最新更新日:2024/06/21
本日:count up84
昨日:441
総数:1850267
ともに生きる

1・2年合同練習会に向けて 2年生

4日(火)の1・2年ソーラン節合同練習会に向けて、2年生ソーラン隊が集まりました。
合同練習会をどう進めていくのか、今後どんなソーラン節を目指していくのか共通理解を図りました。
画像1 画像1

今日の給食(1/31)

画像1 画像1
麦ご飯 牛乳 肉団子の野菜あんかけ 中華風コーンスープ カステラ(2−3リクエスト)

 肉団子の野菜あんかけには、酢が入っています。
酢には、胃酸の分泌をよくする作用があるので、胃や町が刺激され、便秘改善に効果があります。また。酢を毎日少しずつ摂ることで、がん予防に効果があるという研究結果もあります。
 酢の物が苦手な人は、酢を加熱すると産の風味が弱まるので食べやすくなります。

学級力向上プロジェクト 2年生

各学級で学校生活改善の取組を決めました。

教室の整理整頓、授業2分前着席、授業中のけじめに取り組みます。
画像1 画像1

重要 新型コロナウイルス対策

◆ 手洗い
 ドアノブや電車のつり革など様々なものに触れることにより、自分の手にもウイルスが付着している可能性があります。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などこまめに手を洗います。
◆ 普段の健康管理
 普段から、十分な睡眠とバランスのよい食事を心がけ、免疫力を高めておきます。
◆ 適度な湿度を保つ
 空気が乾燥すると、のどの粘膜の防御機能が低下します。乾燥しやすい室内では加湿器などを使って、適切な湿度(50〜60%)を保ちます。
◆ マスクの着用
 マスクは、咳やくしゃみによる飛沫及びそれらに含まれるウイルス等病原体の飛散を防ぐ効果が高いとされています。咳やくしゃみ等の症状のある人は積極的にマスクをつけましょう。

 咳や発熱などの症状のある人に近づかない、人混みの多い場所に行かない、手指を清潔に保つといった感染予防策を優先して行いましょう。

★新型コロナウイルス対策の詳細はこちら↓
  http://www.kantei.go.jp/jp/headline/kansensho/c...

心の瞳引継会  1・2年生

昼の城中タイム(JT)を活用して、1・2年生で心の瞳の練習をしました。
画像1 画像1

全国学校給食週間 最終日

画像1 画像1
ご飯 牛乳 ちくわの犬山茶衣天ぷら 名古屋コーチン入りひきずり キャベツのおかか和え 防災ビスケット

 犬山茶は、城東地区の日比野製茶さんのお茶です。茶葉をそのまま食べると、ビタミンEを豊富にとることができます。ビタミンEは、動脈硬化の予防に効果があります。
 ひきずりは、鍋の上で肉をひきずるように作ることからその名がつきました。愛知県では、鶏の飼育が盛んなことからひきずりに鶏肉が使われています。給食では、名古屋コーチンを使いました。
 全国学校給食週間に。きしめん、かきまわし、ひきずりなど愛知県の郷土料理を出しました。どれも、昔から愛知県に伝わってきた料理なので、すたれることなく、次世代に伝えていきたい料理です。
 
 防災ビスケットは、犬山市が防災用に備蓄していたものです。家の備蓄食料の参考にしてください。
 

橋渡しの会に向けて 2年生

2/20(木)の橋渡しの会に向けて、2年生の合唱リーダー(GL)やソーラン節のリーダー(ソーラン隊)が朝自主的に活動しています。

こうしたリーダーの思いやがんばりが学校をよりよくしていくのです。
画像1 画像1

理科授業 1年生

火山の学習のまとめです。

グループで交流しながら、火山の種類や特徴、岩石について調べたりまとめたりしました。

画像1 画像1

CUEタイム 2年生

修学旅行に向けて、アドジャントークを行いました。
修学旅行にちなんだ情報を肯定的に交流し合う活動です。

人間関係づくりの取組でもあります。
画像1 画像1

合唱練習(1年生)

画像1 画像1
 帰りのSTの時間を利用して、橋渡しの会で歌う「心の瞳」の練習を行いました。
パート別で集まって音程の確認ができ、明日からの練習に生かせそうです。

全国学校給食週間 4日目

画像1 画像1
ごはん 牛乳 めひかりフライ 味噌煮込みおでん 小松菜のごま和え

 めひかりは、蒲郡市で冬から春にとれます。深海に住む白身の魚で、海の中で大きな目が光って見えることから「めひかり」と呼ばれています。
 味噌煮込みおでんは、愛知県の名産品である赤味噌を使っています。みそは、米や麦から作られるものがありますが、愛知県の味噌は大豆から作られます。具には、愛知県のうずら卵も使っています。

ソーラン隊

ソーラン隊の踊りが格段に良くなりました。
ソーラン隊の皆さん、先生方お疲れ様でした。

次回4日は、笑"の皆さんに1・2年生が直接ご指導いただきます。
カッコイイソーラン節をめざして頑張りましょう!
画像1 画像1

ソーラン隊

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は授業後、ソーラン隊の皆さんと先生達が笑''の大橋さん、筆谷さんにソーラン節の振り付けのご指導をいただきました。
場面をはっきりイメージして大きく踊ることを教えていただきました。
一つ一つの振り付けを具体的にイメージすることで、随分カッコいいソーラン節になりました。
笑''の皆さん、ありがとうございました!

道徳授業 1年生

1年生道徳の様子です。

男女の友情の在り方、あきらめない心の大切さ、犬山や日本の伝統文化を守ることについて皆で考えました。

本音で話し合える学級の雰囲気が大切ですね。
画像1 画像1

全国学校給食週間3日目

画像1 画像1
栄養満点★犬山ハニードッグ 牛乳 かぶのポトフ 犬山みかん

 今日は、夏休みに募集した犬山ドッグで、わん丸くん大賞を受賞した「栄養満点★犬山ハニードッグ」です。楽田小学校の児童が考えてくれた作品です。授業で学んだ犬山市の特産品のはちみつを使ったドッグを考えてくれました。
 犬山のみかんは、農薬を使わないで育てられたものを給食で出しました。尾張の「二の宮さん」の呼び名で親しまれている大縣神社のふもとで育つことから「二宮みかん」と呼ばれています。

吹奏楽部 アンサンブルコンテスト県大会

先日東海市芸術劇場でアンサンブルコンテスト愛知県大会が行われ、西尾張の代表として城中からもクラリネット5重奏、サキソフォン7重奏が出場しました。
結果は銀賞。素晴らしいホールで堂々とした演奏を披露してくれました。
県大会の舞台、学ぶものは多くありました。この経験を得られたことに自信と誇りをもって、これからの部活でもさらに活躍していって下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2

保健授業 1年生

担任と養護教諭によるティームティーチングによる保健の授業です。
今日は思春期に起こる心の変化について学習しました。
思春期の不安や悩みをどう乗り越えていくかについて皆で真剣に考えました。

・食べること
・寝ること
・運動すること

これらが規則正しい生活、心と体の安定につながります。
日頃から心がけましょう!
画像1 画像1

尾張教育研究会 書写作品コンクール

尾張教育研究会書写作品コンクールの入選作品が展示してあります。

お越しの際はぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学校給食週間 2日目

画像1 画像1
記憶をかき回せ!(かきまわし) 牛乳 ナンバーわん丸君厚焼き卵 見通しいいぞ!れんこんサラダ 脳の活性化!愛知のいわし団子汁

 今日は、全国学校給食週間2日目と29日に行われる3年生の受験応援を掛け合わせた献立です。
 ○かきまわしとは、愛知県の郷土料理でご飯と具をかき回して作ることから、混ぜご飯のことを「かきまわし」と呼びます。ご飯に含まれているブドウ糖は、脳のエネルギー源になります。今まで勉強して学んだ記憶を試験中に思い起こせるように願いを込めました。
 ○れんこんには、穴があいていて、向こう側が見通せることから「先の見通しがよい」と縁起のよい食べ物です。愛知県の愛西市がれんこんの産地です。
 ○いわしに含まれるDHAとEPAは、脳を活性化する働きがあります。愛知県産のいわしをすりつぶして団子にし、汁に入れました。

今日の朝学習(1年生)

画像1 画像1
 歴史・地理の単元テストを行いました。
来週からテスト週間に入ります。少しずつ学習を進めていけるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/5 公立A一般入試
3/6 公立A一般・推薦入試 
3/9 公立B一般入試 
3/10 公立B一般・推薦入試

お知らせ

出席停止のお知らせ

緊急のお知らせ

学校配信メール登録

PTA

いじめ防止基本方針

学びの学校づくり

犬山市立城東中学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字田口洞39番地の101
TEL:0568-61-0501
FAX:0568-63-0270