最新更新日:2024/09/27
本日:count up23
昨日:352
総数:877225
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

ご寄贈、ありがとうございます!

画像1 画像1
 昨年の11月に平和講話会を開催したときの講師 時々輪齊子(じじわ せいこ)様に平和に関する書籍をご寄贈いただきました。

 ありがとうございました。

1/28 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

にんじんのかきまわし
牛乳
和風コロッケ
キャベツ
愛知のいわしつみれ団子汁

今日の主食は、にんじんや干し椎茸、鶏肉、竹輪、油揚げなどが入った混ぜごはんです。

後期学校生活アンケートについて

画像1 画像1
(すでに長子に配付してあります)上記の通り、実施いたします。

簡単なアンケートですので、ご協力お願いいたします。
後期学校生活アンケート←ここをクリック

【6年生】校長先生と会食 2組1班

今日から校長先生との会食が2組グループに廻ってきました。
行く前には緊張していた児童たちも、終わってみるとみんな笑顔でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 社会科カルタ作り

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 社会科の学習で,『愛知県カルタ』作りが始まりました。
 地域によって様々な特色を持つ愛知県の,産業や伝統工芸品について学習したことをカルタにまとめます。子どもたちの作品には「技あり」な表現が随所に見られ,出来上がりが楽しみです。

【4年生】歌声集会

画像1 画像1
今日は1年生が歌う歌声集会でした。

まずは、全校で1月の歌「世界中の子どもたち」を、
心を一つにして歌いました。
(4年生は、市音で鍛え上げた歌声が爆発です☆)

その後、1年生の発表を集中して聞きました。
1年生らしい発表の姿にみんな笑顔になりました!

【3年生】プログラミング教育

画像1 画像1
 今日は、講師の方をお招きして、プログラミングについて学びました。

 身のまわりのいろいろな物が今日の学習に関係していることや、国語や算数などでもプログラミングの考え方がいかせることなどを学びました。

 自分たちでプログラムを入力して、猫さんを思い通りに動かすことができました。
画像2 画像2

【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
 今日は、忍者になりきるというテーマで表現運動の授業をしました。

 はじめは、忍者を体で表現することが難しく、なかなか苦戦していましたが、グループで「忍者の動き」について考えたあとはさまざまな動きが見られるようになりました。

【1年生】 歌声集会

画像1 画像1
1月の発表は1年生でした。
今まで練習してきた「世界中の子どもたち」を歌いました。
笑顔で,大きな口をあけて,お友だちと手をつないで,リズムに乗りながら歌うことができました。100点満点です。

1/27 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

五穀ごはん
牛乳
わん丸君厚焼きたまご
ひきずり
ほうれん草のごまあえ

今日はわん丸君の焼印が入った『厚焼きたまご』でした。

第5回PTA委員総会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今回は、久々に図書室にて開催いたしました。

 ご出席ありがとうございました。

第5回PTA役員会

画像1 画像1
ご多用の中、お越しいただきまして誠にありがとうございました。

【6年生】校長先生と会食 5班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1組最後のグループが校長先生と会食を行いました。
校長室での会食という貴重な体験と校長先生から温かい言葉をたくさんかけていただきよい機会だったと思います。
そして、会食の後には、調理員さんにも日頃の感謝を伝えられました。
次回からは2組グループです。

【6年生】校長先生と会食 4班

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1/23日(木)には1組グループの4班が校長先生と会食を行いました。
校長先生に質問をしてたくさんお話ができました。

【4年生】 体育の授業

画像1 画像1
 今日から、体育の授業では「表現運動」の単元に入りました。

 今日は、ペアで新聞紙になりきる活動をしました。体を大きく使って表現する児童や、破れた新聞紙になりきる際に思わず声を出す児童もいました。


 今後も、ペアやグループで楽しく活動していけるといいですね。

1/24 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

きしめん
きしめん汁
牛乳
あかもく入りかき揚げ
ういろう

今日はセレクト給食でした。
ういろうの白または抹茶を選びました。
白は428名、抹茶は433名でした。

1月24日から30日は全国学校給食週間です。

【4年生】 算数の授業

画像1 画像1
 今日から算数では新しく「変わり方」という単元に入りました。

 今日は数え棒を18本使って長方形を作り、たての本数とよこの本数を調べる活動をしました。
 調べたことを表にしていろいろなことに気がつくことができました。

【4年生】 英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、英語の授業がありました。

 今日の学習では「What do you want?」という表現を使い、相手になにがほしいかを尋ねる方法について学習しました。
 前に立った三人のほしいものについて聞き取るゲームを通して「What do you want?」という表現を積極的に使うことができました。

【2年生】1mものさしをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 算数の学習では、「100cmは1m」ということを学び、長さを測る学習をしました。ペアで協力して、今まで使っていた30cmものさしでは測れなかった長いものを測りました。どの子も意欲的に活動できました。

1/23 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さわらの塩焼き
れんこんきんぴら
じゃがいもとえのきみそ汁

しゃきしゃきの食感がよい『れんこんのきんぴら』でした。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 かがやきお別れ交流会
歌声集会【送る会リハ】
2/27 ラインズ:3年
2/28 ラインズ:特

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287