ともに生きる

学級旗生徒会賞

生徒会主催で、体育大会に向けて各学級で製作した学級旗の投票を行います。

素晴らしいと思った学級旗を全校の皆さんが投票します。

どれも学級の思いが込められた素敵な旗ですが、どれが選ばれるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

本日の全校集会ではまず男女卓球部の表彰が行われました。第54回一万人卓球大会(秋季犬山市民大会)で男女ともに優勝・第三位という成績を収めました。

校長先生からは、スポーツの秋にちなんで、ラグビー日本代表キャプテン、リーチ・マイケルさん言葉の紹介がありました。その中で、「やってきたことを信じる」「率先して動く」等、これからも私たちが大切にしていきたい言葉がありました。

また、生徒会や先生からは、体育大会の話や合唱に向けての話がありました。

体育大会での経験をこれからの生活や行事に活かしていきましょう!

  
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食(10/1)

画像1 画像1
ツナそぼろ丼(白飯) 牛乳 豚汁 チョコケーキ

※チョコケーキは、給食委員会のキャンペーンによる3年3組からのリクエストです。

「豚汁」は、どのように読みますか?
「とんじる」や「ぶたじる」の読み方に分かれますが、地域によって呼び方が変わります。
 北海道と九州の一部では「ぶたじる」と呼ばれていますが、多くの地域で「とんじる」と呼ばれることが多いようです。
 他にも、豚まんと肉まんなど、同じ料理なのに、地域によって呼び方が異なる料理は他にもあります。日本の食文化の奥深さを感じますね。

今日の学活(1年生)

画像1 画像1
 先週に引き続き、後期学級組織決めを進めました。前期の経験を生かしたり、新たな挑戦をしたいと思ったりするなど、後期の生活を考えながら立候補する姿がありました。

体育大会・目安箱より

先日の体育大会ご参観ありがとうございました。

設置しておりました目安箱にお寄せいただいたご意見・ご感想をお知らせします。

◆ソーラン節は、皆が一生懸命がんばっている姿に感動しました。(保護者)
◆ソーラン節は、多人数でやるのですごく素敵です。また、応援合戦はおもしろいと思います。今後続けていけば、より迫力があるものになると思います。(保護者)
◆楽しかった。見てたこちらもワクワクした。実況の人が盛り上げてくれてとても良かった。(小学5年生)
◆とても楽しかったです。白・黄のはちまきの色が分かりにくかったです。のぼり・旗は素晴らしかったです。(孫の白・70才)
◆日陰が少ないので日陰がもう少しあるとよいです。(卒業生)

貴重なご意見・ご感想ありがとうございました。
今後の運営に活かして参ります。

画像1 画像1

体育大会11

来賓、保護者、地域の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会10

今日は本当に皆がんばった!

これからさらに元気で明るい城東中学校にしていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会9

学級の絆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会8

城中の伝統、ソーラン節!

みんなここまでよく頑張った!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7

皆、一生懸命仲間を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6

午前の部の後半です。

がんばれ!チーム城中!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5

本日は、来賓・保護者・地域の方・卒業生等、大勢の方にお越しいただいています。

生徒も一人一人それぞれの目標に向かって挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4

学級・学年を超えて最高に盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

天気も味方してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

競技が始りました。
どの生徒もがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1

体育大会が始りまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日予定通り体育大会を開催します

ぜひ生徒ががんばる姿をご参観ください。

よろしくお願いします。

ここをクリック ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="155642">体育大会プログラム</swa:ContentLink>
ここをクリック ⇒ <swa:ContentLink type="doc" item="155718">体育大会駐車場について</swa:ContentLink>
画像1 画像1

今日の給食(9/27)

画像1 画像1
野菜塩ラーメン 牛乳 春巻き 季節の蒸しパン

 今日の蒸しパンは、いちじくジャムが入っています。
 いちじくは、花をつけないで実を結ぶので、「無(い)花(の)果(実)」と書きます。
 しかし、これは花が外から見えないだけで、果実の中に小花(しょうか)という花があり、プチプチとした食感になります。
 いちじくは、愛知県が生産量1位の果物です。

来賓・保護者・地域・卒業生の皆様へ

いつもお世話になっております。
いよいよ明日体育大会です。
何とか天気ももちそうです。

さて、明日の体育大会に向けて、今まで生徒・職員が一丸になって練習・準備をしてきました。
つきましては、明日本部付近に「目安箱」を設置します。
体育大会の取組について、来賓・保護者・地域・卒業生の皆様のご意見・ご感想をぜひお寄せください。

今後の本校の教育活動に活かしていきます。
よろしくご協力お願いします。


画像1 画像1

今日の道徳(1年生)

画像1 画像1
「裏庭でのできごと」という教材で「自主・自立」を学んだ学級や、スポーツ選手のライバル関係から「友情・信頼」について考えた学級がありました。様々な意見や感想を、ワークシートにまとめることができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270