12月20日 生活科 2年生12月20日 学年集会 6年生
地域にあいさつの輪を広げていくために何ができるか、運営委員や生活体育委員の児童が考えたことを、6年生全体に学年集会の場で呼びかけました。寒い中、朝早くから下校時まで通学路で見守ってくださる皆様、本当にありがとうございます。
12月20日 どの短歌がお気に入り? 3年生
各クラスで、百人一首の練習を始めています。教科書に出てきた短歌には反応がよく、上の句で札が取れる子がたくさんいます。
始める前、終わった後は、「お願いします。」「ありがとうございました。」のあいさつもしています。 本日、百人一首のプリントを子どもたちに配りました。声に出して読んでみて、「この短歌が好きだな」とお気に入りの短歌を見つけてくださいね。 12月20日 生活科 おいも試食会 2年生
収穫したサツマイモを皆で食べました。給食前なので、控えめに。自分達で植えて、掘り起こしたお芋は、格別だったようです。
12月20日 発表会練習 1年生12月20日(金)みんなで仲良く 3年生12月20日 学級で楽しい時間
各学級で、それぞれ企画をして、楽しい時間を過ごしました。いよいよ2学期も終わりが近づいてきました。
12月20日 子どもは風の子 その2
外遊びを楽しみ、チャイムが鳴ると、遊ぶのをやめて、一斉に昇降機口へ向かいます。最後まで気持ちの切り替えがしっかりできていて、立派でした。
12月20日 子どもは風の子 その1
太陽は出ているものの、北風が冷たい一日です。それでも外遊びができる放課は、今日が最後です。風の吹く中、多くの子供たちが、運動場で、縄跳びをしたり、一輪車にのったり、鬼ごっこをしたりして、友だちと楽しい時間を過ごしていました。
12月20日 百人一首 3年生
百人一首でかるた取りの練習をしました。練習とはいっても、みんな真剣です。1枚取れるととてもうれしそうでした。「を」が「お」と読むのに慣れていないため、「えっー、それ『お』なの?」
12月20日 2学期最後の冬至の給食2学期の給食も今日で最後です。毎日おいしい給食が食べられるのは、5人の調理員さんが毎日がんばって作ってくれていたからです。ありがとうございました。 3学期の給食もお楽しみに。 12月20日 工作用紙が変身 4年生
図工の余った時間を使って、工作用紙から楽しい小物や遊び道具を作りました。みんなに配られた紙は同じでも、できるものには個性があふれていました。
12月19日 図工 5年生
伝言板の制作に取り組んでいます。電動糸のこぎりの扱い方も以前に学習していたこともあり、慣れた手つきで板を動かしながら切断することができていました。
12月19日 できるだけていねいに 1年生
学習した漢字の練習です。漢字ドリルにていねいに書きます。とめ・はね・はらいや、辺の長短に気を付けて書きました。最後にしっかり先生のチェックがありました。合格したかな?
12月19日 カードを送ろう! 3年生
英語の学習で「何がほしいですか?」「○色の○○を一つください。」という表現を英語で練習しました。子どもたちはペアで黄色の星や、緑の三角形、赤の円など、好きなカードを聞き合いました。そして、そのカードを使って、ツリーを作ったり、サンタさんの顔を作ったり、楽しいカードを作りました。
完成したら、「here you are」「thank you!」と言ってお互いカードをプレゼントしました。お互い笑顔になる瞬間でした。 12月19日 2学期に習ったことを完ぺきに 2年生
算数の授業では、2学期に学習した内容を復習しました。計算ドリルやプリントを使って、自分のペースでどんどん進めていきます。早くできた子は、前からプリントを次々に持っていってがんばりました。
12月19日 邦楽教室 5年生 その2
演奏の後には、それぞれ3つの楽器の演奏の仕方をなどを教えていただき、実際に演奏する体験をしました。日本の伝統に触れる貴重な体験をさせていただきました。
12月19日 邦楽教室 5年生 その1
今日は、講師の方をお招きし、日本古来からの伝統音楽について学習しました。
初めに講師の方から、箏、三味線、尺八とはどんな楽器なのか紹介して頂きました。その後、実際にそれらの楽器を使って、演奏して頂きました。江戸時代など古くから受け継がれている曲だけでなく、大徳小学校の校歌も演奏して頂き、演奏に合わせてみんなで一緒に歌いました。 美しい音色に心が豊かになったようでした。 12月19日(木)一宮を食べる学校給食の給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・一宮の味覚汁・一宮のなす入りメンチカツ・一宮のだいこんシリシリです。今日は一宮でとれた農産物をたくさん使った給食です。特産な切り干しだいこん・はくさい・ほうれん草・ねぎ・たまごを使っています。
ナスメンチカツは、メンチカツの中にみそ味のなすが入っています。なすが苦手な子どもたちも、少しがんばって食べている姿を見られました。 12月19日 関係図を使って 4年生
「12は10の何倍か」を求める式を考え、小数のわり算の学習を始めました。
12÷10なのか、10÷12なのか、答えが整数になる3年生の時とは異なり、迷う児童が多くいました。関係図で考えたり、3年生の時の学習に戻って考えたり、丁寧にみんなで考えていきました。 |
|