最新更新日:2024/11/15 | |
本日:18
昨日:327 総数:893176 |
【5年生】学習発表会2
2組の発表の様子です。
発表の方法を自分たちで考え,今日まで練習してきました。 合唱も何度も練習し,今日の本番を迎えました。 また,火曜日に学校で会えるのを楽しみにしています。 【5年生】学習発表会1発表会では,グループに分かれて夏休みの調べ学習で調べたことや福祉実践教室で学んだことを画用紙や模造紙にまとめたり,ペープサートや実演を交えて伝えました。 それぞれのグループが発表方法を工夫したり,他のグループからアドバイスをもらったりして改良を重ね,練習してきました。緊張しながらも,今までの練習の成果を発揮しようとがんばることができました。 5年生としての生活も残り少なくなってきました。6年生へ向けて目標をしっかりともって生活していけるといいですね。 【4年生】プログラミング!パソコン室では、Pepperくんが笑顔で出迎えてくれました。 (みんな、とても嬉しそうでした。) 今日は、「スクラッチ」というソフトを使って、 プログラミング入門編を学習しました。 身のまわりにはプログラムで動いているものがあふれている! しかし、自分たちでプログラムすることは難しい! それを体験できたことと思います。 変な動きをするネコ… こんな動きをさせたいわけではないのに! (次もがんばります・・・) 【4年生】 ラインズ(コンピュータ教室)今回のラインズでは、プログラミングについて学習しました。 プログラミングは、身近にあるという話をしていただき、実際にスクラッチというソフトを使い、プログラミングをしました。 2/1 本日の給食ハンバーガー (バンズパン・煮込みハンバーグ・にんじん入りキャベツ) 牛乳 冬野菜のあったかスープ 煮込みハンバーグをパンにはさんで食べました。 学習発表会の日程学習発表会における駐車場について交通安全に気をつけて、お越しください。 運動場の駐車は、参観後、速やかに退出をお願いします。 特に城中は、すぐに部活動を開始する予定となっています。 また、城小運動場も、一斉下校で利用します。 ご協力よろしくお願いします。 【2年生】学習発表会に向けて パート2その後の練習は、隣の学級の良いところをまねして、一生懸命取り組んでいました。 いよいよ明日本番ですね。練習の成果を見せることができるといいですね。 1/31 本日の給食麦ごはん 牛乳 春巻き 切り干し大根のバンバンジー わかめスープ 切り干し大根の歯ごたえがよい『バンバンジーサラダ』でした。 【3年生】表現運動グループでテーマを決めて取り組んでいます。 ひよこの誕生。 風船の破裂。 トイレットペーパー!? 完成発表会が楽しみですね。 【6年生】校長先生と会食 2組3班
今日で3日目の2組校長会食となりました。
3日目となると、同じクラスの児童からの情報が伝わっているせいか、リラックスして向かう児童の姿がありました。 校長先生への質問もたくさん手が挙がっていました。 1/30 本日の給食ごはん 牛乳 めひかりフライ みそ煮込みおでん 野菜の塩昆布あえ 愛知県産のめひかりを丸ごとフライにしてあります。 みそ煮込みおでんのだいこんは犬山産を使用しました。 【現職教育】名城大学 曽山先生からの教え【現職教育】校内研修
本日の午後から校内研修で外部の先生たちを招いて、スマイルタイムや授業など子ども達の様子を参観していただきました。どのクラスの子ども達も楽しそうに活動をする姿が多く見られました。
【6年生】校長先生と会食 2組2班校長先生の会食を終わっての感想はみんな楽しかったようです。 ご家庭でどんな話をしたか聞いてみてはいかがでしょうか。 【4年生】スマイルタイム究極の絆ゲームをしました。 このゲームを通して、友達の話を集中して 聞くという姿勢を培います! ちなみに… 今回、子ども達は、友達の話を真剣に聞くことができていました! 【4年生】 保健の授業の様子今日の保健では、自分の体の中でこれから起きていく「大人になるための準備」について学習しました。 自分の体のことを真剣に考える時間にすることができました。 【3年生】スマイルタイムの様子
スマイルタイムで、こころかるたをしました。
学級の友だちの新しい一面を知ることができました! 【2年生】予想してはかったよ【2年生】学習発表会に向けて
昨日、今日と1・2組で学習発表会の練習を見せ合いました。
最後に感想やどうするともっと良くなるかアドバイスをし合いました。相手の学級の良かったところを持ち帰り、本番に向けて練習を頑張りたいと思います。 明日は3・4組が交流します。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |