最新更新日:2024/09/27
本日:count up9
昨日:352
総数:877211
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【2年生】大なわの練習

 2月19日のなわとび集会に向けて、長放課に各クラスで大なわの練習を頑張っています。昨日から本番で縄を回してくれる5年生の児童が一緒に練習に参加してくれました。自分の時間を割いて練習を手伝ってくれる5年生の子たちに感謝しながら、残り2週間みんなと力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ
中華コーンスープ

今日は人気メニューの『キムチチャーハン』と『揚げぎょうざ』の
組み合わせでした。

【1年生】 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大勢おうちの方に来ていただいて、ありがとうございました。

【1年生】 英語

画像1 画像1
英語の授業がありました!
今日は,数字と色の学習をしました。

【1年生】 昼の休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼の休み時間に,大縄の練習をしました。
6年生のお兄さんが,縄をまわしてくれました。

【1年生】 学習発表会 1

1年生になって「できるようになったこと」を発表しました。みんなどきどきしながら、頑張りました、
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】学習発表会3

画像1 画像1
発表後,お家の方から今日の発表について,話しを聞きました。
笑顔から,たくさんほめてもらったのだと思います。
たくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。
3年生も,残り3ヵ月です。

第3回資源回収収益金速報

先日(1/25)の資源回収、ご協力ありがとうございました。

収益金を速報でお伝えします。

回収分  79,430円
補助金  89,560円
合計  168,990円

この金額はすべて児童用図書購入費として活用させていただきます。
ありがとうございました。 

【3年生】学習発表会2

画像1 画像1
たくさんの保護者に見守られ,児童達は一生懸命に調べたことを発表しました。
一人一人,話す内容が違いました。

【3年生】学習発表会1

画像1 画像1
2月1日(土)
 学習発表会がありました。3年生になり,初めて学習した総合学習の発表を行いました。テーマは「ふるさと犬山の伝統・文化を伝えよう」です。

なわとび一色!

学習発表会が終わり、今度は「なわとび集会」に向けて、運動場は活気づいています。クラスの団結が試されるこの時期。頑張って、練習しましょうね〜。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/4 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
鶏肉のごまだれかけ
ほうれん草とはくさいのおひたし
さつま芋のみそ汁

今日は具だくさんのみそ汁でした。
さつま芋は犬山産です。

【2年生】学習発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習発表会にお越しいただき、ありがとうございました。施設探検で学んだことを、劇や新聞、お話やペープサートなど、グループごとに様々な形で発表することが出来ました。

【6年生】学習発表会「犬山の未来を見つめよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生の学習発表会のテーマは、「犬山の未来を見つめよう」です。3年生で犬山の町、4年生では環境、5年生では福祉、そして6年生では歴史について総合学習で学んできました。その今までの学習の集大成としてこれからの犬山の未来について一人一人が考え、自分の意見を提案することができました。これからも自分たちの町「犬山」を大切にしていってほしいと思います。

【4年生】表現運動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育の授業で,4年生は『表現運動』に取り組んでいます。
 『表現運動』の活動では,グループに分かれ,思い思いのテーマでストーリーを考えています。子どもたちは自由に体を動かしながら,その場面にぴったりな動きを工夫し,表現を楽しんでいます。

【4年生】学習発表会〜4組〜

 本日はありがとうございました。
 年明けから約一ヶ月間、意見を出し合い、時にはぶつかり合い、紆余曲折を経て、今日の日を迎えました。今まで里山学センターやコミュニティーの方に話を聞いたこと、夏休みの自由研究をもとに自分たちで考えて発表準備を進めてきました。ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。発表を終えた子どもたちは、とても満足した表情だったと思います。
 里山を守るために何ができるのか、きっと保護者の皆様に伝わったのではないでしょうか。自分たちで考えたことは今後に活かしていきたいものです。
画像1 画像1

【4年生】学習発表会〜1組〜

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日は学習発表会にお越し頂き,ありがとうございました。
 春から始まった里山学習。その集大成としてのこの発表会に向けて,子どもたちは準備と練習を重ねてきました。発表を終えた子どもたちは,「やりきった」という達成感とともに,5年生に向けての課題意識ももつことができたようです。

【4年生】学習発表会 〜3組〜

画像1 画像1
本日は学習発表会にお越しいただき、
誠にありがとうございました。

自分たちで考え、自分たちで準備をした学習発表会。

一人一人が課題意識をもち、それらの解決に向けて、
グループみんなで学習を進めてきました。
ここまでたくさんの苦労はありましたが、それを乗り越えた先にある
輝かしい景色を見ることができたのでは…と思っています。

未来を担う一人の人間として、自分の住む里山をしっかりと今後に
つなげていってほしいと思います。

【4年生】 学習発表会 〜2組〜

画像1 画像1
 本日は、ご多用のなか学習発表会にお越しいただきありがとうございました。

 今日のために、中間発表会を行ってお互いにアドバイスをしたり、より伝わるような発表の仕方を工夫したりと一生懸命準備をしてきました。

 城東の里山について約1年間調べてきたことをしっかりと伝えられる発表ができたと思います。

【2年生】 みんなでビデオ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 学習発表会の前に、みんなで国語のビデオを見ました。「○○に××を〜。」の文が「けいじに てじょうを かける。」となってしまい、子ども達は大笑い。みんなで楽しみながら、正しい言葉を使うことの大切さを学びました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/25 年度末休業開始

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287