新着 学校日記

11月8日 クラブ活動 その2

 体育館では、卓球クラブ、バドミントンクラブが活動しています。まんが工作クラブは絵を描いたり工作をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 クラブ活動 その1

 自分たちで選んだクラブ活動では、4〜6年生が一緒に活動をしています。それぞれの活動の一場面を紹介します。
 自分で考えて作品作りをする手芸クラブ、新品のパソコンを初めて使ったパソコンクラブ、トランプを一緒に楽しむ伝承遊びクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 テスト 3年生

 テストを受けている教室は、シーンととても静かです。みんな時間いっぱい考えています。また、練習の時間には、自分のペースでどんどん解いていきます。どちらも頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 友だちハウス 2年生

 空き箱などを使って、友だちと楽しく暮らすハウスを作っています。みんないろいろ工夫があり、「これはね・・・」とお話をしてくれます。かわいい顔が書いてある石が自分や友だちですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 かたちづくり 1年生

 色板を使って並べ、いろいろな形を作ります。中に線を引いて三角形を作り、並べるのですが、楽しそうです。大きい形やちょっと難しい形ができると、特にうれしいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 発表して学ぶ 6年生

 比例のグラフについてお互いに意見を発表し合って考えたり、桃太郎で主人公をいろいろ変えてできごとやその変容を考えて発表したりしました。自分だけで考えているよりも、みんなの色々な考えにふれると勉強になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 「自分らしさ」をみつける 5年生

 自分の良さ、友だちのの良さを改めて考えました。メッセージカードに言葉にして表して書き、渡しました。自分のよい所を書いてもらうとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 Can you 〜 ? 5年生

 英語の時間に、"Can you 〜" "Yes,I can./No,I can't."の練習をしました。ペアになって、お互いに質問したり答えたりする練習で、だんだん上手に使えるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日 あいさつ運動

 今日も晴天。すばらしい青空です。少しひんやりとする朝の空気を響かせて、元気なあいさつが交わされました。
画像1 画像1

11月8日 図書館にて 1年生

図書館では、自分の好きな本を選んで借りたり、友達に読書郵便を書いたりして過ごしました。みんな目的をもって取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(金)いい歯の日にちなんだ給食

 今日11月8日は118(いいは)の日です。これにちなんで給食では、歯を大切にするために必要なよく噛むことを意識した献立です。
 今日の献立は、麦ごはん・牛乳・白みそ汁・いわしのカリカリフライ・きんぴらごぼうです。よくかむとだ液(つば)が虫歯予防になります。普段の食事もよく噛むことを意識したいですね。
画像1 画像1

11月8日 朝の学習の時間

 今日の朝は、学習の時間でした。国語の新出漢字を練習したり、総合的な学習の時間の発表の準備をしたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 理科 「温度計を使ってみた!」  3年生

 理科の学習で、温度計の使い方を学びました。正しく水の温度がはかれるように、赤い液だめの位置に気を付けて温度計を水の中に入れます。
 今日の水道水の温度は、約20度でした。

<あるクラスの一コマ>
温度計を落とさないように、両手で慎重に温度計を返却しにくる子どもたち。両手で先生に渡しにくるその姿はまるで優勝旗授与式のようで…

子「おめでとうございます!」 
先生「ありがとうございます!」

無事、温度計が先生の元へ返却されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 総合の発表練習 4年生

 日曜日の発表に向けて、自主練習に励んでいます。話すスピードや間などに気を付けて練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日 おもちゃフェスティバルに向けて 2年生

 今日は、おもちゃフェスティバルに向けて、体育館で練習をしました。当日、どのように動くが確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(木)自分でまぜる「ビビンバ」の給食

 今日の献立は、ごはん・牛乳・ビビンパの具(肉・卵・野菜)。ワンタンスープ・ヨーグルトです。ビビンバは、子どもたちが具をごはんにのせて食べます。全部かけて食べたり別々に食べたりと工夫しながら食べています。
画像1 画像1

11月6日 稲むき 5年

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日の稲刈りに続き、今日は6時間目に稲むきをしました。稲の芯の部分を集め、束にしました。日曜日のしめ縄づくりが楽しみです。

11月6日 あきがいっぱい 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どんぐりや落ち葉などを使っておもちゃをつくりました。まつぼっくりのけんだまや、どんぐりのマラカスなどたのしいおもちゃができました。

11月6日(水)大徳小学校の6年生が考えた「シーフードのカレークリーム煮」

 今日の献立は、黒ロールパン・牛乳・シーフードと野菜のカレークリーム煮・さつまいもコロッケ・彩りサラダです。シーフードとやさいのカレークリーム煮は大徳小学校の6年生が考えた応募献立で入賞した献立です。野菜が苦手でも食べやすいように工夫されたカレー風味のクリームシチューです。にんじん・たまねぎ・はくさい・ブロッコリーの野菜が入っています。
 6年生の教室では、給食について紹介されるとみんなで拍手する様子も見受けられました。
画像1 画像1

11月6日 モジュール週間

 今日の朝8:25〜8:40の間は、学習の時間でした。新出漢字を学んだり、算数の復習問題に取り組んだり、各学年それぞれ勉強に励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442