最新更新日:2024/05/20
本日:count up4
昨日:153
総数:568820

1年生 学活 (10/23)

 屋内運動場のステージやひな壇の上で練習しました。教室よりも大きな声で、はっきり話さないと伝わりません。台本を見ながら、一生懸命に声を出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (10/23)

いろいろな三角形の中から、正三角形や二等辺三角形をみつけます。
コンパスを使って、長さを調べます。みんな真剣に先生の説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/23)

 今日のめあては、「買い物名人になろう」です。お金の使い方について考えます。家庭科の時間は、みんな笑顔で楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 勉強をがんばってます!!(10/21)

国語では、漢字と、数の数え方を勉強しました。
ひらがな・カタカナ・漢字とたくさん字がかけるようになりましたね。
生活の時間には、秋見つけをしました。どんぐりなどを使って、おもちゃを作るのも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育 (10/21)

自分の得意技を組み合わせて、マットの連続技を発表します。
難しい技にも挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 (10/21)

 今週の金曜日に、1年生を招待して、いっしょに遊びます。班ごとで、1年生をどうやって楽しませるか練習しています。
 お兄さんお姉さんらしく、上手に遊んであげましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 書写 (10/21)

「林」を練習しています。
「へん」と「つくり」の組み立て方に気をつけて書きましょう。清書に名前を書いて提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学活 (10/21)

台本を読む練習です。
大きな声で、はっきりと話せるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 社会 (10/21)

スーパーの写真を見て、お客さんがたくさん来るようにするためには、どんな工夫がなされているか、話し合っています。いろいろな工夫を発見したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (10/21)

 授業の始まりに、「明日を信じて」と「われは海の子」を発声練習として、大きな声で歌いました。その後、劇で歌う歌の練習です。歌詞やメロディーをしっかり覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 掲示物 (10/21)

教室の掲示物を作っています。
イチョウの葉などの落ち葉をはって、秋らしい掲示物ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 サッカー選手権大会 10月20日

本日、サッカー選手権大会の2日目が行われました。
準々決勝は、浅井南小との対戦でした。
子ども達は、声をかけあい全力でプレーしましたが、
惜しくも負けてしました。

これまで、約半年チームみんなで強いチームを目指して練習に取り組んできました。
選手権大会でも、しっかりと力を発揮してくれました。
この活動を通して学んだことをぜひこれからにいかしていってほしいと思います。

保護者の皆様、2日間大会の応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 サッカー選手権3回戦 10/20

本日、サッカー選手権大会の2日目が行われました。
3回戦は、大徳小との対戦でした。
前半に入れた1点を守りきり勝利をすることができました。
応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語(10/18)

国語の授業では、うみのいきものについて、図書館の本で調べました。
調べたものを用紙にまとめて、友達にどんないきものを調べたかインタビューをしました。
「いきものの名前はなんですか。」「どこにかくれていますか。」など、上手に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (10/18)

式が違うわり算なのに、答えが同じになるのはなぜでしょう。各自で説明を考えて、発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 総合 (10/18)

自分たちで作ったおもちゃで遊んでいます。
これは、来週1年生といっしょに遊んであげる練習でした。
2年生の皆さんも、立派なお兄さんお姉さんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 体育 (10/18)

ボール投げの授業です。
どんなフォームで投げると遠くに飛ぶのか、先生の説明を聞いて、挑戦です。
投げ方もかっこよくなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (10/18)

 今日から教科書が下になります。新しい教科書に折り目を付け、後期の学習がスタートします。どんな学習をするのか、全体を見通しています。
 やる気がわいてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 総合 (10/18)

 劇の練習風景です。場面ごとのグループに分かれ、台詞の読みあわせです。読み方、間のとり方、声の大きさなど、自分達で話し合って、自分たちで作ります。5年生になると、全て自分たちで作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 学活 (10/18)

 修学旅行のしおりを製本しています。日程、持ち物、注意事項、見学地の資料など、大切な内容が詰まっています。これをもとに、事前学習や準備が進みます。いよいよ修学旅行の実感がわいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます