考えて伝えよう
4年生は算数科で「面積のはかり方とあらわし方」を学習しています。
今日は、長方形から一部飛び出した部分のある凸形の面積を求める活動をしていました。 「考えて伝えよう」とは教科書にある、この学習のサブタイトルです。 本校で力を入れている「まなボード」を活用して活発に議論がなされていました。発表に対して拍手が湧き上がったり、次に発表したくてたくさんの手が上がったり、学習活動がもリあがつていました。 4年生ともなると、自分の考えを筋道立てて説明する力がぐんと伸びてきますし、それがまた学習への意欲につながって行きます。これからも子どもたちの伝える力をどんどん高めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クラブ活動最終日
ご覧いただくのは、最終日となった昨日の写真です。
学年学級を離れて異年齢集団の交流を深められるのがクラブ活動の良さです。 それぞれのクラブで、学年を超えて共通の楽しみを追求してきました。 最後の写真は、写真クラブの作品発表です。なかなか面白い作品が3階の東階段踊り場に掲示されました。作品からも楽しく活動していた様子が伝わります。 さて、今日は、安積二中での研究会で小中の連携を深め、子どもたちが9年間を通して豊かに育つよう、教員同士で話し合いを深めてきます。 その分、子どもたちは早い下校となります。ゲームばかりで過ごさないよう、宿題も頑張ってほしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の給食
今朝は今までになく冷え込みましたね。山並みが雪で白くなっていました。
学校では教室のストーブをつけて温かい教室で子どもたちを迎えました。 さて、寒くなると温かい食べ物がうれしいですね。 今日の給食は、手作りふりかけ、笹かまとほうれん草の和え物,炒り鳥でした。 炒り鳥は、鶏肉やレンコン、タケノコ、こんにゃく、ごぼう、インゲン、サトイモなどを油でいためてから煮た汁物で寒い日には抜群のおいしさです。 給食の場合、全員がよそい終わるまでに冷めてしまうのがちょっと残念なのですが、喜んでしっかりと食べる子が多く、元気の源になっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビー玉大ぼうけんで遊ぼうの会
5年生が図画工作で制作していた「ビー玉大ぼうけん」というゲームが完成しました。
ビー玉を迷路に沿ってゴールに導くもので、これがけっこうおもしろくて、遊んでいて飽きません。また、一人一人個性や工夫があるため、作品を交換して遊ぶのも楽しみになります。 今日は、5年生が1年生をご招待してこのゲームで遊んでもらう時間を設けました。優しく1年生の面倒を見てあげる5年生の姿に、もうすぐ6年生になる頼もしさを感じました。1年生もとても楽しそうです。 異なる学年の交流は、下の学年にとっては自分が成長していく将来の姿を見る機会であり、上の学年にとっては成長している自分の姿を自覚し、責任感や自覚を高める機会となります。 ですから、このような機会をもっと増やしていきたいと考えています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 講師の先生から安積開拓の話を聞いたよ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みはちゃんランド
2年生が1年生を招待して楽しく過ごす「みはちゃんランド」の準備が進んでいます。
いろいろなゲームコーナーができる予定で、2年生の子どもたちは、その道具や景品作り、場所の設定や説明書作成など、いきいきとして取り組んでいます。 26日に実施する予定ですので、その際はまた、当ホームページでその様子をご紹介したいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 オリジナルクリスマスツリー
本日、生活科で育てたあさがおのつるを使って、クリスマスツリーを作成しました。一人一人オリジナルのクリスマスツリーを作ることができ、子ども達は早くサンタクロースが来るのを心待ちにしていた様子でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャ体験・5年生
郡山市内ではオリンピック・パラリンピック推進校として啓蒙活動を取り入れている学校が17校あります。本校もそのうちの1校です。
今回、パラリンピックの正式競技である「ボッチャ」の体験学習を行いました。参加したのは5年生。聞いたことはあってもやったことがないという児童がほとんどです。 講師の先生のご指導をいただき、全員を8チームに分けて対戦形式で体験しました。やってみるとこれが大変に面白く、拍手や賞賛の声が上がるなど、とても盛り上がりました。 終了後には、「たのしかったーっ」という声がたくさん聞かれました。 来年のパラリンピックでも興味を持って競技を観戦できること間違いなしです。 講師の先生からボッチャの用具を2セットお借りすることもできました。1週間ほどですが、5年生の子どもたちを虜にすることでしょう ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品の掲示
記事のアップが夕方になってしまいすみませんでした。
今日は教室廊下の掲示物を一部ご紹介します。 まず、1年生。育てたアサガオのつるを使ったリースです。クリスマスにはご家庭で飾っていただくこともできますね。 次は2年生の作文。秋を見つけたことについて絵と文で表現しています。のびのびと思いを伝えてくれています。 最後は4年生の学習新聞です。安積疎水について調べたことを細やかにまとめています。 これから保護者の皆様にご来校いただく機会と言えば、教育相談がありますね。その折りに是非ご覧になっていただきたいと思います。 でも、特に用事がなくても、学校の様子を眺めに、また、掲示物を見に、そしてお子さんの様子をご覧になりに、おいでいただくのはいつでもOKなのです。 学校の敷居は低いですので、保護者の皆様にはいつでもおいでいただいて大丈夫なのです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 生活科探検
本日、生活科「あきいっぱい」の学習で、カルチャーパークへ行ってきました。たくさんの落ち葉を見つけ、はしゃぐ子ども達。「葉っぱの色がきれいだね。」と話す子もおりました。それぞれが秋を感じていたようです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全校集会
今日の内容は賞状伝達がメインでした。10・11月の各種大会、コンクール類で入賞した児童が登壇し、伝達を受けました。
延べ14人もの受賞者へ伝達したので少し時間がかかりましたが、その都度、全校児童から大きな拍手が沸き上がりました。がんばる二小っ子の目覚ましい活躍はうれしい限りですね。 校長講話では、今回の受賞者のように、得意なことを伸ばしていくことで自信をつけ、さらにいろいろなことにチャレンジしていけるよう頑張りましょう、とお話をしました。 これからまだまだコンクール類の表彰がある予定です。子どもたちの活躍は私たちの喜びですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生・理科
3年生から始まる理科学習は、まずは子どもたちにとって身近な自然事象を対象として学習を進めていきます。そして高学年になるにつれて次第に、学習内容は物理法則や化学変化、生命や宇宙の成り立ちなど、内容が高度なものになっていきます。
今日はお天気が良かったので、3年生が校庭で理科の学習をしていました。学習しているのは「太陽の光を調べよう」という単元です。日光も当たり前に身近にあるものですね。そのようなものにも自然の不思議がいっぱい隠れていることを学んでいきます。 虫眼鏡で日光を集めることで、紙を焦がすほどの熱エネルギーを集中することができることを、子どもたちは体験を通して興味深く学んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マイ弁当の日
自分から進んでお弁当づくりをしてきた子がとてもたくさんいました。「ウインナーときゅうりを自分で切ったんだよ」という1年生や、「唐揚げを揚げてきたよ」という2年生など、嬉しそうに話す声がたくさん聞かれました。
高学年の児童は、家庭科の学習と関連して、栄養バランスやいろどりを考えながら、そして楽しみながら今日を迎えました。 「マイ弁当」は、子どもたちの良い思い出とともに、将来の食生活の基盤づくりにも貢献する取り組みであると思います。 大勢の子どもたちがお弁当作りにかかわることができたのも、保護者の皆様のバックアップがあればこそですね。 たくさんのご家庭で、お弁当作りを介したふれあいと笑顔があふれていたことと思います。ご協力いただき本当にありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報カード作り
図書館の特設コーナーが、「川柳」から「防災」に代わりました。
このところ台風被害など、自然災害の猛威に頻繁に見舞われるようになってしまいました。 万が一の時に自分の命を守ることができるよう、その知識を収集したり、日頃の防災意識を高めたりすることはとても大切です。 このコーナーには、災害に関するものや防災に関するものなど、専門書を取り揃えてあります。ここで学んだことを子どもたちはそれぞれ自由に「情報カード」に書き込み、みんなで閲覧できるようファイルに閉じていきます。 何にでも関心が高く、進んで取り組む子供たちが多いので、情報カードがどんどん集まってきています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモ収穫祭
タイトルは大げさですが、3年生が育て、収穫したサツマイモを全員で試食しました。
一人あたりの大きさが結構なボリュームでしたが、今日は昼食なしで下校の日なので、試食するのにはちょうどいいタイミングでした。 何しろラグビーボール並みの大きさのものもあったぐらいで大味かと思いきや、まずまず甘く、おいしくいただけたようです。子どもたちのおいしそうな笑顔がうれしいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の風景
授業風景のワンシーンをいくつかお届けします。
2生は、1年生を招待して楽しいひとときを過ごしてもらえるよう、ミハちゃん集会を計画しています。おもてなしのメインは手作りのおもちゃです。そのうちの一つである段ボールカーの製作をし、うまく走るか試しているところですね。 5年生は英語の学習。現在の子どもたちにとって英語は身近なものになってきています。ここでは、「Where do you want to go?」の質問に対して自分の行きたい国を答えていました。子どもたちがやがてそれらの国を訪れることになればうれしいですね。 6年生は理科室で学習しているところです。集中して学習していますが、つい、カメラ目線になってしまうところが素直でかわいいところですね。 さて、3連休に入ります。近隣校からは不審者情報が寄せられたばかりのところ、本校学区でも似たような風体の人物が見かけられているとの児童からの情報も寄せられています。そこで警察署の生活安全課にも情報提供し、パトロール強化をお願いしました。 保護者の皆様もお子さんへの注意喚起をよろしくお願いいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生・芋掘り
3年生はサツマイモの栽培活動をしてきました。
いよいよ今日は収穫の日です。よい天気の元でみんなで力を合わせて掘り出したサツマイモは、すごい大きさでみんなびっくり。ラグビーボールみたい、とかカボチャぐらい大きいなどと例える声が子どもたちの中からも聞かれました。 今日はこの後、3年生の親子活動もあるので多くの保護者の皆様にもご覧いただきたいです。 後日、調理して子どもたちと味わう予定です。放射線測定をしたところ、セシウムは0ベクレルと不検出だったので安心していただくことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間
休み時間の子どもたちの様子です。
今日の休み時間には、5分間持久走タイムが行われたため、それが始まる前と終わった後の時間を思い思いに楽しく過ごしていました。 学校の教育活動におけるゆとりの幅が狭くなる一方の昨今において、休み時間は子どもたちにとってはなくてはならない時間です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の風景
柿の木祭という一大行事を終えて、いつもの落ち着いた授業風景が見られます。
2年生の体育は、持久走大会へ向けた練習風景です。記録への挑戦は自分との戦いでもあります。勝ち負けよりも自己ベストを目指すということが大切ですね。 1年生は描き終えた絵を掲示する準備をしていました。のびのびと描けている絵はどれも楽しそうです。 5年生は国語の授業。先生のお話を静かに聞いている姿に、授業に集中している様子が見られますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 柿の木祭
昨夜の雨がすっかり上がり、校庭にもスムーズに駐車していただけるなど、天候にも恵まれた中で、柿の木祭を行うことができました。
多くの子どもたちが精いっぱい演技する中で満足感を味わうことができたようです。子どもたちの一生懸命な姿に成長の様子をご覧いただけたことと思います。 大勢のご来賓の皆様と保護者の皆様においでいただきありがとうございました。 演技は皆様にご覧いただいたので、写真は昨日の前日準備の様子をお届けします。 今日も係の仕事で大活躍していた6年生。昨日は体育館での準備作業を一生懸命にやってくれました。 縁の下の力持ち。見えないところで支えてくれる力強い子どもたちの働きがあったということですね。 全学年児童の活躍を支えてくれた頼もしい6年生の子どもたちに感謝!!!です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121 住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地 TEL:024-945-9771 FAX:024-945-2137 |