最新更新日:2024/06/07
本日:count up6
昨日:43
総数:571089

修学旅行 銀閣見学

画像1 画像1
元気に学んでいます。

修学旅行 絵付け

画像1 画像1
画像2 画像2
絵付け体験をしています。自分だけの素敵なオリジナル湯飲みができています。

修学旅行 夕食

画像1 画像1
各部屋で美味しくいただきました。仲良く元気にがんばっています。

修学旅行 東大寺見学

画像1 画像1
熱心にメモをとりながらガイドさんのお話を聞いています。

修学旅行 法隆寺見学

画像1 画像1
画像2 画像2
みんな元気です。

4年生 理科の授業 (10月29日)

 秋の生き物について、発表していました。
指名されることをドキドキしながらも、4年生らしい意見がたくさんあります。
みんなけじめよく、落ち着いて授業を受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
見学の前に腹ごしらえ。仲良く食事の時間です。

2年 音楽(10/29)

画像1 画像1
 音楽の授業で「あの青い空のように」を歌っています。友達の声を聴きながら、心を合わせて歌っています。

3年生 国語(10/29)

「ちいちゃんのかげおくり」の学習です。物語に出てくる「色」を、場面ごとに確認していました。どうしてこんなにたくさん色が出てくるのかな。勉強しながら考えていってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語(10/29)

「くじらぐも」の学習です。先生の後に続いてみんなで読みました。背筋をまっすぐ伸ばし、口を大きく開けてはきはきと読むことができました。
「初めて読んだのに、上手だったね。」先生にほめられて、とっても嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行へ出発!(10/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今日から修学旅行です。
 手作りのナップサックを背に、みんな笑顔で出発しました。
 2日間、仲間とともに楽しい思い出をたくさん作ってきてほしいと思います。

 雨の中、早朝よりお見送りありがとうございました。

修学旅行 バスの様子

画像1 画像1
車内で朝の会をやっています。みんな元気です。

5年生 理科 (10/28)

理科のテストをしています。
じゃまにならないように、廊下をそーっと通りました。
みんながんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 算数 (10/28)

針が年の長さと重さの関係を表に書いて調べています。変化の様子を、たてに見たり横に見たりして、比例しているかどうか考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工 (10/28)

かなづちやのこぎりの音が、図工室から聞こえてきました。本棚、飛行機、小物入れなど思い思いの作品を作っています。楽しそうに作品の説明をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会(10/28)

 図書委員のみなさんが絵本の読み聞かせをしてくれました。どの学年の子も話に聞き入っていました。

 今日から11月8日までどんぐり読書週間です。この機会にたくさんの本に触れ、心を豊かにしてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 算数 (10/28)

かけ算の式を作り、九九を使って計算します。
四の段は、みんな完璧です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 劇の練習はじまりました!10/25

画像1 画像1
画像2 画像2
劇団の方に劇の指導をしていただきました。
役を演じるときのポイントをたくさん聞くことができました。
これからの練習が楽しみです!

6年 劇指導 10/25

今日は学校祭に向けて劇団の方にご指導をいただきました。
言葉の伝え方、動きを取り入れる等のアドバイスをいただきました。
各場面の表現の工夫を考える上で、参考にしようと児童は真剣にメモを取ってきくことができました。
ぜひ、みんなで協力して表現力を高めていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

餅つきボランティア打ち合わせ (10/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月16日(土)の学校祭に向けての餅つきボランティア打ち合わせ会が行われました。総勢80名を超える保護者ボランティアや地域の方のご尽力により本年度も餅つきが開催できます。今年も子どもたちの笑顔が見られそうです。ありがとうございます。そしてよろしくお願いいたします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます