最新更新日:2024/05/29
本日:count up95
昨日:156
総数:569939

11/20 6年生 体育

 6年生の体育は、鉄棒に取り組んでいました。授業のまとめをしているところで、一生懸命に書き込んでいました。できなかった技ができた時、とても大きな喜びにつつまれます。チャレンジしないことには、成功はありえません。チャレンジが成功につながり、力と自信にかわります。がんばれ!6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 5年生

5年生の算数では、平均を利用して、歩測にチャレンジしていました。自分の一歩がおよそ何cmかがわかると、歩測ができます。だいたいの距離が知りたいときに、とても有効です。手の幅や靴の長さなど、身近なところに基準となる長さがあると、とても便利なことがあります。「歩測」計算できるようになったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 4年生 英語活動

4年生の英語活動では、みんな生き生きと活動する姿がみられました。英語を使って楽しくふれあいながら、英語に対する理解を深めていきます。伝え合うことができることは、すばらしいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 くすの木

 くすの木では、教科書を使って問題を解いたり、プリントに取り組んだりしていました。自信が増すごとに笑顔が増えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 3年生 図工

3年生は、物語の絵に取り組んでいました。先生に本を読んでもらい、場面の雰囲気が伝わるように、がんばていいました。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 2年生 図工

2年生の図工では、きつねを題材に、絵の下書きをかいていました。黒板にきつねの写真がはられ、イメージを膨らませながらかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 1年生 図工

1年生の図工では、鑑賞をしていました。友達の作ったおもちゃのよさを感じ取っていました。それぞれの工夫がとてもおもしろく、みんな一生懸命に鑑賞していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語よく見てかこう11月19日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
飼育小屋にいるうさぎの「ガーナ」をよく見たり、さわったりしました。みんなガーナが草を食べる様子や触った感じをたくさんメモしていました。今日メモしたことをもとに、しらせるための文章を書きます。

2年生 生活 (11/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科の授業で、一宮中央図書館へ電車に乗って、行ってきました。
図書館では、本を借りたり、館内案内や質疑応答をしていただきました。
初めての電車、図書館の子もいましたが、事前に学習した公共の場でのルールを守り、それを実践することができました。

1年生 ともだちや(11/16)

69人で力を合わせて、すばらしい「ともだちや」の劇を作り上げました。
当日は緊張した様子も見られましたが、自分の番になえると、笑顔で発表していました。
この経験を忘れず、これからも1年生全員で頑張っていきたいと思います。
ご家庭でのお声掛けや衣装作りなど、応援ありがとうございました。
劇の後のおもちも、おいしかったですね♪

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 5年生 算数

 5年生の算数です。問題に取り組んでいます。これから2学期のまとめの時期になります。学力をしっかりと高めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ 発表会に向けて

 読み聞かせ発表会に向けて、ゆめっこのみなさんが、本日も練習・準備等をしています。今年は、どんな読み聞かせ発表会になるのでしょう。本番まで、1か月を切りました。今からワクワクしています。とても楽しみですね。

11/19 くすの木 国語

 国語では、「ミリーのすてきなぼうし」を学習し始めたところでした。おもしろい帽子がいっぱい出てきます。カメレオンの帽子がほしくなりました。とてもワクワクしてくる教材です。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/19 3年生 国語

 3年生は、ローマ字の学習に励んでいました。自分の名前を書き、正しくかけているかをチェックしてもらっていました。自分の名前は、大切にしてほしいものの一つですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 (11/19)

班ごとに、化石の標本やボーリング資料を観察し、その特徴をノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 生活 (11/19)

石刀駅から電車に乗って中央図書館に出かけます。学校の図書館との違いを発見してきます。気をつけて、行ってらっしゃーい!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 (11/19)

 ウサギのガーナちゃんを観察して、観察日記を書いています。頭をなでたり、餌をやったりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学校祭の劇 11/16(土)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月から本日までピーターパンの劇をがんばって練習してきました。子どもたちは放課やおうちでも練習を重ね、今日無事に発表を成功させることができました。

学校祭 スイミー

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は学校祭本番でした。
2年生は「スイミー」で海の生き物を演じました。
本番前は、かなり緊張していましたが、大きな声で演じきることができました。
たくさん練習した成果が出て、子供たちからは笑顔が溢れていました。
この素晴らしい、雰囲気で残りの2学期をみんなで頑張ります!!

4年生 学校祭(11/16)

 学校祭本番でした。これまでの練習の成果を十分に発揮しとても良い劇を来賓、保護者の方々にお見せすることができました。子どもたちも劇が終わった後には「達成感がすごい。」、「とても楽しかった。」と言っていました。劇が終わった後には餅つきボランティアのかたがついてくださったお餅をいただきました。
 子どもたちに充実した時間を感じさせてあげることができたのは、衣装の準備などいろいろな場面で力を貸していただいた方々のおかげだと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます