11月15日(金)歯みがき指導がありました2 6年生11月15日(金)歯みがき指導がありました1 6年生朝、丁寧に歯をみがいてきたはずなのに、染め出しをしたら、赤く染まるところもあってびっくり!みがき残しになりやすい場所や丁寧なみがき方を人形も使って分かりやすく教えてもらいました。今日教えてもらったみがき方で、これからもがんばって歯みがきしようと意識を高めることができたと思います。 11月15日 理科「鏡を使って光を反射させてみた☆」 3年生
鏡を使うと、太陽の光を別の場所へ反射させることができます。日かげにいるはずなのに、太陽の光は、まっすぐ進むことや、はねかえすことができること、そして反射させると、そこだけ明るく、そして温かくなることに気づきました。
天気がいい日は、教室でもまどから入る太陽の光が、色々な物で反射して、天井が光っていることがあります。すると、子どもたちは、 「何に反射しているんだろう!」「机かな?」「ノートかな?」と色んなものを動かして確かめていました。「ホワイトボードだった!」「おーーー!」と大盛り上がり。 光が差し込む場所を見つけると、色んな物をかざして、光が反射するかどうか楽しんでいました。 11月15日 生活科 1年生
先日、魚釣り、的いれ、けん玉などたくさんのおもちゃを作りました。今日は、友達が作ったおもちゃで遊びました。みんなとても楽しそうでした。
11月15日 ドリームカー販売 4年生
自分が作ったドリームカーを宣伝する広告を作り、それをもとに自分がほしい夢の車を購入する活動をしました。販売用のミニ写真を10台用意し、それをもらっていきます。「自分の車、売り切れた!」「わたし10台選んで買ったよ」と楽しく活動することができました。
11月14日 フッ素イオン導入 その2
今、学校では、いい歯の染出し指導も合わせて行っております。子どもたちに、自分の歯に対して関心をもたせ、虫歯にならないような生活習慣を身につけさせたいと考えています。
11月14日 かたちづくり 1年生
算数で、数え棒を使って形づくりをしました。1本動かして、馬の向きを変えたり、2本動かして魚を反対向きにする問題に挑戦しました。「できた!」と子どもたちは、うれしそうに発表していました。
11月14日 リサイクル運動最終日
リサイクル運動が最終日でした。福祉・環境委員会の子が中心となって、各家庭から持ってきてもらったアルミ缶や牛乳パックなどを集めました。今回の活動をきっかけに、これからもみんなが地球にやさしい生活の仕方を意識して行動できるように働きかけていきたいです。ご協力ありがとうございました。
11月14日 ていねいに 2年生
漢字の練習です。一文字一文字ていねいに書いていました。集中力も付いてきましたね。
11月14日 教育相談週間
児童の書いてくれた生活アンケートをもとに、担任が一人一人と相談をしています。毎日の生活を気持ちよく過ごすことができるように、悩んだり困ったりしていることを解消するための相談もしています。いじめにつながる芽は早めに摘み取ります。また、日頃話すことがない話題で担任の先生と話すこともあります。
11月14日 おもちゃをつくろう 1年生
先日の学校公開日では、2年生のおもちゃフェスティバルに参加しました。今度は、秋みつけで集めた、まつぼっくりやどんぐりを使って楽しく遊べるおもちゃを作りました。
完成した後は、みんなで作品を見せ合いました。いっしょに遊ぶのが楽しみですね。 11月14日 バザーの準備
6年生の児童のみなさんの協力で、バザー品の一部を体育館へ運びこむことができました。さすが最高学年です。頼りになります。ありがとう。
11月14日 PTAバザーが開催されます
11月17日(日)10:00〜12:00にPTAバザーが開催されます。たくさんのご提供品、ご協力ありがとうございます。また、準備や当日の運営に関しましても、多大なるご協力をいただきまして、誠にありがとうございます。ぜひ、皆様、お誘い合わせの上、ご来場ください。
11月14日(木)新メニュー「タンタンメン」の給食
今日の献立は、タンタンメン・牛乳・春巻・鉄骨あえです。タンタンメンは、もともと中国料理ののひき肉を使った汁のないめんです。トウガラシや香辛料を使って辛い味に仕上げていることが多いです。
給食では、豆乳やごまペーストを使ってやさしい味わいに仕上げています。子どもたちは、「もっと辛いほうがいい。」「味がこいけど、おいしい」などいろいろな意見が聞かれました。 11月14日(木)てぶくろをかいに 3年生11月14日 フッ素イオン導入
きれいな歯を保つために、フッ素イオンの導入をしました。ちょっと酸っぱい味がするそうです。時間いっぱい我慢して待ちます。永久歯もきっと大人になるまできれいですね。
11月14日 虹の朝
児童は登校するとすぐ、「すごく大きな虹が見えたよ」「願いごとをした」と、口々にお話してくれました。学校からも、大きな虹が空いっぱいに見えました。
11月13日 今週も頑張ります! 4年生11月13日 英語「好きな○○は何ですか?」 3年生
「好きな○○はなんですか?」「私は○○がすきです。」を英語で表現する学習をしました。「What ○○ do you like 〜?」「I like ○○.」を使って、友達とお話をします。 「あなたはどんな食べ物が好きですか?」「ぼくは牛丼が好きです!」といった内容の英会話が聞こえてきます。
話す前後に、「Hello!」などとあいさつをしてから、質問をしている子もいました。今までの学習を生かすことができていますね! <あるクラスの一コマ> 先生に好きなものをインタビューする前に、予想をしている子どもたち。 子「先生の好きな果物なんだろう…」 子「…多分、「なんでも」。」 なんでも食べるイメージらしいです。 11月13日 理科「地面の温度をはかってみた!」 3年生
日なたと日かげでは地面の温度が違うのか、また、時間によって温度は変化するのかを調べるために、温度計を使って、地面の温度をはかりました。
液だめが土にかぶさっているか確認をし、午前、午後2回に分けてはかりました。 日かげより、日なたの方が温かいことや、午後になると、太陽の位置も高くなり、地面の温度が上がることに気づきました。 |
|