最新更新日:2024/05/24
本日:count up35
昨日:81
総数:569573

5年生(6/13)

小数÷小数 の筆算のやり方を説明しています。
上手な説明に、思わず拍手がおこりました。
説明ができるということは、本当に理解しているということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動 バスケットボールの練習 6/12(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
部活動ではバスケットボールの活動がありました。児童はお互いに声を掛け合い、励まし合いながら練習に取り組んでいます。

6年生 音楽 (6/12)

リコーダーで「カノン」を練習しています。
班で、得意な子が苦手な子に教えています。
手拍子を打ちながら、アドバイスを送っています。
とても微笑ましい光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/12)

箱のたての長さを求める問題です。
たくさんの手が挙がり、求め方の説明をしてくれました。
カメラを向けると、良いところをいっぱい見せてくれます。
みんながんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (6/12)

作業を始める前に、色鉛筆の整頓をしました。
そして、画用紙に名前を書き、作業開始です。
みんな、やる気満々です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/12)

手縫いに挑戦です。
初めて針に糸を通します。
自分で裁縫ができるようになるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 国語 (6/12)

カタカナの勉強です。
先生がわざと間違えました。
たくさんの子が気づき、発表してくれました。
みんな、生き生きと学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数 (6/12)

わり算のテストが返却され、先生の説明を聞いています。
どこをどのように間違えたのか、考えながら聞いています。
それに気がつくことが大切な勉強ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ (6/11)

読み聞かせがありました。ボランティアの皆さん。ありがとございました。
1−1 コッコさんとあめふり それはすごいなりっぱだね ゆうたはともだち
1−2 ぼくだってとかげ
1−3 うえきばちです パンツちゃん
2−1 あめのもりのおくりもの
2−2 ま、いっか!
2−3 どうぶつしょうぼうたい だいかつやく
3−1 おれはティラノサウルスだ
3−2 やさいのがっこう ピーマンくんゆめをみる
4−1 ハナクソだいずかん そらのうえのそうでんせん
4−2 まわるおすし
5−1 フランクリンの空とぶ本やさん
5−2 こぶとりたろう
6−1 おじいちゃんがおばけになったわけ
6−2 地獄へ行くなら今
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 国語 (6/11)

くすの木では、国語の学習をしていました。よい姿勢で学習をしていました。姿勢ひとつで、「がんばっている」ことが伝わってきます。姿勢のいい人に、とてもあこがれている自分がいます。
画像1 画像1

3年 国語(6/11)

3年生の国語です。漢字のミニテストをしていました。勉強の成果を発揮するとき。みんなできたかな?授業のあとに、一人の子に「あな」という文字は、「穴」と書くと紹介すると、すぐに覚えて、うれしそうにしていました。新しい漢字を覚えるのは、うれしいことですね。学習する喜び。成長する喜び。学習の原点ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 算数(6/11)

算数では、プリント学習をしていました。先生に○をつけてもらい、喜んでいる笑顔が印象的でした。「先生、僕もできたよ!」そんな心の声が聞こえてきそうな気がしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科 (6/11)

5年生の理科です。顕微鏡を使っていました。何が見えるのかな。早く見たいな。普通では見られない小さな世界を、顕微鏡を通して見ていました。小さい世界にも、きれいなもの、すごいものがたくさんありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学活 (6/11)

宿題のやり方について、話し合っています。
30分以内でできてしまう子と、1時間以上かかる子がいます。
集中して取り組み、しっかり身につく勉強方法を考えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 学活 (6/11)

とても良い姿勢で、先生のお話が聞けています。
4年1組の学級目標は、「なかま」です。
仲間を大切にするためには、どのようなことに気をつければよいか、考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 (6/11)

夏を快適に過ごすための工夫をみんなで考えています。
衣・食・住に分けて、家族から聞いてきたことを発表しました。
各家庭の、いろいろな工夫が出ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 学校探検(6/10)

 1年生は1,2限に学校探検をしました。グループで学校を探検し、たくさんの発見をすることができました。入学してから2か月が経ちましたが、まだまだこれからも、新しい発見ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ (6/10)

クラブ活動です。みんな楽しそうに、がんっばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年

1年生は、学校探検をしました。みつけたものを発表し合い、まとめていました。学校の中にはいろいろなものがあります。知らない世界を知ると、わくわくしてきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

くすの木 算数(6/10)

くすの木では、算数をがんばっていました。90点以上だとご褒美シールがもらえるそうです。ノートにたくさんのシールを発見。これまでの勉強の成果です。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます