10月31日 秋の校外学習 その4 1年生10月31日 秋の校外学習 その3 1年生10月31日 秋の校外学習 その2 1年生
いかだ、ローラー滑り台、大型木製遊具などでのびのびと遊びました。
10月31日 秋の校外学習 その1 1年生
名古屋市にある「とだがわこどもランド」へ行きました。とても良い天気の中、仲良くたくさんの遊具で遊ぶことができました。
10月30日(水)明日は校外学習です 6年生今日は、国語のテスト、算数の授業では友達と話し合い、考えを確かめ合って、問題を解決していました。校外学習前日ですが、授業は集中して取り組んでいました。 10月30日 Do you have ○○? 4年生
カードをいくつか隠して、相手に何のカードを隠したかを当ててもらうゲームをしました。
"Do you have a pen?" "Yes, I do" "How many pens do you have?" "I have two"のような例文を使う練習です。はじめは先生と、次は隣同士で。みんな、とっても楽しく勉強ができました。 10月30日 台形の面積 5年生
今までに習った面積の公式を使って、台形の面積を求める方法を考えました。三角形に分けたり、2つ合わせて平行四辺形をつくったりしました。自分の考えをペアで説明し合った後、みんなで公式を作りました。
10月30日 明日は校外学習 3年生
明日は、みんなが楽しみにしている校外学習です。でも、今日はしっかり学習に集中して取り組みます。しっかり聞いて、よく考えて、丁寧に書きました。
10月30日(水)児童が考えた「野菜たっぷり酢豚」の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・中華スープ・野菜たっぷり酢豚です。野菜たっぷり酢豚は、朝日西小学校の児童が考えた献立です。下味と衣をつけた豚肉とれんこん・なす・にんじん・たまねぎ・ピーマン・さつまいもの6種類の野菜などが入って不足しがちな野菜をたくさん食べられるようにと工夫してくれました。子どもたちは、肉と一緒に野菜もおいしそうに食べていました。
10月29日 水溶液の性質をみつける 6年生
理科の「水溶液の性質」の単元では、リトマス紙を使って、水溶液を酸性、中性、アルカリ性かを見分ける実験を行います。実験の最後に、ムラサキキャベツでも調べてみました。ムラサキキャベツ液では、酸性(赤色)-中性(紫色・緑色)-アルカリ性(黄色)と変化します。酸性の炭酸水は赤紫色、アルカリ性の石灰水は緑色と鮮やかな色に染まる水溶液に子ども達は驚いていました。
10月29日(火)4年生 算数10月29日(火)英語の時間 6年生10月29日(火)秋の味覚「くり」を使った給食
今日の献立は、栗菜飯(くりなめし)・牛乳・秋の香り汁・鶏肉とれんこんのレモンソースです。今日の栗菜飯には、「金芽ロウカット玄米」が使われています。玄米の表面にある硬くて水の吸収を邪魔する「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。硬くて食べにくい玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優しいそうです。今日は、この金芽ロウカット玄米に、栗と菜飯の素を混ぜ合わせて、栗菜飯にしました。
10月29日 理科 5年生
流れる水のはたらきを調べる実験をグループで行いました。斜面に溝を付けて水を流し、水の速さや土が削られる様子を観察しました。
10月29日 オモチャフェスティバルに向けて 2年生
今日の生活科では、当日お客さんに見せる看板を作りました。「黄色の方が見やすいよ」「ルールを守ってねって入れようか」など、グループのみんなと話し合いながら進めていました。
10月29日 英語たのしいね! 1年生
ゲームを交えながら、動物の英語での言い方を学びました。楽しい活動をしながらの学習で、自然と単語を覚えていました。
10月29日 ゴーゴードリームカー 4年生
図工では、「あったらおもしろいな、かわいいな、かっこいいな、楽しいな」という車を、色画用紙で作っています。どの子も夢中になりながら、製作していました。
10月28日 What do you like? 3年生
友だちと何が好きかを尋ね合ったり、動作を交えて楽しく学んだりしながら、What do you like?の表現を練習しました。
10月28日 国語の授業 2年生10月28日(月)学びを深める 6年生今日は、他校の先生方も参観され、いつもとは違った雰囲気の中でしたが、6年生頑張っていました。 |
|