最新更新日:2024/09/25
本日:count up120
昨日:197
総数:958962
今年度も、合い言葉は「笑顔プラス」で、元気いっぱいの北小学校を目指します

1年生 国際理解

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 国際理解の勉強をしました。「How are you?」「I'm happy.」などを今の気持ちを伝え合ったり、「1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12」を英語で元気よく発音したりしました。また、習った数字を使って、「5(ファイブ)!」と言われたら5人集まるといった簡単なゲームをして楽しみながら英語に親しみました。

おはなし会がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 子どもたちが楽しみにしていた図書ボラ"スマイル"さんによる「たなばたおはなし会」が行われました。
 本日のおはなしは、大型絵本「となりのたぬき」と大型紙芝居「ねじりはんてん」でした。どちらのお話も子どもたちは目を輝かせて聞いていました。
 最後にはピアノの音に合わせて「たなばたさま」をみんなで振り付けをしながら笑顔で元気よく歌いました。
 もうすぐ、図書ボラ掲示グループの皆さんが七夕飾りを準備してくださいます。子どもたちは「どんなお願い事をしようかな。」と今から夢が膨らんでいました。

4年生 おはよう読書

画像1 画像1
○ 6月26日(水)

 今日はおはよう読書。子どもたちはどんなお話しが聞けるのか楽しみでウズウズ。早くから荷物を片付け、前の方へ席取りをしていました。
 お話しが面白く、思わず声をもらすこともしばしば。最後まで楽しく集中して聞く姿が見られました。次回のお話しもすごく楽しみです。

今週のおすすめ本

○ 6月26日(水)
 今週のおすすめ本は、「かべのむこうになにがある?」
(ブリッタ・テッケントラッフ/作 風木一人/訳)です。

 大きな赤い『かべ』がありました。いつからなのか、どこまであるのか、だれもしりませんし、しろうともしませんでした。
 でも、かべのむこうの世界がどうしてもしりたかったねずみは・・・

 『かべ』っていったい何だろう。みなさんもいっしょに考えてみよう。

 この本は、高学年の部の課題図書にもなっています。ぜひ一度、読んで深く考えてみませんか?
画像1 画像1

2年生 こんなもの 見つけたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
○6月26日(水)

 国語では、自分が見つけたものを文章にまとめていました。友達に興味をもってもらえるよう、文章を考えていました。

 算数では、筆算のテストを行いました。今までの学習の成果を、しっかりと出せるよう最後まで頑張っていました。

2年生 いろいろ教えてくれました

画像1 画像1
○6月26日(水)

 本日、フレッシュサポーターのお姉さんが来てくれました。勉強を教えてもらったり、一緒に遊んでもらったりして楽しい時間を過ごしました。

2年生 ミニトマトが真っ赤に♪

画像1 画像1
○6月25日(火)

 ここまで大切に育ててきたミニトマトが、ついに赤くなりました。毎日水をあげて、成長を見守ってきました。嬉しそうに見せに来てくれる子が、たくさんいました。おうちに持って帰りますので、どうぞご家族で召し上がってください。

2年生 掃除もまかせて!!

画像1 画像1
○6月25日(火)

 2年生になり、自分たちでしっかりと清掃をすることができるようになりました。時間いっぱいまできれいにする姿が立派です。

1年生 学年で水泳の授業をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
○6月24日(月)

 本日1年生全員で水泳の授業を行いました。暑くなってきているので、子どもたちは「気持ちいい!」と言いながら笑顔で水に入りました。写真は「宝石集め」をしているところです。一生懸命顔を水につけてプールに沈んだ宝石を楽しく拾いました。

2年生 練習をしっかりと

画像1 画像1
○6月24日(月)

 体育では、マット運動に取り組んでいます。背中をちゃんと丸めることや手でしっかりと支えることを意識して練習していました。

修学旅行2日目

○ 6月22日(土)
保護者の皆様、お迎えありがとうございました。
6年生の皆さん、今日はゆっくり休んでください。
さようなら。
画像1 画像1

修学旅行2日目

○ 6月22日(土)
総合体育文化センターにつきました。到着式の様子です。
この二日間で、友達の良いところを発見、歴史の発見の2つを達成することができました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 先頭のバスは、岩倉市に入りました。間もなく到着します。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 木曽川を渡りました。愛知県に戻ってきました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 四日市ICを過ぎました。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 予定通り、4時に亀山PAを出発しました。

修学旅行2日目

画像1 画像1
◯ 6月22日(土)
 亀山PAでトイレ休憩中です。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)  
 とても順調に、自動車道を進んでいます!

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 法隆寺を出発しました。予定通り進んでいます。

修学旅行2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
◯ 6月22日(土)
 買い物中です。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/11 建国記念の日
2/12 おはよう読書(3・4年・特)
2/13 授業参観・2分の1成人式・学校評議員会
委員会(最終)
岩倉市立岩倉北小学校
〒482-0043
愛知県岩倉市本町南新溝廻間2番地
TEL:0587-37-1221
児童数701(令和6年5月1日現在)
学級数29(特7)