新着 学校日記

5月10日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生

画像1 画像1
 2年生はミニトマトとさつまいもを育てます。ミニトマトの種も「元気に育ちますように」と願いを込めてまきました。これから子どもたちは、世話や観察を頑張っていきます。

5月10日 さつまいもの苗を植えたよ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 さつまいもの苗を植えました。2年生の子どもたちのように元気に育って、美味しいさつまいもが出来るのが待ち遠しいです。

5月10日 理科「植物を育てよう」「動物を育てよう」 3年生

 理科の学習で「植物を育てよう」ホウセンカとひまわりの種を植えました。植える前に種に名前をつけました。ほーちゃん、ホウホウ、ひまりん、ひまひま ひまきち などかわいい名前がせいぞろい。発芽するのが楽しみですね。
 また、「動物をそだてよう」の学習では、チョウの育ち方を観察します。家からモンシロチョウやアゲハチョウの卵や幼虫を持ってきてくれた児童がおり、休み時間にお世話をしたり、観察したりしています。
「先生!さなぎに、もう羽がみえてきているよ!」と興味しんしん。
すでに、チョウになって飛び立った幼虫もいます。
植物も動物も生き物。大切にお世話をしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの食材をつかった八宝菜の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ごはん・牛乳・八宝菜・春巻き・中華あえです。八宝菜の中には、豚肉・いか・うずら卵・キャベツ・白菜・にんじん・たまねぎ・チンゲン菜・たけのこ・干ししいたけと具だくさんの料理です。
 春巻きは、子どもたちも「皮がパリパリでおいしい」と話していました。

5月10日 あいさつ運動4日目

 今日も晴天のもと、2列で登校できました。校門では、生活体育委員や運営委員とあいさつを交わすことができました。1週間、がんばりました。
画像1 画像1

5月9日 ミニトマトの種をまいたよ 2年生

 2年生は生活科の学習として、ミニトマトの種をまきました。自分の鉢に土を入れ、とっても小さな種をまきました。たくさん出てくる芽を間引いて、大きな苗を作り、たくさんトマトがなるようにします。明日から、水やりが始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日 つるれいしの種をまいたよ 4年生

本日、つるれいしの種をまきました。一人一人ポットに土を入れ、種をまきました。緑のカーテンを作ります。大きく育てましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 鉄棒 3年生

 体育授業で鉄棒に取り組んでいます。今日は、前回り下りから始めました。みんなで一斉に何回も挑戦です。手首をかえして・・・。段々自然に回って下りられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 写生大会 5年生

 自分で校内の好きな場所を選び、枠をのぞきながら構図を考えます。構図が決まったら、今日は鉛筆で下書きをしました。どんな作品に仕上がるか、完成まではしばらくがんばる必要がありますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)実物をよく見て(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「3年生になって、勉強でがんばっている自分」の絵を描きました。写真を見ながら、手のしわ、目の動きなど、細かいところまでよく見て、「実物そっくり」を目指して真剣に取り組みました。

5月9日 歯科検診

 歯科検診がありました。歯医者さんに、「歯はきれいです。歯ぐきが歯肉炎になりかけている人がいるので、歯ぐきもブラシをするとよいですよ」とアドバイスをいただきました。後日、受診勧告が配付されましたら、早めの受診をお願いします。
画像1 画像1

5月9日 あさよむ 1年生

 木曜日の朝の時間は、「あさよむ」です。自分で選んだ本を静かに読みます。みんな集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日 あいさつ運動3日目

 連休明けの3日目。少し疲れの見える子もいましたが、元気よくあいさつをして1日がスタートしました。
画像1 画像1

5月8日 天気の移り変わり 5年生

 理科の授業で、衛星写真の雲画像や雨量があらわされた地図を時間経過とともに見比べて、天気の移り変わりについて考察しました。「雲がたくさんあると雨」は当然ながら、天気が東から西へ移っていくことなど、気づいたことを言葉でまとめていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 まちたんけんをしたよ!(その2) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「大徳小学校の2年生です!」「ありがとうございました!」と声をそろえて、元気よくあいさつができました。皆で協力してたくさんの発見ができました。
 この探検でしか聞けないお話を聞かせてくださったり、温かく迎え入れてくださったりと、たくさんのお店や施設の方々にご協力いただきました。本当にありがとうございました。

5月8日 まちたんけんをしたよ!(その1) 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 郵便局や病院、その周辺のお店など、グループで決めた場所に見学へ行きました。子どもたちは、働く人の様子や置いてあるものについて、興味津々で質問したりメモをしたりしていました。

5月8日 歌のテスト 3年生

 音楽では歌のテストをしました。一人ずつ順番に歌っていきます。とても緊張します。待っている人は静かに自習しながら順番を待っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日 線対称・点対称の復讐 6年生

 算数の授業の後半は、プリントを使った対称の復習をしました。自分で考えた後は、仲間と確認したり、全体で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日 PTAコーラス

 朝から本校の第2音楽室に有志の方が集まって、PTAコーラスの練習が行われました。美しい歌声が響きます。さすがです。
画像1 画像1

5月8日 はやくめがでるといいな 1年生

 朝登校すると、昨日種をまいたアサガオの鉢に水やりをするために友たちが集まってきます。「どれくらい水をあげるといいかな」「はやくめがでないかな」「いつはながさくかなあ」などと、友達とお話をしながら、たっぷり水をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

学校評価

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442