最新更新日:2024/05/24
本日:count up6
昨日:81
総数:569544

3年生 英語 (1/17)

同じ色のパズルを組み合わせて、アルファベットを作ります。黒板で、向きや順番を考えながら作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 社会 (1/17)

25年前の今日、阪神・淡路大震災が起きました。6434人の尊い命が奪われました。教科書の記事を読みながら、当時の様子を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写 (1/17)

「アジアの仲間」を練習しています。6文字を書くのは、筆圧や字のバランスが難しいようです。お手本を見ながら、一生懸命に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育 (1/17)

大縄跳びの練習です。みんなで声を掛け合いながら順番に跳んでいきます。だんだん上手になってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プラネタリウム見学 (1/17)

 学級委員が先頭に立って、自分達で整列・点呼をし、先生が来るまで静かに待つことができました。先生からの注意事項もきっと守れるでしょう。さすがは4年生ですね。しっかり勉強し、おもいきり楽しんできましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/16 ベルマーク活動

本日、ベルマーク活動がありました。子どもたちのために、精力的に活動していただいています。ベルマークが子どもたちの笑顔や未来に結びつきます。感謝の気持ちでいっぱいです。
画像1 画像1

1年生 イタリア国際交流(1/16)

イタリア人のアレ先生と一緒に、イタリアのことを勉強しました。
日本ではない国のことを勉強するのは新鮮で、驚くこともたくさんありました。
その後、動物の鳴き声クイズをしました。
ひよこの鳴き声はどんな鳴き声でしょう・・・?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 イタリア交流(1/16)

今日は、国際交流でイタリアについて学びました。
動物の鳴き声クイズなど、楽しくイタリアについて学ぶことができました。
質問タイムでは、興味をもったことをたくさん質問できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあいタイム(1/16)

3学期最初のふれあいタイムがありました。
クラスみんなと先生も一緒に思いっきり遊びました。
今日はほとんどのクラスが外遊びを楽しんでいました。
今のクラスもあと少しです。最後までみんな仲良く、元気いっぱい過ごしましょうね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 国語 (1/16)

漢字コンクールで、90点以上を目標に練習しています。黙々と練習する姿は、さすが6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 (1/16)

「初めてのクラブ活動」という題名で、作文を書きます。優秀作品は、学校新聞にのるそうです。はりきって書きましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 図工 (1/16)

クレヨンと絵の具を使って、乗り物の絵を描きました。ここに、別の紙に描いた自分をはったら完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語 (1/16)

「ありの行列」の第3段落をまとめています。落ち着いた雰囲気で、しっかり学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 音楽 (1/16)

「こぎつね」をけん盤ハーモニカで演奏しています。
♪ ド レ ミ フ ァ ソ ソ ♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 国語 (1/16)

先生の発問に対して、近くの友達と自由に相談しています。人の意見を聞くと、自分の考えが深まりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 ALT (1/15)

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目には、アナ先生に教えていただきました。

数字カードを使って、ビンゴゲームや神経衰弱のようなゲームを通して楽しく学ぶことができました。
3年年に向けてみんな意欲的に取り組むことができました。

3年生 イタリア交流 1月15日(水)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はイタリアの方と交流しました。イタリアと日本の違いなど様々なことについて学習しました。子どもたちは自分の常識とは違う国のことをたくさん学びました。

4年生 体育(1/15)

 体育の授業でポートボールを行いました。攻撃と守備の役割を決めることで、全員が協力しながら試合に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練 (1/15)

 中間放課に大地震が発生したことを想定して、避難訓練を実施しました。放課中ですので、教室、廊下、階段など、それぞれの場所で安全を確保します。放送が聞こえなくても、先生の指示がなくても、自分の身の安全を、自分で考え、判断し、行動できる子のなってほしいと思います。そのために、良い訓練をすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつカード (1/15)

 本校は、あいさつ運動に力を入れています。3学期は、「お客さんにも元気よくあいさつしましょう」と呼びかけています。そこで、来校された業者の方や保護者に「あいさつカード」の協力をお願いしています。校内で、元気よくあいさつをしている児童がいましたら、「あいさつカード」を渡してください。
 ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
一宮市立今伊勢西小学校
校長 加藤 雅世
〒491-0051
愛知県一宮市今伊勢町馬寄字西平4-1
TEL:0586-28-8728
FAX:0586-44-5812
E-Mail
imanis-e@city.ichinomiya.aichi.jp
  無断転載を禁じます