最新更新日:2024/11/27 | |
本日:12
昨日:140 総数:713768 |
|
2.25 校長先生のお話さて、「エコスクール活動」の表彰を市長さんにしていただきました。 4年生のみなさんおめでとうございます。中日新聞にも記事が載りましたね。ほめられることは大変うれしいことです。また、このエコスクール活動に関わってくれた、全校のみなさんおめでとうございます。 北舎の渡りの掲示板には、平成18年より「認定証」が貼ってあります。みなさんが生まれる前から、「開明っ子」は、エコスクール運動に関わっています。この13年間、継続してきた成果でもあります。開明小の先輩方にも、うれしい報告ができ、本当に良かったですね。 ところで、紙を作るには、2つの方法があります。 一つ目は、木を切り倒して、木を細かくして、その中から紙の材料を取り出します。 二つ目は、使った紙などを集めて、紙の材料を再び取り出します。 ここに1万5千枚の紙があります。さて、これだけの紙を作るのに、木がどれだけ必要でしょうか?想像してみましょう。 答えは、開明小学校の運動場にある「くすの木」1本分くらいです。 たったこれだけの紙を作るのに、あんなに大きな木が必要なのです。 木は、私たちが出している「二酸化炭素」を吸って、「酸素」を出します。私たち人間は、その「酸素」を吸って生きています。 自然破壊を人間がしてきたことで、最近増えてきた「二酸化炭素」によって、地球の温暖化が進み、世界中で大きな自然災害をもたらしています。 若い皆さんが、未来の地球に住み続けられるかどうか?というところまで来ています。 今、17歳の「グレタ・トゥ−ンベリ」さんが、世界中の政治をする人を相手に、地球の温暖化を食い止める演説をしています。 未来の地球に住むために今すべきことは、自然環境を守ることです。そのためには、やっぱり皆さんが「開明戦隊!エコレンジャー」になり、私たちの住む地球を大切にしていきたいものですね。 今日は、本当におめでとうございます。 さらにエコスクール活動を頑張り、住みよい地球を作っていきましょう。 お話を終わります。 2.25 読書週間最終日 (3年生)2.25 今日の給食☆一口メモ 今日の給食には、みなさんが楽しみにしている、チョコ揚げパンがでます。揚げパンは、パンを調理室で揚げて、ココアパウダーをまぶして作ります。ココアはカカオの木の実から作られます。1本の木から300程の花が咲きますが、実になるのは50個位だそうです。貴重な実をいただいているのですね。感謝して食べましょう! 2.25 表彰されました☆(4年生)今日は朝礼で,全校のみんなの前で表彰してもらいました。 4年生みんなで一生懸命頑張った成果が認められてうれしいね♪ 3月までは,4年生のみんなが開明小学校のエコレンジャーの代表です!! 最後まで,しっかりと「エコ」を心掛けていきましょう☆ 2.21 「歯みがき がんばったで賞」をもらいました(2年生)
先月行われた「歯磨き強化週間」では、2年生は、給食後に全員が歯磨きをすることができ、歯磨きパズルを完成することができました。今日は、給食の時間に、給食委員会の6年生の人たちが教室に来てくれて、表彰をしてくれました。これからも、「食べたらみがく」を合言葉に、丁寧に歯磨きをし、虫歯を予防していきたいです。
2.21 今日の給食☆一口メモ すりながし汁は、魚やとうふや野菜などの食品をペースト状にして、だしでのばした汁です。今日は、だいこんおろしにだしを入れて作っています。とろみがあるので、体が温まる、冬にピッタリの汁です。だいこんは、かぜなどのウィルスから体を守ってくれるビタミンCがたくさん含まれています。 2.20 今日の給食☆一口メモ 今日の「ひじき入りポテトサラダ」は、木曽川中学校の生徒が考えた応募献立です。工夫したところは、栄養バランスがよくなるように、赤(主に体をつくるもとになる)・緑(主に体の調子を整える)・黄(主に力のもとになる)の食品が入っていることと、貧血を防ぐ「鉄分」がとれるように「ひじき」が入っていることです。 2.20 入学説明会・体験入学がありました体育館の会場準備は、5年生が手伝ってくれました。 保護者の方が説明会で話を聞いている間、来年度入学する子たちは1年生と一緒にグループトークさんのお話を聞いたり、折り紙で花を作ったりして過ごしました。 4月に新1年生のみなさんに会えるのを、楽しみにしています。 2.19 今日の給食☆一口メモ 花野菜のおかか和えには、緑色のブロッコリーと白いカリフワラーが入っています。どちらも「キャベツ」から生まれた品種です。おもしろいですね。体の調子を整えるビタミンCや食物せんいを多く含んでいます。 2.19 凧揚げのようす(1年生)2.18 英語活動(ひまわり)
今日はALTの先生の英語の授業がありました。はじめのあいさつの歌のあとは、エクササイズダンスをしました。体を伸ばしたり、ジャンプしたり、思い思いに体を動かして楽しみました。
そのあとは、みんなですごろくをしました。止まったマスによって、英語を読んだり、お題をクリアしたり、こちらも楽しみながら取り組むことができました。 2.18 今日給食☆一口メモ うどんは、日本を代表するめんのひとつです。いろいろなめんの中でも消化吸収がもっともよい食品です。消化がよいので、病気で胃腸が弱った時や赤ちゃんが食べる離乳食としても食べられます。また、エネルギーの吸収がよいので、運動をする前や集中力が必要な時によい食べ物です。今日の給食では、鶏肉、かまぼこ、はくさい、ねぎ、にんじん、えのきたけ、さらに体を温めるとろみのある「あんかけうどん」にしました。バランスよくいろいろな食品をしっかり食べて、午後から集中して勉強しましょう。 2.18 教育相談が始まりました2.17 こま回しで盛り上がっています(1年生)回したこまにひもをかけて、こまを上にあげてキャッチするという技にも挑戦している子もいました。みんなとても楽しそうに遊んでいます。 2.17 今日の給食☆一口メモ みそおでんの中に入っている「うずらたまご」は、愛知県が全国第1位の生産量を誇るたまごです。にわとりのたまごと比べると小さいのですが、栄養は豊富です。体をつくるもとになる「たんぱく質」はもちろんのこと、貧血を防ぐ「鉄分やビタミンB12」も豊富に含まれています。 2.17 ミシンにトライ!(5年生)
5年生の家庭科では、ミシンを使っています。今日は上糸をかけて下糸を引き出すテストをしました。次はいよいよエプロンの作成にかかります。完成まで頑張りましょう。
2.14 持久走 6年呼吸でリズムを作りながら走ることと、ただ走るのではなく、走るペースも大切にしながら持久走を行いました。 ポイントをおさえることで、記録が上がった児童も多数いました。 残るは1回です。 次回も今回の記録を超えられるように頑張りましょう! 2.14 今日の給食☆一口メモ 今日は、セレクト給食の日です。みなさんは、どちらのフライを選びましたか?スライスパンに選んだフライとキャベツソテー そしてタルタルソースをかけて、もう1枚のスライスパンでサンドして いただきましょう。楽しんで食べてくださいね。 2.13 わらぐつの中の神様(5年生)2.13 今日の給食☆一口メモ みなさんは、毎日朝ごはんを食べていますか? 朝ごはんは、脳の大切なエネルギー源です。脳の重さは、体全体の2パーセントほどですが、消費するエネルギー量は多く、体全体の20パーセントになります。そのため、朝ごはんを食べないと、給食までに脳がエネルギー切れをおこしてしまい、勉強や運動をがんばれなくなります。「早寝、早起き、朝ごはん」の生活習慣を守って、勉強も運動もがんばりましょう。 |