最新更新日:2024/11/28 | |
本日:1
昨日:56 総数:162498 |
やんちゃ村花植
今週は、初冬らしい天気が続きそうです。
そんな中、昨日、3・4年生がやんちゃ村に花を植えて、 やんちゃ村の環境を整備しました。 昨年同様、地域の方にご指導をいただき、花壇の冬支度を終えました。 本格的な冬の時期に、色鮮やかな花々が心に安らぎを 与えてくれるでしょう。 市音楽会の練習
6時限目に、講師の先生をお招きし、
市の音楽会の練習も行いました。 本番に向けて、準備が整い始めています。 日頃の練習の成果をしっかり発揮してくれることでしょう。 人権教室
3名の犬山市人権擁護委員の方をお招きし、
人権週間にちなんで「人権教室」を開催していただきました。 人権とは何かについて具体的にお話しいただき、 その後、高学年と低学年に分れて、人権に関するビデオを 視聴しました。さらには、3つのグループに分れ、 人権カルタで楽しみながら人権について考えました。 今週は特に、人権について考えてほしいです。 誕生日給食
11月と12月生まれの人の誕生日給食が行われました。
なんと1年生一人と3・4年生3人で、5・6年生は 一人もいませんでした。先生方もお一人出張で、校長先生だけでした。 しかし、いろいろな話題で盛り上がり、笑いが絶えない 誕生日給食でした。 研究授業
読むこと、書くこと、聞くこと、話すこと、
全ての活動を十分こなす3人に、成長を感じました。 研究授業
1年生国語の研究授業の様子です。
3人とも自分の考えを元気よく堂々と発表していました。 また、自分の考えを付箋紙に書き、はしご車の作りを 協力して探っていました。 授業風景
冷たい空気の日ですが、教室内では暖かい陽射しを
感じることができる一日です。 今日も元気に仲間とともに学習しています。 2年生は、「あったらいいな こんなもの」と題して、 自分の考えた希望の物を1年生に発表し、紹介していました。 下級生や先生方からの質問にも、堂々と答えていました。 とても成長著しい2年生です。 3・4年生は地図帳を利用して東北地方の学習を、 5・6年生は次回の調理実習の計画を話し合っていました。 みんな笑顔で楽しく、学び合っています。 情報学習
情報の学習の一環として、コンピュータを駆使して
クリスマスカードを作成していました。 1・2年生はまだ不慣れなので、説明を聞きながら 少しずつ作成しています。3・4年生は自分の想いを 表現しようと頑張っています。 完成が楽しみです。 茶碗蒸し
今日は肌寒い一日です。
そんな日の給食に、茶碗蒸しが出ました。 味もさることながら、茶碗ごと蒸された本格的で 熱々な茶碗蒸しです。とても美味しく、身も心も温まりました。 写真は調理段階の様子です。 おもちゃパーティー
1・2年生が生活科で、3・4年生を招待して
「おもちゃパーティー」を開きました。 身の回りにある様々な物を活用して作った「おもちゃ」で 遊びを体験してもらっていました。遊ぶ3・4年生も楽しそうでしたが、 作って招待した1・2年生は、それ以上に楽しそうで満足そうでした。 とても和やかなパーティーになりました。 5・6年生の体験発表
朝、5・6年生による体験発表が行われました。
世界の国々の国旗や食、挨拶などの言語、衣装等について、 クイズ形式で発表していました。 下級生がクイズに答え、正解不正解にかかわらず、 大変盛り上がりました。先生方も知らないことが沢山あり、 勉強になりました。 授業風景
今日はスクールカウンセラーの先生が学校に見えて、
授業も参観しています。写真は5・6年生の社会の授業を 参観しているところです。この後、他の学年の授業も参観されます。 3・4年生の算数は、4年生が筆算による計算を、 3年生は分数の計算を学習していました。みんな、頑張れ! 花壇整備
校内の花壇も、冬の装いの準備です。
寒い冬もきっと私たちの心に潤いと元気を与えてくれるでしょう。 花で、何と書いてあるでしょう? 朝の活動
登校後に児童は、学年毎に割り振られた当番活動を
毎日行っています。 5・6年生は紅葉の時期を迎えてはいますが、 落ち葉も多くなってきているので、落ち葉掃きを全員でしています。 今朝は霧に包まれた感じでしたが、冷え込みもなく 活動しやすそうでした。これからも学校のために、 よろしくお願いします。 創作活動
授業の中での創作活動の場面です。
1・2年生は生活科で、3・4年生は図工で、 それぞれ思い思いの物を創作しています。 みんな、生き生きとした表情です。 3・4年生は、図鑑やインターネット、実物などを 調べながらの創作です。リアリティーが出ています。 総合学習の発表3・4年
今朝は、3・4年生が総合的な学習の時間で調べた
「栗栖の自然」について発表しました。 木曽川や木曽川の魚、竹、やんちゃ村などについて調べ、 パワーポイントを巧みに使いながら、しかもほとんどメモなどに 頼ることなく、大変立派に発表していました。 そのため発表後の感想で、上級生から高い評価を受けていました。 内容もとても興味深い内容で、発表の仕方もとても上手でした。 午後の風景
午後の授業風景です。
1・2年生は体育で鉄棒を、3年生は算数で割り算の筆算、 4年生は分数を、そして5・6年生は漢字を学習していました。 どの授業も児童の個性が出た授業でした。 午前の様子
朝は冷え込みましたが、児童は今日も元気に活動しています。
3・4年生は、総合学習で学んだことの発表の練習をしていました。 長放課は陽射しに誘われたこともあって、みんな校庭で運動しています。 多くの児童が一輪車練習をしていました。 子どもは風の子です。 読書の秋
日が短い秋は、暗くなってからの時間を上手に利用するために、
よく「読書の秋」と言われます。 水曜日の長放課は、全校での読書の時間になっています。 図書館に児童も先生方も集まり、思い思いの本に親しんでいます。 今日借りた本を家でも読み、秋の夜長を有効活用してほしいです。 いも掘り
昨日、全校で秋の味覚の一つであるサツマイモの収穫を
行いました。出来映えも上々。児童の笑顔も上々。 秋らしい光景の一つでした。 |
犬山市立栗栖小学校
〒484-0002 住所:愛知県犬山市大字栗栖字野口455 TEL:0568-61-0580 FAX:0568-63-0280 |