新着 学校日記

11月6日 赤い羽根募金 2日目

 校内の募金活動、2日目を迎えました。今朝も、たくさんの子どもたちからあたたかい気持ちが集まりました。
 明日が募金活動最終日です。引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 おはよむ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日はおはよむの日でした。子どもたちは嬉しそうに読み聞かせを聞いていました。読み聞かせボランティアの皆様、素敵な読み聞かせをありがとうございました。

11月5日 稲刈り 5年生 その2

 刈った稲を協力して運び、乾燥させるため、フェンスに掛けました。道に落ちてしまった稲穂を集める姿から、米を大切にしようとする心が育っていることを感じました。
 15日には、脱穀を予定しています。
 講師の方、ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日 稲刈り 5年生 その1

 晴天の下、延期になっていた稲刈りをしました。今年は雨が多く、田んぼがかなりぬかるんでいたため、刈る作業が大変でした。子ども達は、そのような状況の中でも頑張って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)おはよむ、ありがとうございます 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、おはよむがありました。2組は、特別ゲストもいて、みんな優しい気持ちで読み聞かせにのぞんでいました。いつも、ありがとうございます。

11月5日(火)はつらつとした動き 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の体育のバスケットボールは、5対5でゲームをしました。子どもたちはチームで作戦を立て、みんなで声をかけあいながら、はつらつとプレーをしていました。

11月5日 花の移植

季節の花、シクラメン、ノースポール、パンジーなどの花を鉢に移植しました。花壇にもこれから少しずつ色とりどり花を植えていきます。春に向けて大きく成長していくように手をかけていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(火)ごはんがすすむ肉じゃがの給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・昆布あえです。肉じゃがは、子どもたちにも人気な和食の料理のひとつです。給食では、豚肉・じゃがいも・にんじん・たまねぎ・さやいんげん・ちくわ・こんにゃくが入っていて具だくさんに仕上げています。煮崩れないように弱火でゆっくり煮るのもきれいに仕上げるポイントです。
画像1 画像1

11月5日 赤い羽根募金

 福祉・環境委員会による赤い羽根の募金運動がはじまりました。
 集まったお金は、社会福祉協議会尾西支部を通して、高齢者施設、障害者施設、児童福祉施設等へ寄付させていただきます。引き続きご協力をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)物が溶ける反応を見よう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の児童は、昨日の校外学習の疲れを少しだけ見せつつ、今日も1日頑張りました。
 理科の学習は、薬品に金属を入れるとどうなるのかを実験しました。予想していた以上の反応が見られ、子どもたちは驚いていました。

11月1日 ともだちハウス 2年生

 今日の図工では、ペットボトルキャップなどで小さな「友だち」をつくり、その「友だち」が楽しく過ごすことができる家を考え、空き箱など使い家を作りました。「ブランコがあるよ」「ここに秘密の部屋があるよ」とうれしそうに話していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 夢の車、完成! 4年生

 子どもたちが想像をふくらませて作った夢の車が完成しました。さっそく完成した車をみんなと走らせている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 PTAあいさつ運動

 今日から11月。さわやかな朝を迎えました。早朝からPTA生活委員や理事の方に来校していただき、児童と一緒にあいさつ運動をしていただきました。児童は、昨日の校外学習の疲れも見せず、元気にあいさつが交わしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(金)大人気バンサンスーの給食

 今日から11月が始まりました。今日の給食は、ごはん・牛乳・マーボー豆腐・揚げぎょうざ・バンサンスーです。
 バンサンスーは、はるさめときゅうり、ハム、とうもろこしを使い、ごま油やしょうゆなどで味付けしている給食で大人気なメニューの一つです。お酢も入っているので、さっぱりと食べることができます。
画像1 画像1

11月1日 面積の学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 面積の学習で、新聞紙を使い1平方メートルをつくりました。2枚あればできると思っていた子も多く、4枚使うことに驚いていました。1平方メートルがどれくらいの大きさかを実感することができました。

10月31日 秋の校外学習 5年生 その3

 最後は、公園にある遊具で遊びました。いろいろな大型遊具や木製遊具があり、笑顔で楽しそうに走り回っていました。「もっと時間がほしいよ。」と、あっという間に感じた楽しい一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 秋の校外学習 5年生 その2

 岩ヶ池公園では、お弁当を食べました。快晴の下、みんなで食べるお弁当は最高です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日 秋の校外学習 5年生

 みんな楽しみにしていたトヨタ自動車高岡工場の見学です。車が組み立てられる様子を、「ひもスイッチ」や「あんどん」などの工夫に注目しながら見学しました。貴重な体験が今後の社会科の学習に生かせそうです。
 次に、トヨタ会館に行きました。クイズに挑戦したり、メモをたくさんとったりしながら真剣な表情で見学していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(木)サイエンスワールド4 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 最後にクラス写真を撮りました。秋の校外学習、みんなで思い出を作りました。

10月31日(木)サイエンスワールド3 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昼食の様子です。お弁当のご準備、ありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442