2月10日(月)明日はいよいよ… 6年生明日の大会本番では、苦しい時がありますが、そこを強い心で乗り越えてほしいと思います!ベストを尽くせるよう頑張りましょう! 2月10日 ボールけりゲーム 2年生
雪のちらちらする中、ボールけりゲームのために、ボールに慣れる練習をしました。3人1組で、ボールを持った人は二人の周りをドリブルをして回ります。なかなかうまくいきませんが、段々体が温まってきます。
2月10日 教室もろうかもピカピカに 1年生
とても寒い一日でした。それでも1年生は、一生懸命掃除に取り組んでいました。ほうきとぞうきんの係に分かれて、きれいにしようとがんばりました。水道の水は冷たかったでしょう。教室もろうかの床もピカピカになりました。ありがとうございました。
2月10日 「来年はどんなクラブにしようかな。」 3年生
今日の6時間目はクラブ見学でした。4年生になるとクラブ活動が始まります。4〜6年生のみんなはどのように活動しているのか、見学をしました。
みんながそれぞれのめあてに向かって楽しそうに活動している姿をみて、クラブ活動への意欲が高まってきましたね。来年度が楽しみですね。 2月10日 体育 高とびにチャレンジ! 3年生
2月の体育は、ラインサッカーともう一つは、高とびに挑戦しています。まずはゴムを使って、跳び方を確認しています。どちらの足で踏み切るのかによって、スタートの位置も変わります。
いち、にっ、さーん!と3歩のリズムでふみきって跳べるようになってきました。 2月10日 ロードレース大会壮行会
明日のロードレース大会の選手を激励するために、運営委員会が主催して、壮行会が行われました。選手代表の決意の言葉が発表された後、全児童から激励のエールがおくられました。明日の大会では、「自分に厳しく、最後は笑顔」でがんばりましょう。
2月10日 体育 3年生
運動場でサッカーのドリブルの練習をしました。先生の笛の合図で、順番にドリブルを始めて、カラーコーンを回ってもどる練習を繰り返しました。「あっ 雪だ!」と子どもから声が聞こえてきました。雪がちらつく中でしたが、子どもたちは、元気よく活動していました。
2月7日 今週も頑張りました! 4年生2月7日 版画を刷る 4年生
彫りが終わった子から、紙に黒インクで刷りました。ローラーで版木に色を伸ばし、紙をそっとのせ、刷っていきました。紙をゆっくり引き上げるとき、子どもたちは、どんな感じになるのかな、うまく刷れているかなとドキドキした表情をしていました。
2月7日 図工 ゴムの力でトコトコトコ… 3年生
ゴムの力で動くおもちゃを作っています。ひもを引っ張ると、トコトコ動く様子を見て、「先生みてみて〜」「すごいのできたよ〜」「すぐからまっちゃうなあ」「なんだかかわいく見えてきた!」「それっいけー!」「チョロQみたいだなあ」「ペットにしよう♪」
想像力をふくらませながら楽しそうに、動きを確かめていました。 2月6日 校長先生との給食3日目 6年生
6年生と校長先生が食事をするのも3日目。昨日まで来た児童からどんな様子だったのか聞き、安心して参加していました。質問したいことを考えてきていて、和やかな会食の時間はあっという間に過ぎていきました。
2月6日 幼稚園・保育園のころ 2年生
生活科の学習で、小学校入学前の写真をもとに、自分のものがたりを作ります。まずは、大切な写真を見て、どんな文にしようか考えていました。
2月6日 縦割り班活動
久しぶりの縦割り班活動でした。今日は、5年生の児童が中心になって、卒業生を送る会でプレゼントする組み合わせを確認しました。「どの6年生に」とわかり、これから準備が進められますね。6年生のみなさん、楽しみにしていてください。
2月6日 尾西第一中学校あいさつ運動
寒い中、尾西第一中学校の生徒が合同あいさつ運動のために来校してくれました。いつもより、元気なあいさつが交わされました。ありがとうございました。
2月6日 とびばこがんばったよ 1年生2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その2 3年生2月6日 体育 ラインサッカーの練習 その1 3年生
まっすぐボールを蹴るには…「足のどこでボールを蹴ればいいかな?」「蹴らない方の軸足はどっちに向いているかな?」みんなで考え、意見も出し合いながら、練習しています。ボールは友達!
2月6日 すずめがちゅん 1年生
鍵盤ハーモニカで「すずめがちゅん」の練習をしました。先生のピアノに合わせてみんなで弾いた後、一人ずつ弾きました。
2月6日 ペア学習 4年生
様々な学習の中で、隣の児童とペアで確認したり、説明し合ったりしています。今日の算数では、それぞれが見つけたきまりを説明し合いました。
2月6日 ゴムの力で 3年生
図工では、ゴムの力で動く車を制作しています。工作用紙を切ったり、立てて貼ったりと様々なアイデアが見られました。完成した子から順に先生に見せて、作品の説明をしていました。
|
|