1月16日(木)野菜たっぷりな中華飯の給食
今日の献立は・中華飯・牛乳・揚げぎょうざ・ピリ辛あえです。中華飯には、にんじん・たまねぎ・キャベツ・たけのこ・にら・干しシイタケ6種類の野菜と豚肉・うずら卵・いかが入っています。
野菜がたっぷり入っていて色も鮮やかですね。子どもたちはごはんにかけておいしそうに食べていました。 1月16日 図画工作 5年生
伝言板の制作に取り組んでいます。板に色を塗ってからニスを2回塗り、ホワイトシートをていねいに貼りました。最後にひもを通す穴をあけて完成です。電動のこぎりやキリの使い方も慣れてきて、手際よく作業できるようになっています。
1月16日 鍵盤ハーモニカ 1年生
今日の音楽では、鍵盤ハーモニカで「きらきら星」を弾きました。それぞれ個人で練習した後、みんなで合わせて弾きました。きれいな音色が教室中に広がっていました。
1月16日 給食の時間 5年生
給食の時間は、グループのみんなと会話を楽しみながら会食しています。
1月16日 学力検査 4年生
今日は、算数の学力検査でした。多くの問題でしたが、子どもたちは時間いっぱい粘り強く問題に取り組みました。
1月15日 学力検査
全校で学力検査に取り組みました。いつもとは違うテストにも、真剣に取り組みました。得意なこと・苦手なことを明らかにして、次の学年の準備にいかします。
1月15日 避難訓練
昼放課に避難訓練を行いました。放課中でしたが、地震の緊急放送が入ると、「姿勢を低くして、頭を守り、じっとする」という行動がとれていました。
1月15日 理科 5年生
各種天秤の使い方を学習した後に、ものを水に溶かし切った後の水溶液の重さを、溶かす前の重さと比べました。グループのメンバーで協力して手際よく作業し、結果を出すことができていました。
1月15日(水)にんじんたっぷりなサラダの給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・なめこ汁・おろしハンバーグ・にんじんサラダです。にんじんサラダは、給食室で手作りしたドレッシングで和えています。
にんじんが苦手な子どもたちは、始めは少しだけ食べていましたが、「もっとおかわりしたい。」と話していました。にんじんの栄養であるβ(ベータ)カロテンは、肌やのどの粘膜を丈夫にして風邪予防にも効果があります。 1月14日 理科 5年生
電子天秤の使い方を学んだ後、1gの重さの食塩を量りとる練習をしました。グループごとに、正確に量り取ろうと進んで取り組んでいました。次時は、上皿天秤を使って、物の重さを量ります。
1月14日 My best memory is 6年生
学校生活の思い出を英語で表現する学習でした。例文は長い文章の上、なかなか読んだり意味を考えたりするのが難しく、苦戦していました。
1月14日 今年初めての「おはよむ」 2年生
今年初めての「おはよむ」はとても楽しいお話でした。笑顔がいっぱいの読み聞かせでした。「おはよむ」のみなさん、ありがとうございました。
1月14日(火)豆電球に明かりを灯そう 3年生1月14日 初めての彫刻刀 4年生
4年生の図工で初めて彫刻刀を使います。今日は、彫刻刀を安全に使うためのポイントを学んだ後、試し彫りをしました。
「先生、サックと彫れると気持ちいいね」「彫刻刀を変えると違う感じになるよ」と初めての彫刻刀での作業を安全に楽しく行うことができました。 その後、今回の題材である自分の顔を鏡を見ながら下書きをしました。 1月14日(火)体が温まるポトフの給食
今日の献立は、ごはん・牛乳・和風ポトフ・米粉ししゃもフライごまソース・おひたしです。
「ポトフ」と聞くと、キャベツやセロリなどの洋食によく使われる野菜を煮込む印象がありますが、今日の給食では大根やさといもなどの根菜を取り入れています。味つけもコンソメではなくだし汁をつかっているのでごはんにもよく合う組み合わせです。 寒くなると体調を崩しやすくなります。あたたかい料理を食べて体の中からあたためましょう。 1月14日 毎日の食事を振り返ろう 5年生
家庭科の授業で、毎日食べている食事について考えました。それそれが自分の朝食や昼食について考え、食事の必要性や大切さ、食事をとった時のからだの変化について勉強しました。
1月14日 かきぞめ 1年生
新年はじめての書写の時間は、「かきぞめ」です。鉛筆でのかきぞめですが、1字1字ていねいに、姿勢にも気をつけて書きました。
1月14日 「外で元気よく遊ぼう」
今週の週目標は、「元気良く外で遊ぼう」です。暖かい日差しに誘われて、仲間と一緒に元気よく遊ぶ児童の歓声が、運動場や南庭に響きました。
1月14日 3学期最初の「おはよむ」 4年生1月14日 あいさつ運動
3連休の後の朝のあいさつ運動が行われました。あいさつがしっかりできる児童が多くいました。まだまだの児童もいました。あすからはもう少し元気にあいさつができるとよいです。みんなであいさつのできる学校にしていきたいです。
|
|