最新更新日:2024/09/27



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up10
昨日:65
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

2/7 くねくね糸のこパズル(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 電動糸のこぎりを使うと、カーブも切ることができます。最初は、恐る恐る使っていましたが、慣れてくると、上手に切ることができるようになってきました。
 友達と声をかけ合いながら、安全に電動糸のこぎりを使用しています。

2/10 【初雪】でーす!(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
「窓の外を見て!」
「ホラ、白いもの・・・雪だよ!」

今年、雪はもう降らないかもしれないと思っていたところです。

2月10日 遅い【初雪】です。

2/10  今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・肉じゃが・厚焼きたまご・おひたし

○ こんだてメモ
 一宮市では、江戸時代から切り干しだいこんの生産がさかんです。冬になると伊吹山から吹く「伊吹おろし」という冷たい風を利用して作られます。切り干しだいこんは、太陽の光をたっぷりあびることで、水分がぬけて、栄養がとっても増えます。骨の成長に必要なカルシウムは、約23倍、血液を作るのに必要な鉄分は、約49倍になります。後世に伝えていきたい地場産業ですが、最近は、生産量が減っているようです。

2/9 あいさつ運動4日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月7日(金)あいさつ運動4日目。見守り隊の方が寒い中、温かく子どもたちに声をかけ、あいさつをしてくださいました。ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。

2/9 あいさつ運動3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月6日(木)あいさつ運動3日目。学校の玄関前で生活委員の子たちが中心となって元気よくあいさつをしていました。

2/9 あいさつ運動2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月5日(水)あいさつ運動2日目。緑道では、地域の見守り隊やPTAの方と気持ちのよいあいさつをしました。

2/9 あいさつ運動1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月4日(火)にあいさつ運動が始まりました。尾西第三中学校の生徒の皆さんが校門に立って盛り上げてくれました。

2/9 第3回尾西第三中学校区学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)開催日時 令和2年2月7日(金曜日)9時30分より 
(2)場所 開明小学校 会議室 
(3)公開  
(4)傍聴人 0名
(5)出席者 尾西第三中学校・小信中島小学校・開明小学校学校運営協議会委員24名 
(6)議題と審議の内容
 ○各学校の実践や活動内容のまとめについて  
 ○来年度に向けての各学校の課題について
 上記の議題について話し合い、承認されました。
 貴重なご意見をありがとうございました。

2/7 学校公開日(6年生)

昨日は、お忙しい中、来校くださり、ありがとうございました。

小学校生活最後の学校公開日でしたね。

6年生は租税教室があり、税金についてより深く学習したり、音楽発表会では、歌とリコーダーを披露したりしました。

何事にも一生懸命に取り組む姿を見せることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/7 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・肉じゃが・あつ焼きたまご・おひたし

○ こんだてメモ
 魚やかえるのたまごは、まん丸ですが、にわとりなどの鳥のたまごは、まん丸ではなく、たまご型をしているのはなぜでしょう。鳥は、へびや他の動物にたまごを食べられないように高い木の上に巣をつくります。時間をかけて温めてひなにかえします。その時たまごの形がまん丸だと高い木からころがって落ちてしまいます。落ちるのを防ぐためにたまごの形をしていると考えられています。たまごの形をみて、進化やその背景に興味をもつのも、おもしろいですね。

2/6 成長した姿(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度最後の授業公開では音楽発表会を開き、「星笛」のリコーダー演奏と「大切なもの」の合唱を聞いていただきました。一人では生まれない美しいハーモニーが体育館に響き、素敵な時間となりました。凜とした立ち姿や振る舞いにも、成長を感じていただけたのではないでしょうか。
 たくさんの保護者の皆様に聴いていただき、ありがとうございました。子どもたちも、緊張しながらも嬉しそうでした。
 6年生に向けて、あと30日。まだまだ成長し続けます。

2/6 学校公開(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はお忙しい中、たくさんのご参観ありがとうございました。

道徳の時間には「くりのみ」という題材で、困っている人がいたときにどうしたらいいか考えることができました。

2/6 きまりは何のためにあるのだろう(5年生)

画像1 画像1
 今日の道徳の授業では、どうしてきまりがあるのかを登場人物の言動をもとに考えました。学校生活を送る上でも、様々なきまりがあります。
一人一人が、きまりの意義を考え、誰もが安心して楽しく生活できるように心がけていきましょう。
画像2 画像2

2/6 買い物学習の事前学習をしたよ(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
買い物学習に行くための、事前学習をしました。

値札を見ると、値段が2つ書いてあり、税込の方を見るように聞きました。

その後、買えるか買えないかクイズで練習しました!

買い物学習が楽しみですね

2/6 学校公開日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、学校公開日でした。保護者の方々に多数参観していただき、ありがとうございました。

 2時間目や3時間目の各クラスの授業風景です。1組は算数、2組は国語、3組は算数の授業風景です。 

 子どもたちは、今日も意欲的に学習に取り組んでいました。お家の方たちの姿を見て、とてもうれしそうでした。

2/6 「流氷の伝言」(4年生)

 本日は3,4時間目に環境教育講演会がありました。
 動物写真家の小原玲さんをお招きし、「流氷の伝言」と題して地球温暖化に関わるお話をしていただきました。
 未来の地球を守るために、これからも「自分で考え、たしかめ算をする」ことを大切にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/6 音楽発表会(ひまわり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
学校公開日で高学年の音楽発表会がありました。
5年生はリコーダーで「星笛」と合唱曲で「大切なもの」を、
6年生はリコーダーで「カノン」と合唱曲で「翼をください」を発表しました。

高学年の子たちは、日頃の練習通りにリコーダーをふいたり、歌ったりすることができました。

2/6 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 ご飯・牛乳・さつま汁・ホキのこうみ揚げ・シャキシャキ和え

○ こんだてメモ
 シャキシャキ和えには、「れんこん」や「みずな」・「きゅうり」など歯ごたえのある野菜がたくさん入っています。よくかむことは、むし歯を予防したり、頭の脳の働きを活溌にしたりなど よい働きがたくさんあります。ひと口30回しっかりかんで食べましょう。

2/5 今日の給食

画像1 画像1
○ 今日の献立
 わかめご飯(金芽ロウカット玄米ご飯)・牛乳・けんちん汁・つくね・ゆかり和え

○ こんだてメモ
 今日のわかめごはんには、「金芽ロウカット玄米」が入っています。玄米の表面にある硬くて水の吸収を悪くする「ロウ」を取り除いたものが、「金芽ロウカット玄米」です。玄米は、白米よりもビタミンやミネラルが多いのですが、硬くて食べにくいのが難点でした。「金芽ロウカット玄米」は、玄米に比べてふっくらと仕上がり、消化吸収にも優れているそうです。

2/5 心をこめて(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生も、残すところ31日。明日の今年度最後の公開授業では、子どもたちの成長した姿を見ていただけたらと思います。
 
 あいさつ運動にも自主的に参加し、6年生になる準備をしています。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp