最新更新日:2024/10/02
本日:count up12
昨日:132
総数:723948
早寝、早起きに気を付けて学校生活のリズムを整えましょう。

12月5日 1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
春に向けて,チューリップの球根を植えました。
球根の向きに気を付けて植木鉢の中に置いたら,上から優しく土をかぶせました。
水やりも頑張っています。
どんな色の花が咲くか,今からとっても楽しみです。
来年の春,新1年生の子が入学してきたら,チューリップを見て喜んでくれるといいなと思います。

12月5日 将棋クラブ

画像1 画像1
 今日のクラブは、学級閉鎖のため8人という少ない人数でした。
ボランティアの先生が来てくださり、囲碁を教えていただいたり、将棋をしたりしました。

まったりと和やかなクラブ活動でした。

次回は全員がそろって、将棋大会のトーナメント戦の続きがしたいです。

12月4日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「アンネのバラ」はまだまだ咲いています。

 朝夕はすっかり寒くなってくる時期ですが,今日も立派なお花が開きました。そして,大きく膨らんだつぼみもあります。

 鮮やかな黄色のお花と赤色のつぼみのコントラストは,絵画のような美しさです。

 冬になっても,まだまだ高雄小学校の「アンネのバラ」に注目してくださいね!

12月4日 5年生 人権集会「パラリンピック教育学習会」

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から始まった人権週間における取組の1つである人権集会を行いました。今年度は,これまで福祉学習を深めてきた5年生を対象に,愛知医療学院短期大学教授である鳥居昭久先生をお招きして,パラリンピック教育について学習させていただきました。

 障がいのある人もない人も、ルールを変えればどんなスポーツでもできることがわかりました。

 車いすバスケで使われる車いすに、実際に乗せてもらいました。
 普通の車いすと比べて、早い動きができたり、スピードを出していてもグっと止まることができたり、バスケをするための工夫がたくさんありました。

 車いすからシュートもしてみましたが、思ったよりもゴールが高くて、シュートが大変なことがわかりましたね。また、足が使えないので、腕の力だけでボールを投げることは、たくさんの力が必要なこともわかりました。

 今回、実際に体験したことで、車いすバスケに興味をもった人はたくさんいると思います。来年行われる、東京オリンピック、パラリンピックが楽しみですね。

 そして、誰もが一緒に楽しみながら生活するためにはどんなことが大切なのか、私たちにできることは何か、これから考えていきましょうね。

12月4日 4年生・煙道体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は,丹羽消防署の避難訓練の一環で煙道体験を行いました。煙が充満していると視界が悪くなることや息苦しくなることがとてもよく分かりました。「こんなに見えなくなるとは思わなかった」,「怖かった」という声が聞こえてきました。本当の火災では,熱さもあると思います。また,割れたガラスなどで足下も危険な状態になるかもしれません。命を守るためにどうしたらいいのか,再度考え直すきっかけになりました。

12月4日 3年生 グループでの話し合い

画像1 画像1
画像2 画像2
 これまでペアでの話し合いに取り組んできました。伝え合うこと、自分の意見を言うことが、大分できるようになってきました。そこで今日は、グループでの話し合い活動に取り組みました。司会者を立て、活動の「進め方カード」を使って話し合いを進めました。どの子もきちんと自分の意見を言い、話し合うことができました。最後は、グループで出た意見をまとめて発表しました。ペアやグループでの活動によって、より深まる学習にしていきたいと思います。

12月4日 1年生 きゅうしょくのはなし

画像1 画像1
画像2 画像2
 いつもおいしい給食を考えてくださる栄養教諭の先生から、給食の話を聞きました。

 一緒に給食も食べて、もりもりと食べられることを見せ、褒められました。

 給食に毎日出る牛乳の中には、カルシウムがたくさん入っていています。
カルシウムのカルちゃんが来てくれ、みんなにこにこです。
カルちゃんは、体を丈夫にしてくれます。
牛乳1本には、なんと227カルちゃんが入っています。
カルちゃんの多さにびっくりです。

これからも何でももりもり食べて、元気な体を作っていきたいです。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『クリスマスってなあに』
作:ディック・ブルーナ 訳:舟崎 靖子

クリスマスって本当は何の日??イエス生誕のお話を、ミッフィーで有名なディック・ブルーナが分かりやすく紹介した絵本です。

『クリスマス・オールスター』
作:中川 ひろたか 絵:村上 康成

おひなさまや鯉のぼり達も「クリスマスがしたい!」と、押入れから出てきて勢揃い!!子供達に身近なものが次々出てくる楽しいクリスマスのお話です。

3-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『わゴムは どのくらい のびるかしら?』
作:マイク・サーラー 絵:ジェリー・ジョイナー 訳:きしだ えりこ

輪ゴムがあれば何時間でも遊べる子っていませんか?伸ばしたり、飛ばしたり、楽しいですよね。それがどこまで伸びるか?みんな知りたくない?!

3-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1
『寿限無』
作:齋藤 孝 絵:工藤 ノリコ

可愛い表紙に『赤ちゃん?』と反応あり。本編には名前の長〜い男の子が出てきます。名前が長過ぎて会話をするにも時間がかかり…。3-1のみんなは『寿限無寿限無…』と一緒に口ずさんでくれたり、名前の長さに『長過ぎ!』『また〜?』と驚き笑って見てくれていました。

3-1で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『バーバパパのたんじょうび』
作・絵: アネット・チゾン タラス・テイラー
訳: 山下 明生

『野良犬ネロの物語』
作・絵:はなはな高木

野良犬ネロの物語は徳之島で野良犬だったネロが保健所に連れて行かれ、優しいボランティアの人に保護され、名古屋の小学生にネロが引き取られるお話です。真剣に聞いてくれて嬉しかったです。バーバパパのお話しは、「バーバパパ知ってる!」と声が上がりました。赤色のバーバパパの子供のペープを出したら、「バーバブラボーだ!」とバーバパパの子供の名前まで知っている子がいて嬉しくなりました。

1-3で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『おべんとうをたべたかったおひさまのはなし』
作:本田 いづみ 絵:伊野 孝行

おじいさんとおばあさんとおむすびのお弁当!あの⁈お話かと思いきや、なんとお日様が登場します くすのき発表会でおむすびころりんを発表した一年生のみんなも楽しんでみてくれました!

『おまじないさん』
作:舟崎 克彦 絵:スズキ コージ

夜、トイレに行くのが怖い時は、『なんじゃもんじゃはどったらけ。』 犬が怖くて道が歩けない時は『おたまじゃくしはけむくじゃら。』など、困った時に現れておまじないを教えてくれるおまじないさん みんなも困った時は言ってみて!きっと、何でもできるよ!

1-2で読みました。

絵本の紹介

画像1 画像1 画像2 画像2
『いちにちじごく』
作:ふくべ あきひろ 絵:かわしまななえ

1日じごく体験!!悪いことをすると色々なじごくに行かされるぞ〜。

『いちばんちいさなクリスマスプレゼント』
作:ピーター・レイノルズ 訳:なかがわ ちひろ

今年のプレゼントは何かな?楽しみに待っていたローランド。でも、来たのは今までで一番小さいプレゼント。「もっと大きなプレゼントがほしいよ」と祈り、だんだん大きくなっていくプレゼントなのに満足できない。宇宙まで探しに行くが、たくさんの星ばかり。いつの間にか、ロケットからのぞく地球が点になっていく。 胸がきゅうっと痛くなった。ちっぽけな点の中に、大切なものがつまってると気付いたローランドは、地球に戻った。いちばん小さくて、いちばん大きくて、いちばん素敵な家族とプレゼントのうえに。みんなもちっぽけでも大切な物、見つけてね!!

1-1で読みました。

12月3日 お花いっぱい高雄小!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高雄小学校の西だつり横に,立派なヤツデの木があります。

 よく「天狗のうちわ」に例えられる大きな葉もおもしろいし,白い球体が集まったようなお花もおもしろい,興味深い木です。

 駐車場に近いので児童の中には,こんなにおもしろい木がどこにあるか知らない子が意外と多いかもしれません。

 ふれあい1組の窓から見るのが,安全なベストポイントです。ぜひ見に来てくださいね!見れば見るほど不思議な形がおもしろく見えてきますよ!

12月2日 1年生 おいもパーティーへの招待

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が開催を予定している「おいもパーティー」への招待状をもらいました。
 
 2年生のみんなが畑で育てたサツマイモを1年生にもふるまってくれるようで、温かい笑顔と心のこもったメッセージに、子どもたちはにこにこでした。

 今からとっても楽しみですね。

12月3日 4年生・理科「もののあたたまり方」

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生は金属や水,空気がどのように温まるかを実験で調べています。実験の説明を聞く表情,グループでの実験を通して結果を見つめる表情…すばらしいです。学ぶ意欲がひしひしと伝わってきます。予想どおりの結果になったでしょうか?さらに生まれた疑問が次の実験へとつながるかもしれませんね。

12月3日 3年生 みるく教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の『すがたをかえる大豆』の学習につなげて、「すがたをかえる牛乳」の学習をしました。牛乳がどのような工程できるのか、どんな食品や物に形をかえるのかを学び、実際に「純乳脂」からバターを作ってみました。形が変わっていく様子に、「すごい」「かたまりができた」と興奮気味の子どもたちでした。教師も一緒に体験しました。

12月2日 3年生 はな*はなさん

画像1 画像1
画像2 画像2
 はな*はなさんの読み聞かせがありました。毎回、様々なジャンルの本を読んでくださいます。今回も、本の世界に引き込まれていました。先日は、読み聞かせ集会で『走れメロス』を元にした読み聞かせ集会を催してくださいました。子どもたちは、たいへん喜んでいました。いつも楽しい読み聞かせを、ありがとうございます。

12月3日 1年生 あきとなかよし

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は,たくさん集めた秋の実や葉でおもちゃ作りに挑戦しました。
どんぐりでこまを作ったり,秋の実できれいに飾り付けてリースを作ったりしました。
松ぼっくりのまといれやけんだまなどの楽しいおもちゃもたくさんできました。
秋の実や葉でたくさん遊んで,すっかり秋と仲良しになりました。

12月2日 1年生 はな*はなさん 読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 読書週間が終わっても、本が大好きな1年生。

ビンゴカードもビンゴがいっぱいになりました。
おうちで読書も家の人と一緒に楽しめました。

はな*はなさんの読み聞かせは、いつも楽しみです。
ありがとうございました。

これからもいろいろな本に親しみ、心に栄養をあげて大きく育てたいです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
扶桑町立高雄小学校
〒480-0102
住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字北海道61番地
TEL:0587-93-2104
FAX:0587-93-3322