最新更新日:2024/05/31
本日:count up53
昨日:146
総数:849746
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】七夕会に向けて折り紙講習会

 6年生は、7月3日に1年生と七夕会をします。ペアの1年生に七夕飾りの作り方を教えられるよう、今日は学級で練習しました。講師は七夕実行委員です。黒板を使って丁寧に折り方を教えられました。来週が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
ちくわのおこのみ揚げ
ひじきの煮物
じゃがいもとえのきのみそ汁

ひじきの煮物にはにんじん、こんにゃく、油揚げ、ツナなどいろいろな食材を入れました。

【2年生】給食の時間にて

 今週から1週間毎に栄養教諭の小林先生が各クラスで一緒にご飯を食べてくれます。
 子どもたちは給食を味わいながら、小林先生ととても楽しそうに過ごしていました。
 いつもおいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1

修学旅行伝達会 5組

 修学旅行の感動をパンフレットにまとめ、5年生に伝えにいきました。早いもので1ヶ月たちましたが、思い出を思い返しながら、楽しそうに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
豚肉のしょうが焼き
けんちん汁
カットパイン

今日は冷たいデザートのカットパインでした。

6/28給食の実施について

明日の給食は通常通り実施です。

【6年生】修学旅行伝達会

 修学旅行で学んだことをパンプレットにまとめ、その作品をもとに5年生の交流級へ伝達会を今週から行っています。クラスで学習するとは違い、緊張感をもって行うことができました。5年生の子たちに来年の修学旅行の参考になってくれればと願っています。
画像1 画像1

【6年生】拍動と脈拍を感じよう

 理科の時間に,拍動と脈拍について学習しました。心臓の動きのことを拍動,拍動によっておこる血液の流れが脈拍です。手首で1分間の脈拍数を測定したのち,聴診器を使って,自分の心臓の音を聞きながら,拍動数も測定しました。みんな真剣な表情で取り組み,測定中はとても静かでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ハートフル活動 〜友達と仲良くしよう〜

 保健委員によるハートフル活動がありました。友達と仲良くすごすためにはどんなことに気を付けて生活をすればよいのか,仲良くなるためにはどんな言葉をかければよいのか,具体例をみんなで考えながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】2回目の学級討論会

 国語の学習で2回目の学級討論会を行いました。新たな議題のもと,多くの児童が前回と役割を変えて実施しました。一度討論会を経験していることもあり,みんな自分の意見を分かりやすく主張することができました。そして,前回以上に聞く姿勢もよくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】水泳の検定を実施しました

 3・4時間目に水泳の学習がありました。泳力に応じてA・B・Cの3つのコースに分かれて練習をしたのち,検定を実施しました。さらに上の級を目指して,多くの児童が検定を受けました。暑い日だったので,みんなプールの中で気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日比野製茶 茶摘み体験【3年生】

画像1 画像1
日比野製茶の見学に行ってきました。
天気に恵まれ,絶好の茶摘み日和でした。
摘んだ茶葉を,代表者がお茶にする体験をしました。
電子レンジやホットプレートがあれば簡単に作ることができます。
ぜひ,子ども達の摘んだ茶葉で,お茶を作ってみてください。
日比野製茶さん,ありがとうございました。

6/26 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ハンバーガー
牛乳
コーンスープ
セレクトデザート

今日はセレクトデザートの日でした。
セレクトの結果は…
ヨーグルトを選んだ人は436名、
野菜ゼリーを選んだ人は422名でした。

2年4組生活科公開授業【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科「生きもの なかよし 大さくせん」の公開授業が2年生トップをきって4組で行われました。子どもたちは、生き生きと自分の考えを話したり、イメージマップにつなげたりと、意欲的に活動していました。この授業を生かして中島池に出かけます。たくさんの生きものが見つけられるといいですね。

【5年生】水泳の授業

 水泳の授業がありました。天気に恵まれ、水温も丁度良く、みんな気持ちよさそうに楽しんでいました。コース別での練習では、それぞれの課題に向かって頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 コロコロガーレ

 今日は、コロコロガーレ作りをしました。
 今日で完成する児童も多く、完成した児童同士でお互いにボールを転がして遊んでいました。ダミーのゴールを作る児童や、行き止まりを作る児童など多くの工夫を見ることができ、楽しそうに活動する姿がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/25 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
さばの銀紙焼き
チンゲン菜のしのだ和え
とうがん汁

これからの時期に出回る「とうがん」を使った汁にしました。

はじめての収穫【2年生】

 1組1グループから順番に学年菜園の水やりを毎日続けてきました。本日、ピーマン6個ナス2個を収穫することができました。これから自分たちの鉢に植えてある野菜も収穫できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

高菜チャーハン
牛乳
春巻き
ミニトマト
もずくのスープ

高菜チャーハンは子どもたちに人気の献立です。
給食室で具を作ってごはんに混ぜました。

通学路草刈り

今日はコミュニティ、PTA、教職員が合同で小学校区内塔野地、善師野、富岡の3カ所に分かれて草刈りを行いました。
早朝よりたくさんの方に参加いただきましてありがとうございました。

写真は善師野地区方面の様子です。

夏場になってたいへん草が伸びてきたところでしたので、草刈りもたいへんでした。
お疲れ様でした。本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/16 通知表等荷物引き渡し日

日課表

行事予定

学年通信

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287