5年生 防犯ブザー活用訓練
児童の安全確保のため、全校で、防犯ブザー活用訓練を行うことになりました。
5年生は、二人一組になり、 「不審者役で声をかける人」と「話しかけられてもきっぱりと断り、防犯ブザーを鳴らして逃げる児童」で練習をしました。 みんな真剣に練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 修学旅行事前指導・6年生
小学校生活最大のイベントである修学旅行まであとわずか。
各学級で事前指導が進んでいます。 パンフレットやタブレットを使って情報収集し、班ごとの行動計画を立てています。 お小遣いの使い道も楽しみの一つです。お土産だけでなく、ソフトクリームや団子など旅先のお楽しみにどう使うか、今から迷っている子どもも少なくありません。 さて当日は「マチコミ」を活用します。タイムライン機能を使って現地で子どもたちが楽しく過ごしている様子を、数回に分けて送信いたします。また帰路で、那須サービスエリアに着いた段階で帰校予想時刻をでお知らせいたします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 人権教室・3年生
郡山人権擁護委員協議会より6名の講師をお招きして、人権教室を行いました。
一人一人の心を大切にすること、そのことで互いを尊重しながら、みんなが安心して楽しく暮らせる環境を作っていくことが大事である、とのお話をいただきました。 3年生にはちょっと難しい部分もありましたが、分かりやすいたとえや、DVDの視聴を織り交ぜながらの内容で、貴重な学びの場をいただくことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() NIE実践指定校
NIE(Newspaper in Education)は、エヌ・アイ・イーと読みます。
「教育に新聞を」ということで、学校などで新聞を教材として活用することです。 本校はその実践校に指定を受け、予算配当をいただいていることから、各社の新聞を取り寄せて授業に利用することができます。情報の量と質において新聞は、ずば抜けて優れた教材となります。 今日は、5年2組の国語の授業で、NIEを通して真剣に学ぶ子どもたちの様子がうれしかったので、ご紹介しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会活動計画発表会
昼休みに全校児童が体育館に集合して委員会の発表会が行われました。
各委員会の委員長はじめ代表児童が、それぞれの委員会の活動の計画を模造紙にまとめ、それを全校児童に提示しながら説明をしました。 どの委員会もはきはきと発表し、活動へ取り組む姿勢をしっかりと伝えていました。 日ごろの活動を見ていても、進んで、意欲的に活動している児童がよく目につきます。 みんなのために、骨身を惜しまず活躍するこの子どもたちは、そのことによって多くの力を伸ばし、将来、力強く自分の人生を歩んでくれるものと願っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業研究会
今日の内容は教員の研修の様子についてです。
教員は、法令により研修が義務づけられています。 校外での研修会も多く計画されますが、校内で授業法等についての実践的研究を行い、教員同士で互いに切磋琢磨する授業研究会も積極的に行われます。 今日は校内で2回、授業研究会が行われました。 1枚目は5年2組の初任者研修授業研究です。新人も実力アップのために実践を通して学びます。 そして2・3枚目は、3年1組で行った校内授業研究です。郡山市教育委員会の学校教育アドバイザー武藤先生からご指導いただき研修を深めました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キッズシアター![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() この事業は子ども達に文化・芸術に親しんでもらうと共にプロの演劇を鑑賞することで、表現力やコミュニケーション能力の育成に役立たせるという意義があります。 真剣に演じる俳優たちの姿に何かを感じ取って帰ってきてもらいたいです。 スポーツテスト・4年
今日もスポーツテストが行われています。一校時目の校庭では4年生がソフトボール投げと50メートル走に挑んでいました。
4年生の全国平均は、ソフトボール投げ男子20.02m、女子11.90mで、50メートル走男子9.55秒、女子9.88秒だそうです。 全員、昨年度より記録が伸びていることと思います。さて、頑張った結果はどうだったでしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シャトルラン・3年生
全学年で体育の時間にスポーツテストを実施しています。四校時目に3年生がシャトルランに挑戦していたので、その写真を紹介いたします。
シャトルランという種目は、有酸素運動能力、持久力を測定する体力測定の種目の1つです。昔で言うと踏み台昇降運動がこれに当たります。 20メートルを制限時間内に移動し、これを繰り返して行ったり来たりするのですが、次第に制限時間が早まってくるため、やがて限界がやってくるわけです。 ちなみに3年生の全国平均は男子33回、女子26回だそうです。3年生の保護者の皆さんは、話題にしてみてはいかがですか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 図書館での1年生
1年生の子どもたちの多くは、本が大好きです。だから図書館に来るのもいつも楽しみ。
たくさん借りている子は、図書カードの2枚目に入っています。 読みたい本を選んで、図書カードに書き込んで、司書の先生にバーコードを記録してもらって貸し出し終了です。貸し出し手続きが早く済んだ子は、図書館の出口で並んで待っています。1年生は、とてもお利口さんですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ゆで時間や火加減などを確認しながら、協力し合って作っていました。 ゆで卵は、ゆで時間が短く、半熟卵になってしまったり、卵の殻がなかなかむけず、卵がでこぼこになってしまったりした班が多かったです。 野菜はいい固さで作ることができていました。 郷土を学ぶ体験学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ファイヤーボンズがやってきた
プロバスケットボールチームの福島ファイヤーボンズから、3名の選手の皆さんが安積二小にやってきました。
まずは、6年1組のあいさつ運動チームと一緒に、朝のあいさつをハイタッチで。ちょっと怖がってよけていく子もいましたが、ほとんどの児童は笑顔でハイタッチができました。 続いて、一校時目に5年生、二校時目に6年生が体育の時間にご指導をいただきました。体の使い方やチーム力アップなどについて楽しく学ぶことができました。バスケットボ―ルが好きな児童は特に目をキラキラさせて話を聞いていました。 プロ選手とふれあう機会としてだけでなく、身になるご指導をいただけて、とても良い経験をすることができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 全国歯みがき大会に参加
今回はDVD視聴を通して「全国小学生歯みがき大会」に参加しました。
「プラークコントロールを身につけ、歯と歯ぐき・毎日の健康が保てるようにしよう」が、学習のめあてです。 歯垢1mgの中には、細菌が2〜3億個入っていること、 その細菌をそのままにしていると歯周病の原因になってしまうことなどを学び、歯ブラシとデンタルフロスを使って、歯垢を落とすようにていねいにみがきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 調理実習
家庭科は、5年生になって始まった学習です。
今回は、「おいしい楽しい 調理の力」の単元で、 「カラフルコンビネーションサラダ」と「ゆで卵」の実習を行いました。 ゆで加減に気をつけながら野菜をゆで、ゆで卵も作りました。 卵は、ゆで時間が足りなかったのか、好みより柔らかくできてしまった班が多かったようですが、サラダは、名前のとおり彩りよくできあがりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生・郷土を学ぶ体験学習
一日がかりの校外学習です。
まず、警察署。警察官の仕事を詳しく教えていただき、防塵チョッキや警棒などなかなか見ることのできない装備を見ることもできました。最後は、順番にパトカーに乗せていただきました。 次にふれあい科学館。プラネタリウムで感激し、お弁当を食べた後には、体験ゾーンでいろいろなコーナーにチャレンジしました。人気のコーナーは人数制限があり、体験できなかった子は残念そうでした。ご家族でお出かけいただき、是非体験させていただければと思います。 最後の河内クリーンセンターは、大型のクレーンを使ってゴミを運ぶ様子など興味深く学習してきました。 4年生は、今日は宿題なしです。頑張って体験学習してきた分、しっかり体を休めてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 鉄棒の授業
1枚目目の写真は、2年生が校庭に出て鉄棒運動をしていたシーンです。手前が一組、ずっと向こうが二組です。自分の順番が来るまで少し離れて並んで座り、目で見て勉強です。
体育では激しい動きを伴う運動もあり、注意を怠ると思わぬけがに結びつくこともありえます。座って待つ、離れた所から見る、といったあたりまえのことも、とても大事な指導なのです。 2枚目は、昨日の1年生の鉄棒の様子。教師が介助しながら鉄棒の練習をしていました。暑かったので半数の児童は木陰に待機させていました。授業のささやかなシーンにも、担任の安心安全への配慮が見て取れるのですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日の写真から
本日ご提供する話題、まずは3年生の道徳です。
「アメリカから来たサラさん」という題材で、親の転勤とともに来日したアメリカ人の少女と回りの児童がなかなか打ち解け合うことができないのだけれど、どうすればいいのかな?と考えさせる内容です。 昨今、どこのコンビニでも外国人従業員を当たり前のように見かけます。他の職種でも多くの外国からの労働力が支えている様子が見られます。駅前のショッピング街でも多様な言語を耳にすることができます。外国の方がたくさん来日している現在、国際理解、国際親善について子どものうちから学んでいくことが大切ですね。 最後に一枚。1年生が強い日差しを避けて、メタセコイヤの木陰にすっぽりと入って、朝顔の観察をしていました。その姿がかわいくて紹介させていただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生・家庭科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生から始まる家庭科は、衣食住を基本として、家庭生活を営む上で必要となる知識・技術を高める教科です。 その中でも調理実習は、入門編として5年生の「ゆでる料理」のゆで卵からスタートして「ご飯とみそ汁」、そして6年生で「朝食のおかずとなる炒め料理」、「1食分の献立作り」とステップアップしていきます。 実習で手際の良い児童は、家庭でも手伝ったことが少なからずあるようです。お手伝いを通しても児童のスキルは上がっていきます。親子で調理をしてみる機会もたまには楽しいひとときになるのではないでしょうか。 2年生・算数
2年生の算数では、「長さのたんい」の単元に入り、物差しを使っています。
使う道具がバラバラだと、児童の理解をスムーズに進めることが困難となるため、一律に同じ竹の物差しを使って学習を進めています。今年からは、竹尺を学校で購入、保管し、毎年貸し出して活用することにしました。 昔から竹尺が使われてきのには、それなりの理由があります。それは、温度による伸縮が少なく比較的正確なこと、目盛りが丁寧に刻んであり子どもにも扱いやすいこと、また、頑丈で安価なことなどです。 集中して長さを測る児童の姿が印象的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
郡山市立安積第二小学校
〒963-0121 住所:福島県郡山市三穂田町川田字柿ノ木55番地 TEL:024-945-9771 FAX:024-945-2137 |