最新更新日:2024/11/27
本日:count up73
昨日:132
総数:662568
健康・安全に気を付け、元気で楽しい毎日にしましょう!

12月12日 2年生に心を込めて… 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 もみの木読書週間4日目。

 5年生は、2年生のペア学級に読み聞かせに行きました。

 2年生が喜んでくれる本はどんな本だろうと考えながら選び、空いた時間に一人で読む練習をしたり、友達同士で読み合ったりして準備してきました。

 「2年生が一生懸命聞いてくれていてうれしかった」

 と、5年生も2年生から温かい気持ちを受け取ったようです。

 読み終わった後は、自分から2年生に質問して話を盛り上げたり、ゲームを提案したりする姿も見られました。

 2年生の目線に合わせて、読み聞かせをしたり、話しかけたりする姿に、頼もしさを感じました。

12月12日(木) ミニクリスマスパーティー3年生

画像1 画像1
 今日は、2019年最後の外国語活動でした。

 アルファべットの学習後、後半はミニクリスマスパーティーをしました。

 2チームに分かれ、じゃんけんで勝ったら、1つ前進し、負けたら1つ後退します。ゴールまで何人たどり着けるかというゲームをしました。

 最初は、ゆっくりやっていたじゃんけんも、いつしかスピードアップし、白熱したじゃんけん勝負になりました。

 みんなで、サンタ帽子やトナカイ角のカチューシャなどのクリスマスグッズを身につけ、ミニクリスマスパーティーを楽しみましたよ。おもしろかったね。

12月12日 楽しかったよ、ありがとう! 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、読書週間の取り組みの一つとして、5年生が本の読み聞かせをしてくれました。

2年生が楽しんで読める本を選んでくれて、一人一人、すぐ隣で優しく本を読んでくれました。
2年生はみんな、真剣に聞いていました。
読み終わると、時間があるだけ交代して本を読んでくれたり、楽しく話をしてくれたりしました。

「楽しかったので、また来てください。」

2年生の感想の中で、そんな言葉も出てきました。
時間内に本が読み終わらなかった子は、2時間目の休み時間に続きを読みに来てくれました。

5年生の優しさに、感謝です。とても温かく、楽しい時間を過ごすことができました。
5年生のみなさん、ありがとう!

12月12日 3年生から… 3・4年生

 今週は
 「もみのき読書週間」です。
 たくさんの本に
 出会っています。

 今日は3年生と4年生の
 ペア学年で読み聞かせが
 ありました。

 3年生が4年生に向けて
 一生懸命がんばりました。

 緊張している人もいましたが
 笑顔溢れる場面も
 たくさんありましたね。


 明日は4年生の皆さん
 よろしくお願いします。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日 『筆者が1番伝えたい1文は?』 6年生

 説明文の学習。

 『筆者が1番伝えたい1文』を全員で考えています。

・ 隠れた筆者のメッセージがある。
・ 文末の「だ」は,辞書によると「はっきり、こうであると言いきるときに使う」とある。
・ 「だから」は,前の文を受けて結論を言っている。

 など,本文にこだわったり,辞書を使って考えたり,盛んな意見交換がなされました。

 自分の考えにこだわりをもって主張する姿に成長を感じました。
画像1 画像1

12月12日 外国語 1年生

画像1 画像1
 今日は1組で外国語の授業がありました。
 いつも楽しみにしている外国語。
 今日はクリスマスの単語を練習し、
 クリスマスカードを作りました。

12月11日 『75億分の1の役割』 6年生

画像1 画像1
 昨日の講義の中で,『75億分の1の役割』というお話がありました。

 「世界中の人間の中で,今,あなたの隣にいる人を助けられるのはあなただけ」

 その話を胸に刻み,早速実践している子たちがいました。

 図工の授業後…

 自分が使ったわけでもない,ニスの受け皿を冷たい水に手をさらしながらもゴシゴシと磨いていました。

 その姿勢に損得勘定はありません。

 素晴らしいものでした。

12月10日 自分の誕生 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
おうちの人へインタビューをしてきたことを基に、自分の誕生の授業を行いました。
自分が生まれてくるまでのこと、家族への思いを改めて知り…

みんな、家族の大切さや感謝の気持ちを感じていました。

アンケートにご協力いただき、ありがとうございました。

12月10日 福祉発表会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 総合で学習を進めてきた福祉の発表会をクラスごとに行いました。福祉実践教室で分かれた、3つのグループごとに準備を進めてきました。画用紙に大切なことやイラストを書いてまとめたり、実際にみんなに体験してもらったり、実物を見せたり・・・実践教室で話を聞いていない他のグループの子たちにも分かるように、様々な工夫が見られました。
 「ふ・く・し」のために、自分たちにできることを考えることができました。
 

12月10日 『世界を知る』 6年生

 総合的な学習の時間で世界の問題について学んできました。

 今日は,学びのまとめとして,開発途上国の援助に行かれていた方に講義をしていただきました。

 開発途上国の実情や異国の地ですごすために大切なこと,そして,これからの人生で役立つであろう人生観を学びました。

 世界で起きていることに対して,今の自分たちには何もできないかもしれません。

 しかし,実情を知っておくこと,関心をもつことがよりよい世界にするための第一歩になるでしょう。
画像1 画像1

12月10日 助け合って作ったサッカーロボ 5年生

画像1 画像1
 理科で、サッカーロボを作りました。

 今日は、体育館で、動かして遊んでみました。

 取っ組み合いをさせていたり…
 散歩させていたり…
 部品をカスタマイズして強そうな見た目にしていたり…

 それぞれに工夫して楽しく遊んでいました。

 故障したかな?!と思うと、周りの子が自然と近くに来て手伝っている姿がたくさん見られました。

12月10日 『代表者から学ぶ』 6年生

画像1 画像1
 開発途上国の実情を調べ,まとめました。

 今日は,グループから選ばれた代表者が発表をしました。

・ 堂々とした姿。
・ 難しい言葉を簡単にして伝える工夫。
・ 見やすいまとめ方。

 など,多くの学ぶべき点がありました。

 友達のよい点を自分に取り入れられると成長できます。

12月 9日 『できないことを受け止める勇気』 6年生

画像1 画像1
 6年生の計算ドリルノートです。

 「よく分かりません」
 「おしえてください」

 できないことを恥ずかしがって,答えを見てやってしまう。

 できないことを恥ずかしがって,人に質問できない。

 そういう子が多いものです。

 『できないこと』を受け止め,『できないこと』を表現できる人は大きく成長します。

12月6日 ドリームマップ 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 
 
 今日の4年生は
 自分の「夢」について考え
 自分だけの「ドリームマップ」を
 つくりました。


 「将来はこんなことをしている」
 「憧れのあの人のように…」
 「自分は○○になっている」

 将来の自分を想像し
 その「夢」を達成するために
 今何ができるのか
 どんなことをするべきか
 いろんなことを考えました。

 何かや誰かと比べること
 なんてないんです。
 正解や完成もありません。

 人それぞれ
 自分だけの夢や目標を
 これからも描いていきましょう。


 

12月 6日 『やる気満々!』 6年生

画像1 画像1
 休み時間の様子です。

 来週行われる,1年生への読み聞かせ練習を自主的にしています。

 やる気満々です!

12月 6日 『ダメ。ゼッタイ。』 6年生

画像1 画像1
 薬物乱用防止教室がありました。

 改めて危険な薬物の怖さを知りました。

 質問の時間に次々と違う子が質問する姿に成長を感じました。

 身近に危険な薬物が迫っても,きっと拒むことができるでしょう。

12月5日 優しいおじいさんの姿 2年生

画像1 画像1
図画工作の「見て見ておはなし」の授業で、かさこじぞうの本を読み、読書感想画を描いた2年生。
今日は、絵の具で着色をしました。

おじいさんの肌の色、服の色、笠の色、お地蔵様の色…
それぞれ自分で作った色で、絵の具で塗りました。
仕上げに雪を降らせて、完成です。
お互い絵を見せ合って、塗り残しや雪の降らせ方はこれでいいか、最後に確認をしていました。

みんな、最後までがんばって、描き切ることができました!

12月5日 外国語活動 4年生

 今日は外国語活動がありました。

 学校にあるものや
 場所の名前は
 山名っ子4年目の
 4年生は完璧に覚えています。
 しかしそれを英語で
 言ってみるとなると…
 大苦戦でしたね。

 少しずつ覚えていきましょう。


画像1 画像1

12月5日 みんなの心を一つに

画像1 画像1
 今日までどの縦割り班もたくさん縄跳びの練習をしてきました。
 赤3班も毎回リーダーから目標や改善点など話があり、心を一つに取り組んできました。
 
 みんなで練習したこと。 
 円陣を組んだこと。
 気持ちの良いあいさつで締めくくったこと。

 縦割り班で多くのことが学べました。
 どの学年も明日からの生活にこの学び(思い出)を生かしていきたいですね。

12月 5日 『 better な行動を取る』 6年生

画像1 画像1
 なわとび大会の本番。

 跳ばずに入るタイミングを下級生に教え続ける6年生がいました。

 好記録を生むために,「自分ができることは何か」と,考えた結果でしょう。

 よりよい行動を取ろうとする意識がさすがでした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

各種案内

児童の安全確保について

年間行事予定

学校通信

扶桑町立山名小学校
〒480-0105
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152
TEL:0587-93-2777
FAX:0587-93-8910