最新更新日:2024/09/25
本日:count up152
昨日:197
総数:958994
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

給食試食会 2日目

○ 6月14日(金)
 2日目の給食試食会が開催されました。
昨日に引き続き、約40名ほどの1年生の保護者の皆さんが参加されました。

 今日は、栄養教諭から1日に必要な野菜の量について、本物のキャベツで教えていただきました。1日のこんなにたくさんの野菜をとらなければいけないんだと参加された皆さんがびっくりされていました。

PTA役員・厚生委員の皆さん、2日間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プールは楽しいな♪

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月14日(金)

 子どもたちが楽しみにしていたプールに入りました。ワニ歩きをしたり、水中じゃんけんをしたりしました。水にもずいぶん慣れてきたようです。この季節しかできない水泳を、思いっきり楽しみましょう!!

1年生 チャレンジ検定がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月14日(金)

 毎週金曜日のチャレンジ検定が今日からスタートしました。子どもたちに、今日からチャレンジ検定があることを伝えると、「のぼりぼうやっていいの?やったー!」「一輪車も?」と大変嬉しそうでした。様々な種目で名人になるために、これから頑張ってほしいです。

5年生 黙々掃除

○ 6月13日(木)
 野外学習を終え、5年生はより掃除に熱心に取り組むようになりました。
画像1 画像1

給食試食会 1日目

○ 6月13日(木)
 PTAの厚生委員会さんの企画運営で、今年度の給食試食会が開催されました。
1年生の保護者の皆さんが、子どもたちの配膳活動や会食の様子を参観され、その後同じ給食を試食されました。
 参加されたどの方も、昔と今の給食の違いを感じながら、楽しく試食されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

科学クラブ シャボン液で実験をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月13日(木)

 本日科学クラブにて、立方体をシャボン液につけたらどんな形になるのか実験をしました。子どもたちは、「ただの四角じゃないの?」とはじめ予想をたてていましたが、実験結果に歓声をあげていました。

2年生 ザリガニ捕り(2の2、2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月12日(水)

 今日も、2クラスがザリガニを捕まえに出かけました。昨日より水温が上がった影響もあり、たくさんのザリガニを捕まえることができました。子どもたちは、すっかりザリガニ捕りの魅力のとりこです。もし機会がありましたら、ザリガニ捕りをお子様と一緒にをお楽しみください。

1年生 サインあつめにいったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月12日(水)

 長放課と昼放課に学校中を歩いて、先生や他の学年のおにいさんおねえさんにサインをもらいに行きました。「今お時間よろしいですか。」「よろしくお願いします。」と丁寧な言葉を使って、たくさんの人に一生懸命話しかける姿が見られました。

5年生 おはよう読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月12日(水)
 今日はおはよう読書がありました。読んでくださった絵本に対して子どもちは「懐かしい」や「やっぱり面白いな」という感想を言ってました。このおはよう読書を通して本に関心を持っている子が増えているように感じます。

今週のおすすめ本

○ 6月12日(水)
 今週のおすすめ本は、「ビロードのうさぎ」(マージェリィ・W・ビアンコ:原作、酒井駒子:絵)です。

 長い間に、子どもの本当の友達になったおもちゃは、本物のうさぎになれると思いました。

おもちゃの大切さを伝えるお話です。
 
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

○ 6月12日(水)
 6年1組と2組は、語り部の会の方からお話を聞く「ストーリーテリング」でした。温かい語りを通して、子どもたちの想像の世界が大きく広がっていくのを感じました。
 図書ボランティア「スマイル」の方も、お子さんが本校を卒業されてもご協力いただいています。誠に感謝申し上げます。今後もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

5年生 読み聞かせ

○ 6月12日(水)
 子どもたちは、いつも読み聞かせの時間を楽しみにしています。ボランティアの方に紹介された本を通して、図書館に通う子どもたちが増えるといいです。
画像1 画像1

1年生 プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月11日(火)

 本日、晴天に恵まれ、プール開きを迎えることができました。事前指導で安全に楽しく活動するための約束事をしっかり確認しました。子どもたちも「冷たい!」と言いながらも、初めての水泳を楽しみました。

1年生 アサガオに追肥をしました

画像1 画像1
○6月11日(火)

 ぐんぐん育つアサガオに元気をつけようと追肥をしました。そして、葉の様子をよく観察して「かんさつかあど」にアサガオの絵を描きました。アサガオに触って「小さな毛が生えている!」と細かなところまで観察することができました。

2年生 プール開き(2の2、2の3)

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月11日(火)

 天候に恵まれ、プールに入ることができました。水温もちょうどよく、子どもたちは「気持ちいい〜♪」と嬉しそうな顔をしていました。宝拾いゲームなどをして、楽しくすごしました。笑顔で友達と遊んでいる姿が、きらきらと輝いていました。次のプールが楽しみですね。

2年生 ザリガニ捕り(2の1、2の4)

画像1 画像1
○6月11日(火)

 自然生態園に、ザリガニ捕りに出かけました。おうちの方に作ってもらった釣りざおを使って、楽しくザリガニを捕まえていました。様々な大きさのザリガニを捕らえることができ、とても喜んでいました。

1年生 授業参観

○ 6月8日(土)

 本日はご多用の中、お越しいただきありがとうございました。
 
入学してから2回目の授業参観と引き取り訓練が行われました。

 学級活動「いろえんぴつをわすれちゃった」でも、友達と協力し一生懸命頑張るなど、成長した姿を見ていただけたと思います。

今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ネット安全利用講座が行われました

○ 6月8日(土)

 本日は授業参観及び引き取り訓練にご参加いただき、ありがとうございました。

 本日の3時間目に体育館で“ネット安全利用講座”が行われました。インターネットの利用やスマートフォンなどの使用が増えている5・6年生が参加しました。また、多くの保護者様が参加してくださいました。

 インターネットが普及することで、私たちの暮らしが便利になる半面、危険になることもあります。自分のちょっとした気持ちでしたことが、どんな危険につながるのかなど様々なお話を教えていただきました。

 これから、インターネットを利用する上で、情報モラルをしっかりと身につけて、安心・安全に利用することができるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1

6年生 授業参観

画像1 画像1
○ 6月8日(土)
 本日は、ご多用の中、授業参観並びに非常時引き取り訓練にお越しいただきありがとうございました。
 6年生らしく落ち着いて学習に取り組む姿を見ていただけたでしょうか。これから修学旅行に向け頑張っていきます。

5年生 授業参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○ 6月8日(土)
 今日はお忙しい中、授業参観、非常時引き取り訓練に参加いただきありがとうございました。子どもたちが勉強が楽しいと思える授業を今後もつくっていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 おはよう読書(3・4年・特)
2/13 授業参観・2分の1成人式・学校評議員会
委員会(最終)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)