ともに生きる

女子ハンドボール部(秋季西尾張大会)

vs萩原中
10-11 惜敗

結果だけを見れば1点差ではありますが、相手の強さよりも、自分たちの課題が強調されていた試合だと思います。
西尾張という緊張感が漂うなかで、いつも通りのプレーをすることの難しさを痛感しました。
秋の大会はこれで一区切りです。管内、西尾張と進んできたなかで、個人としてもチームとしても多くの課題を得られる期間になったと思います。
またここから1歩ずつ、みんなで進んでいけるように頑張ります。
応援ありがとうございました。
今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

生徒議会

学校のリーダーが会議室に集まり、生徒総会や城中生の主張、縦割り活動の持ち方等について話し合いました。

また、保健委員会、給食委員会からは、後期のキャンペーンについて提案がありました。

皆さんのアイデアや熱い思いが城東中をさらによい学校にしていきます。
どんどんチャレンジしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

合唱交流会 2年生

各学級で昼放課を使って合唱の交流をしています。

お互いの合唱を聴き合い、アドバイスし合いながらよりよい合唱を目指します。
画像1 画像1

帰りのST(1年生)

画像1 画像1
合唱の練習が、ますます熱を帯びてきました。
3組は、2年1組と合唱交流を行っていました!

クラス合唱 3年生

音楽室での練習風景です。

帰りのSTを活用して練習に取り組んでいます。
画像1 画像1

今日の給食(10/25)

画像1 画像1
ソフトめん肉みそソースかけ 牛乳 チンゲン菜のひじき和え 大学芋

 昔の給食は、パンが主食でした。主食の種類を増やそうと考えられたのが、ソフトめんです。今では、ミートソース、カレーソース、中華あんなどいろいろな味で給食に登場しています。今日は、赤味噌を使った肉味噌ソースを出します。

 大学芋の大学とは、昔の学生が学費を稼ぐために売り出したからという説や大学の大学生に好まれたからという説などがあります。

理科授業 2年生

2年生理科の授業の様子です。

イカの解剖です。

無脊椎動物のからだのつくりについて学びます。
画像1 画像1

後期教育実習

今週から教育実習が始り、4名の実習生が来校しています。

4週間、現場での実習を通して教職を学びます。
画像1 画像1

自分でつくる弁当の日 2年生

今日は栄養、色合い、味付け、分量等、各々が工夫して自分で弁当を作ってきました。

自分で弁当を作ることで、色々なことに気づいたのではないでしょうか。

感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習 音楽祭 3年生

午後は体育館で音楽祭を開催しました。
生徒のアイデアと犬山市民合唱団の皆様のご協力により実現しました。

クイーンの曲に合わせて、サプライズゲストとして犬山市民合唱団の方に登場していただきました。

合唱の指導をしていただきながら、混声四部合唱「群青」をみんなで歌って交流しました。

犬山市民合唱団の皆様、本当にありがとうございました。

そして、3年生実行委員の皆さん、3年生の皆さん、今回はナイスチャレンジでした。
今回のように皆で協力して何かを創り上げていくことは、将来皆さんが幸せに生きていく上でとても大切な力となります。

一生の思い出になりましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合Day 1年生

今後は調べてきたことをまとめ、発表していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合Day 1年生

総合的な学習の一環で、環境自然・生活技術・福祉国際・歴史伝統分野のグループごとに、県内の施設・史跡等に調べ学習に出かけました。

現地で専門の方からお話を聞いたり、自分の目で確かめたり、貴重な一日となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

モンキー学習 2年生

理科の学習の一環で、日本モンキーセンターへ出かけました。

センターの方から霊長類の生態等について説明をいただき、色々と学んで帰ってきました。

また、サルのえさやり体験をしました。

お忙しい中、貴重な機会をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習 うら運動会 3年生

学級・学年の絆が深まりました。
画像1 画像1

校内学習 うら運動会 3年生

生徒も先生も一緒に楽しみます。

みんな思いっきり楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習 うら運動会 3年生

みんなノリノリ、笑顔いっぱいに楽しんでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内学習 うら運動会 3年生

例年秋の校外学習でしたが、今年度は3年生実行委員の企画・運営による校内学習を開催しました。
午前中は「うら運動会」です。

みんなでアイデアを出し合い、ユニークな種目や競技を行いました。

生徒自らの力で全て行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合DAY(1年生)

画像1 画像1
今日は犬山市内や名古屋などの、さまざまな事業所へ学びに出かけています。すでに活動を終えて、学校でまとめの学習を行っている班もあります。

本日の2年生

画像1 画像1
本日は日本モンキーセンターにお邪魔させていただき、講義を聞いたり、観察したりすることで霊長類について学びます。実際に見ることで、学校での学習に生かしてほしいと思います。

1−1夢給

今日は1−1が夢給でした。天気にも恵まれ、学級で楽しく会食の時間を過ごしました!
食べ終わった後は、夢広場にある足つぼマッサージで楽しそうに遊ぶ人も。
またひとつ思い出が増えました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270