最新更新日:2024/05/25
本日:count up31
昨日:196
総数:690810
ようこそ 開明小学校 ウェブページへ  「力いっぱい・笑顔いっぱい」を合言葉にがんばっています

9.11 運動会に向けて石拾いと草取りをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
園芸美化委員会を中心にして、たてわり班で運動会に向けて、石拾いと草取りをしました。みんなで協力して活動し、きれいになりました。

9.10 運動会練習 (6年)

本日は、全校練習がありました。
子どもたちは、行進や校歌、ラジオ体操など開会式の練習を一生懸命頑張りました。
暑い中、キビキビと真剣に取り組む姿が立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.10 今日の給食

本日の献立は「ホットドック(キャベツ・ウィンナー)豆乳ポタージュ・牛乳」です。
☆一口メモ
 今日のコーンポタージュには、牛乳のかわりに、大豆から作られた「豆乳」を使っています。「畑の肉」と呼ばれるほど、たんぱく質が豊富な大豆をすりつぶし、煮て、こしたものが豆乳です。私たちの身の回りには、豆乳のように大豆から作られた食品がたくさんあります。例えば、この豆乳を煮た時に表面にできるまくは「湯葉」、豆乳ににがりを加えて固めたものは「とうふ」、豆乳のしぼりかすは「おから」です。他にも、みそ・しょうゆなどの調味料も大豆から作られています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

9.9 運動会の練習(5年生)

 今日は運動会の「棒引き」の練習をしました。実際に棒を引いて練習し、子どもたちは作戦を考えながら取り組んでいました。暑い中頑張る姿は、5年生として素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.9 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ごはん・肉じゃが・さんまのみぞれ煮・即席漬け・牛乳」です。
☆一口メモ
秋に旬をむかえる「さんま」は、落語のネタになるくらい、昔から親しまれてきました。秋になると、スーパーなどでもよく見かけますね。「秋にとれる、刀のような形をした魚」という意味を込めて、漢字では「秋」に「刀」に「魚」と書き「秋刀魚」と読みます。さんまと大根おろしは、相性がとっても良い組み合わせの一つです。大根おろしには、消化を助ける働きがあります。おいしいだけでなく、身体にも良い働きがあるのは、うれしいですね。相性の良い食べ物の組み合わせは他にもあるので、興味のある人は調べてみましょう。

9.6 今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「ご飯・鮭の梅みそ焼き・昆布和え・鶏だんご汁・牛乳」です。
☆一口メモ
「サケの梅みそ焼き」は木曽川西小学校の児童が考えた献立です。夏バテで食欲がない時でも、さっぱりと食べられるように考えてくれました。梅干しは、完熟する前の梅の実を、塩漬けにして、赤じその葉っぱで色をつけます。それを、日に干してから漬け液に戻して作ります。おにぎりの具や、今日のような調味料として、昔から日本で食べられてきました。殺菌効果があることから、戦国時代には腹痛止めや、傷口の消毒など、食料というだけでなく、薬としての役割もあったそうです。 

9.6 9月9日(月)の給食及び登下校について

9月9日(月)の給食及び登下校について,本日,児童が持ち帰った「台風15号接近による給食及び登下校について」の<swa:ContentLink type="doc" item="155332">文書</swa:ContentLink>(「文書」をクリックすると見られます)の内容にしたがってください。よろしくお願いします。

9.6 運動会の練習が始まっています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期が始まって一週目、運動会の練習が始まっています。
 今日は、全校で開会式の練習をしました。並び方や立ち方、校歌やラジオ体操の練習をしました。子どもたちのやる気が感じられる、すばらしい練習でした。

9.5 今日の給食

本日の献立は「ごはん・鶏肉の揚げてり・おかかあえ・すまし汁・牛乳」です。
☆一口メモ
 みなさんがいつも、当たり前のように使っている「箸」は中国で生まれ、日本に伝わりました。日本人は昔から、箸で食べ物をつまむだけでなく、切ったり、はさんだり、運んだり、すくったり、混ぜたり、ほぐしたり・・・というように、2本の棒を自由自在に使って、器用に食事をしてきました。しかし、正しい持ち方をしていないと、このようなことも難しくなります。正しい持ち方をマスターして、きれいに食事ができるようにしましょう。また、箸には自分に合った長さというものがあります。親指と人差し指を直角に広げた長さの1.5倍が使いやすいそうです。給食の箸の長さは決まっていますが、自分に合ったサイズの箸を探してみるのもよいですね。
画像1 画像1

9.5 しっかり「切り替え」できています! (3年生)

国語の時間には「詩」の授業を真剣に行いました。
そしてその後は、運動会の練習。
給食の後には、協力し合って掃除もしています。

勉強に運動に・・・!
しっかり切り替えて、暑くても元気にがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.4今日の給食

画像1 画像1
本日の献立は「冷やし中華(ハム・卵・野菜)・春巻き・牛乳」です。
☆一口メモ
 ムシムシとした暑い日に冷たい「冷やし中華」はさっぱりと食べることができますね。「中華」という名前なので、中国の料理と思うかもしれませんが、日本で考えられた料理です。宮城県仙台市にある中華料理屋さんで作られたのが始まりといわれています。暑い夏は、熱いラーメンの注文が減ってしまうため、どうしたらいいのか悩んだ末に考えられたのが「冷たいラーメン」でした。普通のラーメンよりも値段は高いものでしたが、夏においしく食べられるということで、多くの人に喜んでもらうことができたそうです。 

9.4 運動会の練習(1・2年)

今日から運動会の練習が始まりました。
初日は、1・2年生合同でやる、表現種目の練習です。
今年は「パプリカ」の曲に合わせて行います。
汗を流しながら、一生懸命、練習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 2学期初めての給食

 今日から給食が始まりました。メニューは、みんなが大好きなカレーでした。元気もりもりたくさん食べて、暑さに負けずに過ごしてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9.3 今日の給食

本日の献立は、「ご飯・カレーライス・福神漬け・フルーツジュレ・牛乳」です。
☆一口メモ
 長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。夏休み中は、規則正しい生活ができましたか? 早寝・早起き・朝ごはんで、乱れてしまった生活リズムをリセットして、充実した2学期を過ごしましょう。今日は、かぼちゃ・なすといった夏野菜を使ったカレーです。黄色が鮮やかな「かぼちゃ」には、目や皮膚を健康に保つために必要なビタミンAがたくさん含まれています。運動会の練習で、紫外線を浴びることも多くなります。肌を守るためにも、ビタミンAをとるようにしましょう。
画像1 画像1

9.3 組み立て体操の練習が始まりました (6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
組み立て体操の練習が始まりました。
今日は5人組で行う技を練習しました。

9.3 避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
地震の避難訓練を行いました。

「お」・・・押さない
「は」・・・走らない
「し」・・・しゃべらない
「も」・・・もどらない

の「おはしも」に気をつけて行いました。
静かに素早く避難ができました。

9.2 写生大会表彰

画像1 画像1
1学期に行われた写生大会で、入賞したみなさんが表彰されました。
おめでとうございます。

9.2 始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
おはようございます。
夏休みが終わりました。みんな元気な顔で登校する様子を見て、大変うれしく思いました。

初めに、体育館の様子を見まわしてください。夏休み中に、体育館の照明やトイレなどを工事しました。とても、体育館の中が明るくなりました。また、トイレもきれいになりました。2学期もきれいになった体育館を、どんどん使っていきましょう。

それでは、校長先生からの夏休みの宿題の確認をします。

1つ目は、「夏休みも元気に過ごそう」です。みなさんの顔を見ていると、校長先生は合格を出せます。

2つ目は、「3つの大切」を大事に生活できたかです。手を挙げてみてください。たくさんの人ができましたね。

3つ目は、「自分がしてみたいことに取り組む」です。チャレンジできましたか。これは、教室で休み時間や給食の時間に、担任の先生や友だちにいっぱい話してくださいね。

さて、2学期が始まります。2学期は、運動会や学習発表会など、みんなが主役になり、活躍する機会が多くあります。また、その姿をおうちの人に見ていただける機会でもあります。それぞれの目標に向かって、みんなで力を合わせていきましょう。

そのためには、『7つの魔法の言葉』(「おはようございます」「こんにちは」「さようなら」「お願いします」「ありがとう」「ごめんなさい」「いいよ」)をたくさん使ったり、『3つの大切』(「物」「周りの人」「自分自身」)を心がけましょう。

最後に、2学期みなさんの活躍する姿を大いに期待して話を終わります。

9.2 2学期スタート!  ひまわり

 2学期が始まりました。
新しい仲間を2人迎え、10人でスタートです。
2学期も新しいことに挑戦して、みんなで一歩ずつ、進歩しましょう。
画像1 画像1

9.2 2学期スタート

 静かだった学校に、元気な児童の声がかえってきました。
 落ち着いた雰囲気で始業式に取り組み、学級では、夏休みの宿題の提出や、2学期の予定などについて、話を聞いていました。
 担任の先生たちも2学期に向けて、やる気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★新しいトップページは
こちらから
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保健室より

学年だより1年

学年だより2年

学年だより3年

学年だより4年

学年だより5年

学年だより6年

行事予定

月行事予定

学校運営協議会

給食だより

教育目標

学校の概要

いじめ防止基本方針

SCだより

一宮市立開明小学校
校長名 纐纈 尚良
職員数 33人
児童数 383人
〒494-0001
愛知県一宮市開明字城堀20番地
TEL:0586-28-8738
FAX:0586-45-2153