最新更新日:2024/12/04 | |
− Konobunakajima Elementary School − |
本日:1
昨日:54 |
小信っ子ギャラリー
図工作品たち
|
6/6 ひまわり体育(ひまわり学級)ボールを転がしてコーンをねらいました。待っているときは、フラフープの中で待っていました。最後には「転がしドッジ」をして体を動かしました。 6/6 リコーダーをふいている絵をかいたよ(3年生)リコーダーをふくときの指や表情に気を付けて下絵をかき、自分の思いが表れるように工夫して彩色しています。 どのクラスも集中して、水の量や筆づかいに気を付けて、集中してかいていました。すてきな作品に仕上がりつつあります。 6/6 学校探検(1年生)見つけたものは、生活科シートに絵で描いてまとめました。 6/6 今日の給食ごはん・牛乳・中華スープ・たことパプリカのピリからだれ・ナムル ○ こんだてメモ みなさんは、「8020運動」を知っていますか?「80歳で自分の歯が、20本以上残るようにしよう」という運動です。20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足することが、できると言われています。「ずっと、自分の歯で食べる楽しみを味わえるように」という願いをこめ、この運動が始まりました。永久歯は、生え変わりません。一生大切にするために、食後の歯みがきをしっかりしましょう。 6/6 かなり大きくなってきました(1年生)
1年生のアサガオ
毎朝の水やりのおかげで、かなり大きくなってきました。 暑さにも負けていないアサガオです。元気な1年生と一緒ですね。 6/6 高学年の皆さん、ありがとう。
今朝の登校の様子です。
横断歩道で班長さんが、横断旗を掲げ、班員の横断を見守っています。 写真左上は、遅れ気味の低学年児童を、高学年児童が手をつなぎ励ましている様子です。 高学年の皆さん、ありがとう。 6/5 着衣泳(6年生)服を着たまま水の中へ入り、歩いたり泳いだりすると、 「重たい」「動きにくい」と話す児童が多く、 自由がきかなくなることを実感することができました。 また、どうしたら浮くことができるか、ペットボトルを使ったり、服に空気を入れたりして体験しました。 これから、水辺へ行くことが多くなりますが、必ず保護者の方と行くことを約束してくださいね。 6/5 今日の給食ごはん・牛乳・かきたま汁・とり肉と新ごぼうのあまからだれ・こがねあえ ○ こんだてメモ 人間の体の中で、一番硬い場所はどこでしょうか?答えは、「歯」です。歯は、食べ物を細かく噛みくだいて飲み込やすくする、大事な消化器官の一つです。今日の給食は、6月〜7月に出荷される「新ごぼう」を乱切りにして揚げました。鶏肉と新ごぼうを砂糖としょうゆの甘辛いたれにからめて食べます。しっかりかんで食べましょう。 6/4 食欲旺盛!(2年生)タンパク質がたっぷり、彩りの美しい「まめなドライカレー」 「トムジェリサラダ」には、トムの好きな小魚、ジェリーの好きなチーズが入っています。 サラダもカレーも、おかわりの列ができました。 ◆食欲旺盛の2年生。どんどん食べて、大きくなってくださいね。 6/4 全校朝礼にて学校の外でも、みんな、いろいろな活動をしているんですね。 6/4 道路の横断には気をつけましょう(朝礼:校長先生の話)
朝礼では、校長先生から「道路の横断には気をつけましょう」という話がありました。
横断歩道がないのに、学校の南東にあるコンビニのところから、保育園側に渡る人がたくさんいるので、渡らないようにしましょうという具体的な話もありました。 校長先生と小信っ子が、約束しました。 5/31 ヨウ素でんぷん反応(5年生)6/1 かんたんピザを作ったよ1(ひまわり学級)
収穫した玉ねぎを使って、かんたんピザを作りました。
玉ねぎの皮をむいて、包丁で玉ねぎを切ってます。 みんな、慎重に切ってました。 6/1 かんたんピザを作ったよ2(ひまわり学級)
切った玉ねぎをホットプレートで炒めました。
生地にピザソースを塗って、玉ねぎをのせました。 6/1 かんたんピザを作ったよ3(ひまわり学級)
ホットプレートで焼いて、出来上がって食べました!
みんな、おいしそうな顔でした。 6/1 緊急時引取下校訓練緊急事態が起こらないことが一番ですが、南海トラフ地震などが心配されています。 万が一の事態に備えておくことは大切なことです。 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。 6/1 学校公開1年生は、道徳と国語と算数の授業でした。どの時間も一生懸命手を挙げる子どもたちの姿が見られました。 5/31 野外教育活動に向けて(5年生)みんなで決めたスローガンを心に、みんなで盛り上がりましょうね。 5/31 社会の研究授業(6-4)平安時代の貴族、藤原道長が詠んだ歌から、当時の貴族の力の大きさやくらしの様子について調べたり話し合ったりしました。 若い先生がここ近年増えましたが、今日の研究授業のように絶えず自己研さんに励んでいます。これからも頑張ってください! 5/31 社会科の研究授業(6-1)「奈良時代に、命の危険があったのに、何度も遣唐使が海を渡ったのはなぜだろう」子どもたちは資料をもとに、中国の先進的な政治や文化を学ぶためであることを理解したようです。 今日の研究授業には、忙しい合間をぬって、参観された先生方もみえました。先生同士で授業を見合うことはとても刺激になります。これからもこうした研修の機会を多く設けたいと思います。 |