最新更新日:2024/11/15 | |
本日:46
昨日:327 総数:893204 |
【1年生】 昼の休み時間6年生のお兄さんが,縄をまわしてくれました。 【1年生】 学習発表会 1
1年生になって「できるようになったこと」を発表しました。みんなどきどきしながら、頑張りました、
【3年生】学習発表会3笑顔から,たくさんほめてもらったのだと思います。 たくさんの方々にご参観いただき,ありがとうございました。 3年生も,残り3ヵ月です。 第3回資源回収収益金速報
先日(1/25)の資源回収、ご協力ありがとうございました。
収益金を速報でお伝えします。 回収分 79,430円 補助金 89,560円 合計 168,990円 この金額はすべて児童用図書購入費として活用させていただきます。 ありがとうございました。 【3年生】学習発表会2一人一人,話す内容が違いました。 【3年生】学習発表会1学習発表会がありました。3年生になり,初めて学習した総合学習の発表を行いました。テーマは「ふるさと犬山の伝統・文化を伝えよう」です。 なわとび一色!
学習発表会が終わり、今度は「なわとび集会」に向けて、運動場は活気づいています。クラスの団結が試されるこの時期。頑張って、練習しましょうね〜。
2/4 本日の給食麦ごはん 牛乳 鶏肉のごまだれかけ ほうれん草とはくさいのおひたし さつま芋のみそ汁 今日は具だくさんのみそ汁でした。 さつま芋は犬山産です。 【2年生】学習発表会【6年生】学習発表会「犬山の未来を見つめよう」【4年生】表現運動『表現運動』の活動では,グループに分かれ,思い思いのテーマでストーリーを考えています。子どもたちは自由に体を動かしながら,その場面にぴったりな動きを工夫し,表現を楽しんでいます。 【4年生】学習発表会〜4組〜
本日はありがとうございました。
年明けから約一ヶ月間、意見を出し合い、時にはぶつかり合い、紆余曲折を経て、今日の日を迎えました。今まで里山学センターやコミュニティーの方に話を聞いたこと、夏休みの自由研究をもとに自分たちで考えて発表準備を進めてきました。ご家庭でもご協力いただきありがとうございました。発表を終えた子どもたちは、とても満足した表情だったと思います。 里山を守るために何ができるのか、きっと保護者の皆様に伝わったのではないでしょうか。自分たちで考えたことは今後に活かしていきたいものです。 【4年生】学習発表会〜1組〜春から始まった里山学習。その集大成としてのこの発表会に向けて,子どもたちは準備と練習を重ねてきました。発表を終えた子どもたちは,「やりきった」という達成感とともに,5年生に向けての課題意識ももつことができたようです。 【4年生】学習発表会 〜3組〜誠にありがとうございました。 自分たちで考え、自分たちで準備をした学習発表会。 一人一人が課題意識をもち、それらの解決に向けて、 グループみんなで学習を進めてきました。 ここまでたくさんの苦労はありましたが、それを乗り越えた先にある 輝かしい景色を見ることができたのでは…と思っています。 未来を担う一人の人間として、自分の住む里山をしっかりと今後に つなげていってほしいと思います。 【4年生】 学習発表会 〜2組〜今日のために、中間発表会を行ってお互いにアドバイスをしたり、より伝わるような発表の仕方を工夫したりと一生懸命準備をしてきました。 城東の里山について約1年間調べてきたことをしっかりと伝えられる発表ができたと思います。 【2年生】 みんなでビデオ学習【5年生】学習発表会2
2組の発表の様子です。
発表の方法を自分たちで考え,今日まで練習してきました。 合唱も何度も練習し,今日の本番を迎えました。 また,火曜日に学校で会えるのを楽しみにしています。 【5年生】学習発表会1発表会では,グループに分かれて夏休みの調べ学習で調べたことや福祉実践教室で学んだことを画用紙や模造紙にまとめたり,ペープサートや実演を交えて伝えました。 それぞれのグループが発表方法を工夫したり,他のグループからアドバイスをもらったりして改良を重ね,練習してきました。緊張しながらも,今までの練習の成果を発揮しようとがんばることができました。 5年生としての生活も残り少なくなってきました。6年生へ向けて目標をしっかりともって生活していけるといいですね。 【4年生】プログラミング!パソコン室では、Pepperくんが笑顔で出迎えてくれました。 (みんな、とても嬉しそうでした。) 今日は、「スクラッチ」というソフトを使って、 プログラミング入門編を学習しました。 身のまわりにはプログラムで動いているものがあふれている! しかし、自分たちでプログラムすることは難しい! それを体験できたことと思います。 変な動きをするネコ… こんな動きをさせたいわけではないのに! (次もがんばります・・・) 【4年生】 ラインズ(コンピュータ教室)今回のラインズでは、プログラミングについて学習しました。 プログラミングは、身近にあるという話をしていただき、実際にスクラッチというソフトを使い、プログラミングをしました。 |
犬山市立城東小学校
〒484-0094 住所:愛知県犬山市大字塔野地字東屋敷1番地 TEL:0568-61-2501 FAX:0568-63-0287 |