最新更新日:2024/06/03
本日:count up42
昨日:33
総数:570349

9/17 6年生 家庭科

 6年生では、家庭科でナップザックを作成していました。図を見ながら説明をしっかりと聞いていました。自分のナップザック、すでに愛着が深まりつつあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 5年生 国語

 5年生の国語では、暗唱発表会をしていました。最初の4人は、覚えた詩をすらすらと暗唱していました。暗唱の練習をがんばり、自信を深めてきたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 3・4年生 体育(表現)

 3・4年生はフェスタのダンスを練習していました。他学年の子が「3・4年生のダンスかっこいい!」と言っていました。どんな表現になるのか、今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/17 2年生 算数

 2年生の算数です。答えを求める問題ではなく、問題文を作って図や式に表す問題です。「4+3=」という問題の答えは一つしかありませんが、「○+○=7」にあてはまる数の組み合わせは無限にあります。柔軟な発想を養う課題だと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 1年生 国語

 1年生の国語です。教科書を持って、みんなで声を合わせて読んでいました。「読む」「聞く」「話す」ことはとても大切なことです。国語の力をどんどん高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/17 ゆめっこ

 読み聞かせ発表会に向けて、ゆめっこさんが何回も打合せをしています。子どもたちのために、積極的に活動する姿に、感謝の気持ちでいっぱいになります。
画像1 画像1

全校 朝練習 (9/17)

開閉会式の練習をしました。
2回目の練習なので、大変上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの外遊び(9/13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は秋らしく、過ごしやすい気候でした。
今週は暑い日が続き、なかなか外で遊べなかった子どもたち。待ってましたとばかりに外へ飛び出してきました。遊具で遊んだり、サッカーをしたり、生き物探しをしたりと、久しぶりの外遊びをめいっぱい楽しんでいました。


4年生 ダンス (9/13)

教室でダンスに使う蝶ネクタイや手袋を合わせています。
衣装を着けると、やる気が出てきますね。
みんな、とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5,6年生 組み立て (9/13)

すごい大技です。
みんなで支えて立っている人が、立ち上がったり、倒れたりします。
すごい迫力です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 (9/13)

時計の読み方を勉強しています。
3時から、長い針が6まで来ると、3時半です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語 (9/13)

What do you like ?

好きな単語が出てくると、みんな大喜びです。
楽しみながら、勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (9/13)

足、ひざ、手でリズムに乗って歌います。
みんな、のりのりで楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 赤組応援練習 (9/13)

赤組の応援風景です。
とても大きな声が出て、迫力がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校 白組応援練習 (9/13)

白組の応援風景です。
動きがきびきびとして、よくそろっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/12 ヒマラヤ花壇 その2

 ヒマラヤ花壇の花たちです。上の写真はガーベラです。コスモスに隠れて見えにくいのですが、元気に咲いています。下の写真はジニアです。昨年度のスポーツフェスタを飾った花が、今年も元気に育ちました。種が採れたら、来年度も元気に咲いてくれると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 ヒマラヤ花壇

 薄紫色の花が、いくつか咲き始めました。上の写真はセージです。今年の春に植えました。下の写真は、昨年秋に植えた植物です。名前を忘れてしまいました。名前がわかったら、ぜひ教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/12 田

 みんなで田植えをした稲に、お米がいっぱいできているようです。お世話をしてくれた方や支えていただいた方に感謝しながら、たくさん収穫できることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 算数 (9/12)

工夫して計算することによって、複雑な計算が簡単な計算に変わります。
工夫することは、おもしろいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (9/12)

漢字と漢字を組み合わせて、新しい漢字を作ります。
 力 + 田 = 男
 石 + 山 = 岩
クイズのように楽しく勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます