最新更新日:2024/05/24
本日:count up25
昨日:81
総数:569563

今日の1年生(5月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 初めての英語の授業。アナ先生とあいさつの練習では、みんな恥ずかしそうに英語であいさつと握手をしました。また、色の言い方をゲームをしながら楽しく覚えました。1年生から英語に触れあいながら楽しく取り組めるようにしていきます。

くすの木 算数 (5/23)

くすの木の算数です。計算ドリルの問題を、ていねいにといていました。そっと近づいたつもりが、「こんにちわ!」すぐに気が付き、大きな声であいさつをしてくれました。あいさつの素敵な人は、それだけで応援したくなります。心のきれいな人に思えるからでしょうか?
画像1 画像1

1年生 国語 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語です。指示をしっかり聞いて、ノートにまとめたり、仲間と話し合ったり、もう立派な小学生です。

3年生 理科 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科です。モンシロチョウが成長していく様子をまとめていました。特徴をとらえたイラストをかくことは、意外に難しいものです。みんな一生懸命にまとめていました。

5年生 保健 (5/23)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の保健です。テーマは「心」。「心」も「体」も健全にすくすくと育ってほしいですね。

2年生 音楽 (5/23)

CDを聞きながら、みんなで手拍子です。
だんだんそろってきました。
みんな、とても楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 (5/23)

教科書の短歌と俳句を視写しています。

好きな句を覚え、声に出して読んでみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会 (5/23)

奈良の大仏の実際の大きさを、タフロープで確かめました。
足、顔、身長
その大きさを実感しました。
修学旅行で実物を見るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 リコーダーの練習 5/23

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、音楽の時間にリコーダーを吹く練習をしました。みんなで音を出すための指使いを確かめ【ラ】と【シ】の音をだしました。綺麗な音にするために穴をふさぎ、やさしく吹いていました。

1年生 生活科(5/22)

 1年生が4月に植えたあさがおが、とても大きくなってきたので、みんなで間引きをしました。「どの芽を残そうかな」「おうちで育てよう」と言いながら、間引きをしました。おうちでも学校でも元気に大きく育つといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 写生大会の絵(5/22)

 今、図工では写生大会の絵を描いています。校内にある木をじっくり見て、本物そっくりになるよう頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 消防署見学(5/22)

4年生で消防署見学に行きました。
消防士の方々が普段どんな仕事をしているのか、消防車や救急車の中にはどんなものがあるのかなどについて話を聞いて来ました。
みんな真剣に話を聞くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 国語 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生の国語です。動物がいっぱい出てくるお話しだそうです。どんな動物が出てくるのかな?大好きな動物は出てくるのかな?楽しみながら、学習をすすめてくださいね。

3年生 算数 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数です「66÷3=?」「22」自分の答に、賛成の手がたくさん上がると、気持ちいいですね。成功体験をたくさんして、自信を深めてくださいね。

くすの木 自己理解 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
くすの木では、赤ちゃんとして生まれてきたときの学習から発展し、もう一歩進んで自己理解をめざします。周りの人の良さや問題点はよく気がついても、自分のことはよくわかっていないことがあります。自己理解。簡単そうで、とても難しいことですね。でも、とても大切なことの一つでもあります。くすの木のみんな。がんばって!

5年生 家庭科 (5/22)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。調理実習に向けて、学習をすすめていました。何を作るのかな。おいしくできるのかな。考えただけで、ワクワクしてきます。

2年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
漢字の学習です。気を付けるポイントを教わりながら、書き順に気を付けて練習していました。

6年生 教育相談 (5/22)

6年生の教育相談です。教育相談をしている間、他の子は自習になります。自習が静かにできるクラスは成績が伸びると聞いたことがあります。さすが6年生。とても静かに自習をしていました。
画像1 画像1

4年生 社会 (5/22)

4年生は、消防署見学です。消防車や救急車、施設の中の様子を直接見て学ぶ機会です。人の命を助ける仕事の工夫や努力を感じ、将来、人の役に立つ人になってくださいね。
画像1 画像1

1年生 愛知ディオーネ(5/21)

 1年生の教室へ、愛知ディオーネの方が、来てくださいました。
プロ野球の話に興味津々で、身を乗り出して話を聞いていました。
ノートと免許証をいただいて、みんな大喜びでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます