最新更新日:2024/09/27
本日:count up25
昨日:352
総数:877227
「進んであいさつ」「正しい言葉づかい」「いじめゼロ」「もくもくそうじ」・・・美しい城東小学校のわたし

【6年生】校長先生との会食 6年4組 3日目

 4組の校長先生との会食も3日目を迎えました。終始にこやかな雰囲気の会食となりました。小学校での思い出などを理由とともに堂々と語ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】なわとび集会のお礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会でお世話になった五年生に手紙を渡しました。縄を回してもらったり、応援してもらったり、感謝の気持ちを手紙に書くことができました。

2/21 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

中華麺
牛乳
味噌ラーメン
小松菜とツナあえもの
大学芋

今日は野菜たっぷりの味噌ラーメンでした。

【6年生】校長先生との会食 6年4組 2日目

 4組の校長先生との会食2日目の様子です。和やかな雰囲気の中,笑顔の溢れる会食となりました。
画像1 画像1

【4年生】 英語の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の英語の学習では、ただ数字を数えるのでなく、ところどころの数字を果物や野菜に言い換えながら数えるゲームをしました。
 ついついそのまま数字を言ってしまう児童もいて、笑顔がうまれ、みんなで楽しく活動しました。

【4年生】 グループワーク(宝さがし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、グループワークとして宝探しを行いました。自分が持っている情報を言葉で伝えることやそれを一生懸命聞くことの重要性をゲームを通して学びました。

 みんなで何かに取り組むときに、今日の学習を活かしていきましょう(*^o^*)

【2年生】 なわとび集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 なわとび集会では、短縄の部も大縄も部も、一生懸命取り組んでいました。最後には5年生と一緒に大縄ができて、とても楽しい時間を過ごせました。

2/20 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

麦ごはん
牛乳
厚揚げの肉みそかけ
野菜の塩昆布あえ
かきたま汁

今日は大豆製品が主菜になる献立です。
肉みそをかけていただきました。

【6年生】校長先生との会食 6年4組 1日目

6年4組の校長先生との会食が始まりました。校長室に入って,少し緊張した様子も見られましたが,校長先生との会話が始まると,みんな徐々に笑顔が増え,小学校の思い出などについて,堂々と語ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/19 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ミルクロールパン
牛乳
いかフライののレモン煮
茶ふきいも
はくさいとベーコンのスープ

今日は青のりで調理する粉ふきいもを犬山産のてん茶で仕上げました。

【6年生】校長先生との会食 6年3組 5日目

今日は3組最後の校長会食となりました。
子どもたちは、にこやかな雰囲気で校長先生との会食を楽しんでいました。
次回からは4組との会食です。4組のみなさんはどんな話題になるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ハートフル活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前回、全校で作った「ハートフルかるた」をしました。心があたたかくなる言葉がいっぱい並んだかるたでした。子どもたちは、楽しくカルタをして温かい言葉に親しむことができました。

【3年生】なわとび集会

画像1 画像1
天候不順でしたが,昼には雨や雪がやみ,なわとび集会を行いました。
寒い中でしたが,一生懸命に跳びました。
自分の力を出し切り,お互いの健闘をたたえ合いました。

【3年生】最後の英語

画像1 画像1
今日がグリセル先生との最後の英語でした。
今まで学習した内容をいかしたアクティビティや絵本の朗読がありました。
また,4年生でもよろしくお願いします。

2/18 本日の給食

画像1 画像1
今日の献立

ごはん
牛乳
でら、うまい!はちみつ味噌チキン
ブロッコリーのマヨおかかあえ
幸せ運ぶみぞれ汁
ヨーグルト

今日は名古屋経済大学の学生さんが考案した給食です。
味噌チキンには犬山産はちみつを使用しました。
みぞれ汁の大根と白菜も犬山産です。

【1年生】 生活

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外で袋を使い,風をあつめて遊びました!!

LW(ラーニングウイーク)始まる

画像1 画像1
先生たちの研修として、お互いの授業を見合う2週間が始まりました。
お互いの授業を参観して、アドバイスをしあうことで、授業力を高め合います。

【6年生】校長先生との会食 6年3組 4日目

 3組の校長先生との会食も4日目を迎えました。児童から校長先生に,大切にしているものを尋ねる質問もあり,「笑顔は人を惹きつける力があるので,笑顔を大切にしています」という話に,みんな深く頷いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】名経大の学生さんが来てくれました

 今日から一週間、名古屋経済大学の学生さんが2年生の各教室に入ってくれます。
 今日早速新しい先生の周りに沢山の子どもたちが集まり、たくさんお話をしていました。これから一週間、たくさん関わり合えたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

ハートフル活動【3年生】

画像1 画像1
ハートフル活動で作った,かるたを行いました。
自分たちが作った言葉がかるたにのっていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/25 かがやきお別れ交流会
歌声集会【送る会リハ】
2/27 ラインズ:3年
2/28 ラインズ:特

日課表

行事予定

学年通信

給食関係

保健関係

教務関連

お知らせ

学びの学校づくり

現職教育

城東小いじめ防止基本方針

犬山市立城東小学校
〒484-0094
住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地
TEL:0568-61-2501
FAX:0568-63-0287