新着 学校日記

1月31日 彫刻刀 4年生

 今日も集中して安全に掘ることができました。顔の輪郭を三角刀で彫り終わった子から、顔の内部を丸等で掘り進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(金)卒業式の歌練習が始まっています 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、卒業式に向けて歌の練習が始まっています。気持ちを込めて歌い、練習している後ろ姿が立派でした。
 先週から、卒業までのカウントダウンカレンダーも掲示しています。卒業式まで、残りわずかとなっています。

1月31日 体育 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育の授業で運動場では「サッカー」の学習をしています。ショートパスやキックの練習をした後、ミニゲームを行いました。寒さに負けず子どもたちは元気にボールを追いかけていました。2月からも頑張りましょう!

1月31日 卒業まで○日 6年生

 教室に「あと○日」の卒業カレンダーが掲示されるようになったと思っていたら、もう1月も終わります。日々、落ち着いてやるべきことをしっかりやってくれる6年生。当たり前の毎日の大切さを、教師も児童も大切にしながら、来週も頑張りましょう。6年生では、まだまだインフルエンザが流行しています。土日も、予防に心がけましょう。
画像1 画像1

1月31日 今週もがんばりました 1年生

 先週は学級閉鎖でお休みもありました。今週には1年生はインフルエンザの欠席もいなくなり、元気に登校できる子が増えました。授業をがんばったり、友だちと楽しく遊んだり、感謝の会の準備をしたり。みんな、よく頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 南庭では

 南庭では、低学年の児童が、自分たちでいろいろ工夫して友達と遊んでいます。鬼ごっこでも、「こおりおにね」と自分たちでルールを決めたり、鬼を決めたりして楽しく遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 冷たい風にも負けず 5年生

 風の強い中、寒さに負けない気持ちで、持久走や縄跳びに励みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日 代表委員会伝達

代表委員会で話し合ったことを、1年生から6年生の学級に分担して伝えに行きます。今回は、「くつ・スリッパの整頓をよくするための運動」と「卒業生を送る会」についてでした。
画像1 画像1

1月30日 日間賀島の紹介 4年生

 日間賀島の漁業や観光を、見出し・線・吹き出し・色・イラスト・グラフ・キャラクターなどを工夫しながら、みんなに紹介する広告を作りました。、その何点かのノートを紹介します。日間賀島の紹介(4年)
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 福祉善行児童表彰式

 尾西生涯学習センターで福祉善行児童の表彰がありました。みんなのために行動し、みんなの模範となる人が受賞します。本校の代表者をはじめ、各学校の代表者は、さすがと思える立派な態度で式に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月30日 調理実習 5年生

 1組でも調理実習でご飯と味噌汁を作りました。
 5年生になって、2回目の調理実習。初めてガスコンロを使って料理を作りました。鍋を作ったご飯作りでは、炊けたかどうかを注意深く観察しました。味噌汁作りでは、色々な切り方で具を切ったり、みそをといたりすることを頑張りました。班で役割分担をしながら、おいしく作ることができました。また、片付けもテキパキ頑張りました。
 ぜひおうちでもご飯作りのお手伝いなどを頑張ってみてくださいね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)電気をためよう 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習では、電気の性質について学習しています。今日は、発電機を使って電気をためたり、ためた電気を使って豆電球や発光ダイオードを光らせたりしました。

1月30日 1月とは思えない暖かさ

 とても日差しに暖かさを感じる日です。元気に外で遊ぶ児童の歓声がいっぱいの運動場でした。一輪車や大縄跳びに加え、竹馬が少しブームです。日に日に上手になっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 e-ライブラリー 4年生

 パソコン室で、e-ライブラリーで学習しました。自分で教科や分野、難易度を選ぶことができます。選択問題ですが、100点がとれるとうれしく、さらに難しい問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 のってみたいな いきたいな 1年生

 図画工作でクレパスで絵を描いた後、今日は好きな色の絵の具で背景の色を塗ります。水色を選んだ子は、空のようにうまく塗ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日 お手紙を書きました 3年生

見学でお世話になった尾西消防署の皆様に感謝のお手紙を書きました。心をこめて丁寧に文章を書いた後、手紙の周りにイラストを書いたり、色を塗ったりしてきれいに仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月30日(木)全国学校給食週間にちなんだ給食最終日です

 今日の献立は、ごはん・牛乳・煮みそ・ちくわの磯部揚げ・しょうがじょうゆ和えです。郷土料理の煮みそは、この地域で食べられている赤みそを使った料理です。旬の野菜をたっぷり煮込んで寒い時期によく食べられる料理でごはんにもよくあう味付けです。
 今日で全国学校給食週間は終わりますが、日頃から郷土料理や地域の食材を食べつないでいきたいですね。
画像1 画像1

1月29日(水)消防署見学に行ったよ3 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際の放水の様子や訓練の様子も見せていただきました。消防士さんの仕事の大変さやすごさを近くで感じることのできる見学となりました。

1月29日(水) 消防署見学に行ったよ2 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に消防服を着る体験をさせていただきました。「重い」と言いながら着替えている子がたくさんいました。消防士さんたちは、着替えを1分以内に終えるそうです。すごいですね。

1月29日(水)消防署見学に行ったよ1 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は尾西消防署に社会見学に行きました。教科書などで事前学習をしてから行きましたが、実際に見る消防車や救急車は想像よりもたくさんの道具や工夫でいっぱいでした。それぞれの車の役割や特徴を分かりやすく消防士さんから教えていただきました。
 メモをたくさんとり、興味をもって聞くことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

全児童・保護者

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

その他のお知らせ

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

コミュニティスクール

教育目標

下校時刻

相談室だより

教育相談のお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442