2年 生活科 おもちゃ作り9月25日 調べ学習 1年生
本で生き物のことを調べ、新聞のようにまとめます。自分で好きな生き物を決めて、本を読むことから始めます。カブトムシ、バッタなど、自分で選んだ生き物についてよく調べ、みんなに見てもらいます。
9月25日 理科の学習 5年生
理科では、「花のつくり」について学習しています。受粉について学び、学校のアサガオで観察しました。ピンセットでおしべをとるのに苦労していました。
9月24日 委員会活動
2学期はじめの委員会活動です。掲示物をはりかえたり、教室の紙資源を回収したり、牛乳の残量調べをまとめたり、朝礼での委員会の発表の準備をしたり、動物ふれあい教室の準備をしたりしました。みんなの学校生活が豊かになる活動をありがとうございました。
9月24日(火)保健指導 6年生柴山先生からは、規則正しい生活の仕方、睡眠の大切さについて学びました。夏休みに記録した元気アップカレンダーを確認しながら、自身の生活をふり返りました。身体測定では、4月から身体が成長していたかな? 9月24日 おはよむ 4年生9月24日 思いを形に生活に役立つ布製品 6年生
実際に生活で使えるようにと、自分のナップザックを作ります。ミシンを使って縫う作業に四苦八苦。仲間と協力して乗り切ります。
9月24日 お手紙 2年生
国語の授業の「手紙」で、かえるくんががまくんに手紙を書いて出す場面について、みんなで考えました。「どうして、かたつむりくんに頼んだのか」を自分で考え、ペアで話し合い、みんなで発表して勉強しました。
9月24日 図工の時間
図工では、作品の鑑賞を行いました。友達の作品のよいところを書いた後に、その作品を作った子に伝える時間をもちました。友達のアイデアや制作の工夫が次の作品づくりに生かしていけるとよいと思います。
9月24日(火)秋の食材たっぷりな給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・秋の味覚汁・鶏竜田のオニオンジンジャーソース・磯香あえです。今日の秋の味覚汁は、豚肉・生揚げ・さつまいも・にんじん・しめじ・舞茸・大根・ねぎの8種類の食材を使いみそ味にしています。
鶏竜田には、給食室で作った玉ねぎとしょうがをたっぷり使った手作りソースを添えました。ごはんにもよくあうおかずです。 9月20日(金)白熱の勝負 6年生9月20日(金)図画工作 4年生オリジナリティあふれるアイデアで、完成が楽しみです。 9月20日 身体測定 5年生
身体測定では、身長と体重を測りました。その後、保健指導がありました。睡眠の大切さについて学び、夏休みの宿題だった元気アップカレンダーをもとに、ふり返りました。生活習慣に気を付けて、成長ホルモンがたっぷり出るといいですね。
9月20日 身近な材料で(その2) 2年生
来週はさらに、それぞれのおもちゃをパワーアップさせる予定です。どんなおもちゃが完成するか、友達と一緒に紹介し合うのが楽しみですね。
9月20日 身近な材料で(その1) 2年生
生活科で、身近な材料を使ったおもちゃを作ります。「うまく飛ばすには、どうしたらいいかな」「ここをもっと頑丈にしよう」…。みんな一生懸命、思い思いに工夫していました。
9月20日(金) ラグビー応援!ロシア料理の給食
本日からラグビーワールドカップが開幕します。そして、今日は日本代表がロシアと戦います。これにちなんで、ロシア料理の給食です。
今日の献立はソフトめん・牛乳・ビーフストロガノフ・ピロシキ・彩りサラダ・チーズ(ラグビー型)です。ビーフストロガノフは、牛肉とたまねぎをデミグラスソースで煮込んだ料理です。ピロシキは、小麦粉で作った生地に肉や野菜を包んで焼く料理です。給食では、揚げて作っています。 ピロシキを初めて食べる子どもたちも、最初は「これ何かな?」という様子でしたが、食べてみると「おいしい」という感想や、「今日からラグビーがやるね」と楽しそうに話していました。 9月20日 毎日ありがとうございます
子どもたちの登下校に毎日付き添い見守ってくださっている見守り隊のみなさまありがとうございます。安全に通えるのもみなさまのおかげです。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
9月19日 水ぶき 1年生
運動会のときに、教室や廊下にたくさんの砂が入ってしまいました。きれいな教室や廊下にするために、金曜日に油引きをします。そのため今週は、みんなで教室や廊下を水ぶきをしてピカピカにしました。
9月19日(木)鮭ボールの酢豚風の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・春雨スープ・鮭ボールの酢豚風です。鮭の入った団子と肉団子の両方を使い、野菜たっぷりの酢豚あんにからめています。酢豚のあんには、玉ねぎ・ピーマン・赤パプリカ・エリンギが入っており、いろどり豊かに仕上がりました。
9月19日 まほうのとびらをあけると 3年生
図画工作では、思い思いの世界を考え、「とびらをあけると中から・・・」と想像力を働かせて作品づくりをしています。とびらの形も工夫し、彩色をしていよいよ仕上げです。みんなの作品のとびらの中には、どんな絵が隠されているのかな。
|
|