最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:352
総数:877227
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

一日入学の時の落とし物です!

画像1 画像1 画像2 画像2
 一日入学(2/7)の時に、(木造校舎)女子トイレ前に落ちていました。

 お心当たりの方は、城東小学校職員室にて保管しておりますので、ご連絡ください。
 (0568−61−2501)

【6年生】校長先生と会食 2組5班

 今日は2組最後の校長会食となりました。
 子ども達からの話が終わった後の校長先生への質問タイムは、
「校長先生の仕事とは」
「校長先生になるには」
「校長先生の大変な所とは」
という校長先生の仕事に関する質問がたくさん出て、校長先生の仕事に興味をもっているようでした。
 次回からは3組との会食です。3組のみなさんはどんな話題になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/10 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ひじきごはん
牛乳
愛知の蓮根いりつくね
小松菜のなめたけあえ
ふだま汁

ひじきごはんは、ひじきと一緒にツナやにんじん、油揚げなどの具を
煮て、ごはんに混ぜてあります。

(再)後期学校生活アンケートのお願い

 先日の学習発表会、多くの皆様にご来校いただきまして、誠にありがとうございました。子どもたちの様子はどうだったでしょうか。その時、お感じになったことをお聞かせください。先週お願いいたしました「後期学校生活アンケート」は下記をクリックすればつながります。簡単なアンケートです。まだの方は、是非ご協力、お願いいたします。

ここをクリック
  ↓
http://www2.schoolweb.ne.jp/swas/form.php?id=23...

【5年生】調理実習をしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 普段は炊飯器で炊くお米を、鍋を使って炊きました。透明の鍋を使用し、米がどのように変化してご飯になるかを観察しながら、火加減を調整して炊きました。お味噌汁はにぼしで出汁をとって作りました。グループで協力して作ったご飯と味噌汁の味は格別でしたね。是非、家でも作ってみて下さいね。

【2年生】 学年体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日から体育館での体育「リズム遊び」が始まりました。音楽に合わせてストレッチをしてから、頭を傾けたり回したり、肩や腰など色々な体のパーツをリズムに合わせて楽しく動かしました。最初は戸惑っていた子もだんだん慣れてくると笑顔で踊っていました。

【2年生】ストローをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工の学習で2本のストローを組み合わせて動くおもちゃを作りました。子どもたちはできあがったおもちゃを楽しそうに動かしていました。「早く持って帰りたい。」「家でも作ってみる。」などの声が聞こえてきました。

【1年生】 1日入学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新1年生が教室へ遊びにきました。
ぱっちんがえるを一緒に作って,遊びました!!

【1年生】 氷

画像1 画像1
画像2 画像2
朝登校すると,新校舎横にある六角池に凍っていました!!

2/7 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ソフト麺
牛乳
ミートソース
コールスローサラダ
みかんプチゼリー

野菜たっぷりのミートソースでした。
みかんゼリーは蒲郡みかんの果汁を使用したゼリーです。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、ご多用の中、「一日入学」「入学説明会」にお越しいただきまして、誠にありがとうございました。
 
 4月8日(水)、入学式でお待ちしております!

【6年生】城東中学校の学習の様子を見学

 城東中学校の入学説明会がありました。保護者が体育館で説明を聞いている間,6年生の児童は,中学校の5時間目の授業の様子を見学しました。小学校の授業とはまた違う雰囲気で,真剣に授業に取り組む中学生の姿に,みんなとても刺激を受けている様子でした。
 授業見学のあとは,体育館で,吹奏楽部の演奏と,1・2年生合同による「大地讃頌」の合唱を聴きました。どちらも迫力のある演奏で,中学生のエネルギーに圧倒された見学となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ペアをつくり,自分の考えを友だちに伝えました。自分で声をかけて,たくさんの友だちと関わることができました。

【4年生】命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 養護教諭である水谷先生をお迎えして,『命の授業』を行いました。
 「命って何だろう?」という,「生きる」ことに対する根源的な問いに,子どもたちは答えを出そうと真剣に考えました。子どもたちからは,「家族から受けついだ1番大切なもの」,「たった1つしかないもの」,「いつかはなくなってしまうもの」などの考えが出されました。
 医師であり,全国で『命の授業』を行われた故日野原重明先生の授業映像や,水谷先生のお話を伺い,自分の心臓の鼓動を聴診器で聞いて確かめ,子どもたちはさらに命について考えました。
 授業後の感想からは,「命とは,自分に与えられた時間のこと」,「自分が使える時間を大切にしたい」,「自分の使える時間を,他の誰かのために使えるようになりたい」などの声が聞かれ,一人一人が命について考えを深めていったことが伝わってきました。

【2年生】2年生最後の外国語活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生最後の外国語活動は「数字」でした。楽しくゲームをしながら、21までの数字に親しむことができました。3年生でも楽しく活動ができるといいですね。

【6年生】校長先生と会食 2組4班

 昨日は4回目の2組の校長会食となりました。
 みんな堂々と自分のことを話し、校長先生と談笑する場面もありました。登校するのも残り30日もないことから、残る学校生活の過ごし方についての話もありました。
 校長先生の話をもとに、残る学校生活を大事に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/6 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
さばの竜田揚げ
野菜のごまあえ
豚汁

さばの竜田揚げはしょうが、酒、しょう油で下味をつけてから油で揚げます。
さくっとした食感で香ばしく、食欲をそそります。

【2年生】大なわの練習

 2月19日のなわとび集会に向けて、長放課に各クラスで大なわの練習を頑張っています。昨日から本番で縄を回してくれる5年生の児童が一緒に練習に参加してくれました。自分の時間を割いて練習を手伝ってくれる5年生の子たちに感謝しながら、残り2週間みんなと力を合わせて頑張ってもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/5 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

キムチチャーハン
牛乳
揚げぎょうざ
ブロッコリーの中華あえ
中華コーンスープ

今日は人気メニューの『キムチチャーハン』と『揚げぎょうざ』の
組み合わせでした。

【1年生】 学習発表会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大勢おうちの方に来ていただいて、ありがとうございました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 かがやきお別れ交流会
歌声集会【送る会リハ】
2/27 ラインズ:3年
2/28 ラインズ:特

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287