7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その2
話し合いをしてみると、
「変な感じだね」「少しあったかいよ」などいろいろな声が上がりました。
今回の経験を、これからの実験にいかしていきます。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 4年生 空気を袋に閉じ込めると...? その1
理科では、空気を閉じ込めるとどうなるのかを調べます。
最初の授業では袋に空気を閉じ込めて、ギュッとしてみたり、枕にしてみたりして閉じ込めた空気の感触を楽しんでいました。
【4年】 2019-07-02 17:54 up!
7月2日(火) 5年生 電動糸のこぎりに挑戦!
安全に気を付けて電動糸のこぎりを使いました。最初は苦戦していましたが、「手を置く位置を気を付けて」、「ここを切ると切りやすいよ」と、お互いに声をかけながら、協力して進めることができました。
【豊かな心の育成に向けて】
【5年】 2019-07-02 17:53 up!
7月1日(月) 4年生 電池で動く車を
今日は、理科で学んだ直列つなぎを使ってモーターカーを作り、走らせました。
プロペラを動力に動く車を作るのは少し難しかったですが、走った時の喜びもひとしおです。
【4年】 2019-07-02 08:29 up!
7月1日(月) エコレンジャー
毎週金曜日に、4年生のエコレンジャーが活動しています。教室で出た古紙や古新聞を集めて、資源として収集します。他にも、使っていない教室の電気がつきっぱなしになっていないか、ぽたぽたと水がたれている蛇口はないかと調べて回ります。
紙、電気、水、どれもなくてはならない大切な資源です。大切な資源をこれからも長く使っていけるように、今週もエコレンジャーは活動します。
【持続可能な開発のための教育】
【ESD】 2019-07-02 08:29 up!
7月1日(月) パソコンクラブ
1学期に作成を続けてきた名刺を印刷して、クラブのみんなで交流しました。色やイラストを工夫して思い思いの名刺を仕上げることができました。
【未来に生きる力の育成に向けて】
【赤見の小窓】 2019-07-01 21:22 up!
7月1日(月)2年生 夏やさい かんさつとしゅうかく!
学年園で育てている夏やさいが実りました。ナス、キュウリ、ピーマン。水やりをしてくれたり、声をかけてくれたり、各々かわいがっていました。トマトは青い実をつけはじめました。「はっぱをさわると、トマトのにおい。」とかんさつをしました。
初なりをしゅうかくし、校長先生にお届けしました。「サラダにして食べます。」と。校長先生の夕食は、赤見産の野菜でサラダで元気もりもり。さて、どんなお味でしょうか。
【2年】 2019-07-01 19:23 up!
7月1日(月)下駄箱にて
【赤見の小窓】 2019-07-01 15:37 up!
7月1日(月) 5年生 漢字の広場
登山家の半生を、4年生までに習った漢字で文章に書き表しました。主語を言いかえたり、つなぎ言葉を使ったりして、文章をグループでつなげていきます。みんなで相談しながら、楽しく活動していました。
【確かな学力の育成に向けて】
【5年】 2019-07-01 15:35 up!