最新更新日:2024/06/17
本日:count up2
昨日:109
総数:571886

くすの木 朝読書 (10/18)

朝の10分間は、読書タイムです。
集中して読んでいるので、とても落ち着いた雰囲気です。
画像1 画像1

定期相談(10/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から3日間は定期相談日です。
 つぶやきメールに書いたことをもとに1対1で話します。
 困っていることや悩んでいることなどがあれば、即対応し、どの子も楽しく、安心して来られるクラス、学校づくりをこれからも行っていきます。

 


就学時健康診断(10/17)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 就学時健康診断を行いました。
 来年度入学予定の75名のかわいい園児の皆さんが本校に来てくれました。

 頑張りが光っていたのは6年生。会場の準備や、検査会場までの引率、待ち時間のお世話など、一人一人が活躍していました。優しい6年生のおかげで、きっと安心して検査が受けられたことでしょう。
 6年生の皆さん、本当にありがとう。お疲れ様でした。
 
 
 

  

6年生 算数 (10/17)

変化の様子を表に書き、変わり方のきまりをみつけます。
まずは、表が完成した人が、黒板に書いてくれました。
落ち着いた授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (10/17)

初めて絵の具を使います。
パレットの使い方、筆の洗い方、色の薄め方など、先生と一緒に練習しています。
みんなの眼が、キラキラ輝いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (10/17)

わり算の仕方の説明です。
計算ができるだけでなく、みんなにわかりやすく説明することができました。
みんなよく理解できています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 算数 (10/17)

さくらんぼ計算のやり方を初めて習いました。
プリントが全部できたので、たくさん褒めてもらえました。
いい笑顔です。
画像1 画像1

3年生 算数 (10/17)

算数のテストが返却されました。
答え合わせをして、間違えた問題を直します。
先生ん説明をしっかりと聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 音楽 (10/17)

とっても元気な歌声が聞こえてきました。
学校祭の劇に出てく、「おくりもの」という曲です。
みんな、生き生きと歌っています。
学校祭が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (10/17)

「正しいお金の使い方」について勉強しています。
先生のたのしいお話に、みんな笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/16 くすの木 算数・図工

 算数では、そろばんの学習をしていました。パソコンの画像を見たり、そろばんをうごかしたりして、理解を深めていました。
 図工では、いろいろな色をていねいに塗り、きれいな虹をかいていました。以前、定規と絵の具を使って、一瞬で虹をかくところを見たことがあります。思い通りに描くことができると、うれしくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 1年生 算数

 1年生の算数では、たしざんの仲間分けをしていました。同じ答えになる仲間をもれなくみつけていました。机の上に並べられたカードをみながら、規則性をみつけていました。きまりがみつかると、とてもおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 3年生 算数

3年生の算数では、「いくつかに分けたとき」の学習をしていました。発表の後に「みなさんどうですか?」と尋ねると、「賛成!」とたくさんの手があがっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/16 5年生 算数

 5年生は、分数の計算に取り組んでいました。分母の異なる分数の足し算や引き算の練習を重ねて、力と自信を高めていました。
 1/2+1/4+1/8+1/16+1/32=?
 分数には、おもしろい問題がたくさんありそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 算数 (10/16)

九九を使って解く問題です。
黒板に式と答えを書き、説明してくれました。
よく手が挙がり、活気のある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 生活 (10/16)

雑きんをしぼり、廊下のぞうきんがけです。
2人のおかげで、廊下はピカピカです。
よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 (10/16)

かなづちの使い方を勉強しています。
しっかり聞く時と、おもいきり笑う時のけじめがしっかりとついています。
さすがは4年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 音楽 (10/16)

 学校祭の劇の最後に歌う「すてきな友達」を練習しています。初めての曲なので、CDを聞いて音取りをしています。しっかり覚えて、自信をもって歌おう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 オーディション(10/15)

「ともだちや」のオーディションをしました。
選んだ役のセリフを頑張って言うことができました。
これから練習して、どんなともだちやができるか楽しみです。
画像1 画像1

任命式(10/15)

後期児童会役員・委員会委員長・代議員・学級委員の任命式がありました。
学校のため、クラスのために半年間頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます