85−7073)(平日:8時30分〜17時15分)までご連絡ください。また、このWebサイトもお休みさせていただきます。

8月9日 ウサギたち、元気にしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎日暑い日が続いています。元気にすごしていますか?
 学校にいる3羽のウサギたちは、元気です。大徳っ子のみんなに会えなくて、少し寂しそう。1枚目、暑そうな顔でこっちを見ている、ココアさん。2枚目、臆病なバニラさんは、お部屋の奥の方に避難中…。3枚目は、もりもりご飯を食べるホワイトさん。

8月8日 ツルレイシに実がなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生が理科の学習で観察をしているツルレイシは夏休みの間も成長しています。茎の丈も伸び、実がなっています。夏休みが終わるとツルレイシはどのようになるのでしょうか、2学期の観察を楽しみにしていてください。

8月7日 ラグビーパスタイムトライアルいちのみや

 9月20日から始まるラグビーのワールドカップ大会に向けて、一宮市のスポーツ課主催の「ラグビーパスタイムトライアルいちのみや」が行われています。今日は、ミニバスケットボール部のみんなが挑戦しました。
 3回の挑戦で少しずつタイムが縮まり、最後は20秒2の記録になりました。一宮市のホームページにも掲載予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月6日 秋の校外学習下見

 秋の校外学習の下見に行きました。トヨタ自動車工場やトヨタ会館を見学し、岩ヶ池公園でお弁当を食べる予定です。
 車のことについてたくさん学べそうなので、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月5日(月)出校日1回目 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は出校日でした。久しぶりに顔を合わせることもあり、みんな嬉しそうでした。各学級で、宿題の答え合わせをしたり、夏休みの思い出を語ったりして過ごしました。
 次の出校日は19日です。小学校生活最後の夏休み、すてきな思い出が作れると良いですね。

2年 遠足下見

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
秋の遠足の下見です。非常に暑い中、動物園に行ったので、人気のシャバーニの住居にもお客さんが、まばらでした。シャバーニ、寂しそうでした。でも秋の遠足では沢山のお客さんに囲まれていることでしょう。

8月2日 1学期の思い出

じどうのみなさんにもんだいです。
この3まいのしゃしんは、なんのしゃしんでしょう。わかるかな?

1学期にもたくさんの行事がありました。2学期は運動会という大きな行事があります。行事を通して、子どもたちに様々な経験を積ませ、生活していく上での力をつけたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月1日(木)ミニバス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から8月。暑い日が続いています。今日はミニバスの部活があり、前半は試合に向けての練習、後半はオフィシャルの勉強をしました。

7月31日 なんの花でしょう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日が続きますね。学校の畑には、いろいろな野菜の花が咲いています。何の花かわかりますか?

7月31日 野外教育活動 28

学校で解散式を行いました。様々な面でご支援をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 27

小魚やカニを捕まえた子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 26

川の水はとても冷たく、気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 25

クラスごとに輪になってお弁当を食べした。ボリューム満点でとてもおいしくいただけました。さぁ今から川遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 野外教育活動 24

退所式が行われました。ここで学んだことをこれからの生活に生かして欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 野外教育活動 23

ハイキング後は、室内で少しのんびり。トランプやオセロなどして楽しんでます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 22

水分補給とこまめに休憩をとりながら、みんなで歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 21

木立の間からの風が気持ちよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月31日 野外教育活動 20

部屋の片付けも終わり、今からハイキングです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月31日 野外教育活動 19

しっかりと食べて今日の1日のエネルギーを充電しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442