10月29日 水溶液の性質をみつける 6年生
理科の「水溶液の性質」の単元では、リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性かを見分ける実験を行います。実験の最後に、ムラサキキャベツでも調べてみました。ムラサキキャベツ液では、酸性(赤色)-中性(紫色・緑色)-アルカリ性(黄色)と変化します。酸性の炭酸水は赤紫色、アルカリ性の石灰水は緑色と鮮やかな色に染まる水溶液に子ども達は驚いていました。
10月29日(火)4年生 算数10月29日(火)英語の時間 6年生10月29日(火)秋の味覚「くり」を使った給食
今日の献立は、栗菜飯(くりなめし)・牛乳・秋の香り汁・鶏肉とれんこんのレモンソースです。今日の栗菜飯には、「金芽ロウカット玄米」が使われています。玄米の表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。今日は、この金芽ロウカット玄米に、栗と菜飯の素を混ぜ合わせて、栗菜飯にしました。
10月29日 理科 5年生
流れる水のはたらきを調べる実験をグループで行いました。斜面に溝を付けて水を流し、水の速さや土が削られる様子を観察しました。
10月29日 オモチャフェスティバルに向けて 2年生
今日の生活科では、当日お客さんに見せる看板を作りました。「黄色の方が見やすいよ」「ルールを守ってねって入れようか」など、グループのみんなと話し合いながら進めていました。
10月29日 英語たのしいね! 1年生
ゲームを交えながら、動物の英語での言い方を学びました。楽しい活動をしながらの学習で、自然と単語を覚えていました。
10月29日 ゴーゴードリームカー 4年生
図工では、「あったらおもしろいな、かわいいな、かっこいいな、楽しいな」という車を、色画用紙で作っています。どの子も夢中になりながら、製作していました。
10月28日 What do you like? 3年生
友だちと何が好きかを尋ね合ったり、動作を交えて楽しく学んだりしながら、What do you like?の表現を練習しました。
10月28日 国語の授業 2年生10月28日(月)学びを深める 6年生今日は、他校の先生方も参観され、いつもとは違った雰囲気の中でしたが、6年生頑張っていました。 10月28日 算数の学習 5年生
算数では、「面積」の学習をしています。四角形の面積を、今まで習ったことをもとに考えたり、平行四辺形の面積の求め方を考えたりしました。いろいろな考え方があり、グループや全体の場で発表し合いました。
10月28日 国語 4年生
今日は、他校からもたくさんの先生方が参加して、4年1組で国語「ごんぎつね」を題材に研究授業を行いました。子どもたちは、たくさんの先生方が参観する前でも積極的に発言し、充実した研究授業となりました。授業後には研究協議会を行い、意見交換をして授業法の研修をしました。
10月28日 道徳の授業 1年生10月26日 資源回収 その2
保護者・地域の方の善意で、たくさんの資源が集まりました。資源を出していただいた方、集積場所まで運んでいただいた方、車から降ろして集積車に運んでいただいた方、リレーで布を運んでいただいた方、本当にたくさんの方のご協力で成り立つPTA行事です。ご協力、ありがとうございました。ポランティアの児童のみなさんも、お疲れ様でした。
10月26日 資源回収 その110月25日(金)お別れ会をしました 6年生10月25日 保健集会
保健委員が、「睡眠の大切さ」をテーマにした劇とクイズを発表しました。劇もクイズもたいへん盛り上がり、楽しい児童集会になりました。保健委員のみなさん、よく頑張りましたね。
10月25日 ごんぎつね 4年生
最後の場面の「兵十に撃たれてしまったごん」の気持ちを考えました。「気づいてくれたのは、うれしけど...、でも...」と子どもたちは、グループや全体で、ごんの気持ちを話し合いました。
10月25日 ゴーゴードリームカー 4年生
図工では、夢の車を考えて工作しました。ハローウィンカーやカエルカーなど、子どもたちの柔軟な発想で楽しい車たちが生まれました。
|
|