最新更新日:2024/05/24
本日:count up1
昨日:81
総数:569539

ペア読書 その2(6/6)

子どもたち、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ペア読書 (6/6)

ペア読書の様子です。高学年の児童が低学年の児童に読み聞かせをしています。上手に読めたかな?喜んでくれたかな?読んでもらう方から読む方へ。子どもたちはすくすく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (6/6)

せみ、せんろ、せなか、せんせい
「せ」の書き方を覚えます。
とめ、はね、長さのバランスに気をつけて上手に書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 英語活動 (6/6)

気持ちを表す英単語を覚えます。
そのために、単語カードを作っています。
絵を参考にして覚えましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数 (6/6)

長さを比べるのに、定規を使わないで調べる方法を相談しています。
コンパスは、円を書くだけでなく、長さも測れるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (6/6)

「かえるのがっこう」を元気よく歌っています。
歌を覚えたら、けん盤ハーモニカで演奏します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 家庭科 (6/6)

今日のめあては、「ひと針に心をこめて」です。
いい言葉ですね。
針と糸を使ってどんなことができるか考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年田植え(6/5)

 1年生にとって、初めての田植えでした。
裸足で田んぼに入り、苗を植え、冷たい用水路で足を洗い、驚きと楽しみの連続だったみたいです。
たくさんの地域の方や、保護者の方が協力してくださったおかげで、
子供たちは安全に楽しく田植えを行うことができました。
準備から片付けまで、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 田植え(6.5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は苗束ね、田植えと2日間行いました。
苗の根元の土の大切さを学び、今まで以上にていねいに田植えを行うことができました。

6年 田植え 6/5

今日は田植えを体験しました。
6年生は小学校では6回目の田植えです。
どのように歩けばよいか、どのように植えればよいか
今までの経験からしっかりと考えて動きました。
小学校生活最後の田植えもすばらしい経験になったようです。

地域の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 田植え(6/5)

 今日は田植えをしました。地域の方に助けていただき、上手に植えることができました。おいしいお米になりますように!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 田植えをしました(6/5)

地域の方に教えてもらいながら、田植えをしました。
植えた後には、皆で「おいしくなあれ」と声がけし、用水で足を洗って学校に戻りました。
実りの秋が、待ち遠しいです。
地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 苗束ね(6/4)

5年生が苗束ねをしてくれました。
「元気に育ちますように。」一つ一つの苗を丁寧に束ねていました。
明日の田植えが楽しみですね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク☆クラブ(6/4)

坊主めくりの遊び方を教えていただきました。
1年生の子どもたちは「楽しい。」「もっとやりたい。」と大喜びでした。
ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くすの木 算数 (6/4)

九九カードで復習をしています。
全部言えたので、100点がもらえました。
画像1 画像1

3年生 理科 (6/4)

理科のテスト中です。
植物の観察の内容です。
100点を目指して、がんばれ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 体育 (6/4)

今日の体育は、鬼ごっこです。
1時間、運動場を走り回りました。
みんな仲良しで、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 算数 (6/4)

いろいろな形の積み木を使って、好きなものを作っています。
素敵な家ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 理科 (6/4)

顕微鏡の使い方を勉強しています。
教科書の説明を読み、班で相談をしながら調べています。
自分たちの力で、学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 (6/4)

否定側と肯定側に分かれて討論をする様子をビデオで見ています。
次は、自分たちでやってみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます