最新更新日:2024/11/21 | |
本日:11
昨日:96 総数:662258 |
11月16日 山名っ子発表会本番! 2年生子どもたちは、朝から緊張しており、なんだか落ち着かない様子でした。 2年生は後半の部からだったのですが、前半の学年の発表を見て、余計に緊張したという子もいました。 しかし、迎えた本番では、みんな堂々とした演技を見せてくれました! 今まで練習してきた成果が十分に発揮されたように思います! 山名っ子発表会では、自分たちが一生懸命に取り組んできたその成果をたくさんの人に見ていただくという、非常に貴重な経験ができました! この発表会で得た経験を日々の生活の中でも生かしていけると良いですね! お越しいただきました保護者の皆様、本日はお忙しい中、足を運んでいただき、ありがとうございました。また、衣装の準備等、たくさんのご協力ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。 11月16日(土) 劇「寿限無」でがんばった3年生みんな、気持ちを込めて、大きな声でせりふを言っています。声がよく出ていましたね。劇の終盤、寿限無の名前を何度も言う場面では、会場の笑い声がたくさん聞こえてきました。 そして、最後の歌「ビューティフル・ネーム」では、会場全体が、手拍子をしてくれる中、3年生は、とても気持ちよく歌えました。 笑顔で、劇を締めくくることができ、大満足の3年生でした。 来場してくださった保護者の皆様はじめ、山名っ子の皆さん、3年生を、すてきな笑顔にしてくださって、ありがとうございました。 11月16日 変そう! 王様フィーバー 4年生練習の成果を見てもらいましょう! 毎日一生懸命練習してきました。 家でも、放課の時間でも、 すてきな劇を完成させるため 「チカラ」を合わせて がんばってきました。 舞台の上での堂々とした姿。 舞台の下できらきら輝いている姿。 どれもがすばらしかったです。 4年生50人。 これからも「全力疾走」で 走り続けよう。 保護者の皆様、本日はお忙しい中 お越しいただき、ありがとうございました。 また、衣装のご準備や励ましの言葉など 本当にありがとうございました。 今後とも、よろしくお願いいたします。 11月16日 「ふ」「く」「し」の心 5年生全ての人が、「ふ」だんの「く」らしを「し」あわせに 暮らす権利をもっている。 劇「WONDER」を通して、学んだことを伝えるために、練習を重ねてきました。 自分たちでセリフや動きを付け足したり…。 必要な小道具を考えたり…。 「この場面で、自分の役はどんな気持ちでいるんだろう」と考えたり…。 互いに声を掛け合って、よりよい劇を目指して練習してきました。 最後に歌った「飛行船」。発表会での二部合唱は初めてでした。声の重なりを感じながら歌うことに苦戦しながらも、気持ちをこめ、心を合わせて歌えるよう、練習してきました。劇の内容や自分たちのことを想像しながら、一生懸命歌いました。 この劇を通して、また一つ「ブレイクスルー」できた5年生。 最高学年に向かって、学年の絆を深め、更に成長していけるようがんばります。 保護者の皆様、これまで、衣装や小道具へのご協力や子どもたちへの助言・励ましのお言葉をありがとうございました。 また、本日はお忙しい中、見に来ていただき、ありがとうございました。 今後も、温かいご支援・ご協力をよろしくお願いします。 11月16日 スイミー 1年生この1か月で演技や歌はもちろん、みんなの心を一つに、 一生懸命がんばることを目標にがんばってきました。 「みんなで考えて、みんなでやってみる。 みんないっしょにがんばるってたのしいね!」 そんな1年生の気持ちがたくさん込められた 「スイミー」はいかがでしたでしょうか。 今日は今までの中で1番力を出しきれたと思います。 これも保護者の方々が子どもたちを励まし、 温かく応援してくださったおかげです。 また、衣装など準備にもご協力いただき、 本当にありがとうございました。 これからも、 一人ひとりの力を合わせて 大きな大きな力にかえて、 1年生52人で 元気いっぱい笑顔いっぱいがんばります!! 2年生に向けて、大きくジャンプ!していきたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。 11月16日 『集大成』 6年生
総合的な学習の時間の授業で学びを深めてきた『戦争と平和』。
子どもたちは,「今,ここにある何気ない毎日がいかに尊いものか」を感じました。 このことを観客に伝えたい。 平和への願いを込めたメッセージを伝えたい。 と,山名っ子発表会の練習から意識してやってきました。 6年生の思いは届いたでしょうか? 練習から積み重ねてきたもの全てを出し切れたと思います。 個人的な小さなミスなどはあったかもしれません。 しかし,それを観ている者に感じさせなかった。 みんなが力を合わせた証拠でしょう。 6年生,まだまだ成長し続けます! 【保護者の皆様へ】 衣装の準備や子どもたちへの励ましのお言葉をありがとうございました。卒業式まで走り続けます!応援よろしくお願いします! 11月15日 ドキドキを乗り越えて… 2年生2年生は、毎日発表会の練習をがんばってきました。 そして、何より自分達の演技を楽しんできました。 前向きに頑張る姿は、とても素敵でした。 今日は本番のつもりで、最後の練習に取り組みました。 中には、すでに緊張してしまう子も… 明日は、緊張に負けずに、最高の演技を目指します! 11月15日 「チカラ」合わせて 4年生明日は待ちに待った 山名っ子発表会本番です。 今日まで練習してきたことを 全力で「チカラ」合わせて がんばりましょう。 4年生50人で すてきな劇を完成させよう。 11月15日(金) 元気な歌声をとどけよう3年生いつも元気いっぱいな3年生の持ち味が出るように、大きな口を開けることを意識して歌う練習をしました。 音楽室で出せた歌声が、明日の体育館で、響き渡るように、 がんばろう!3年生! 11月15日 『時は来た!』 6年生
明日はいよいよ山名っ子発表会。
小学校生活最後の劇。 中には,人生で最後の劇になる子もいるかもしれません。 これまで積み重ねてきたことを出し切るだけです。 最後で最高の山名っ子発表会にします! 6年生の開演時間は11:40を予定しております。 よろしくお願いします。 11月14日 にぎにぎ…何に見えるかな? 2年生今日は、何をつくるか決めてから取り掛かるのではなく… 粘土をにぎったり、のばしたり、ねじったりしてできた形が何に見えるか考えて、そこから発想を広げて作品を作っていきました。 「これ、なにに見えるかなぁ」 「顔みたいになったよ!」 「王冠にも見えるし、反対からみるとクラゲにも見える…」 粘土を握ってできる形の変化を楽しみながら、作品を仕上げました。 作った後は、鑑賞会です。 みんな楽しそうに作品を見合いながら、友達の作品のよいところを見つけていました。 11月14日 みんなで 1年生友達に上手にヒントを与え、分かる喜び、達成感を、 一緒に味わえるようになってきました。 嬉しい成長です。 11月14日 『表情豊かに…』 6年生表情豊かに歌うことがなかなかできませんでした。 しかし,最近は少しずつできるようになってきました。 演技だけでなく,合唱でも観客の心を揺さぶれるように…。 当日,ご期待ください。 11月14日 『協力して…』 6年生
国語の授業で討論会を行っています。
質疑応答での受け答えが勝負の分かれ目となります。 チームで協力して,質問を考えたり,返答を考えたりしています。 11月13日 破るんだカラ 4年生あと3日です。 練習できる時間も あとわずか…。 先日の下見での反省を活かして 一生懸命取り組んでいます。 すごくよくなってきています。 自分の「カラ」を破るため みんなで「カラ」を破るため 「チカラ」合わせて頑張ろう! 11月13日 『意気に感じて…』 6年生音楽の授業を担当している先生が指導しに来てくれました。 「6年生のためなら」という思いから,休み時間にも関わらず快く指導をしていただけました。 この思いには,結果で応えるしかありません。 「〇〇先生を感動させられるように,あと3日(今日を含めての3日)ではなく,まだ3日あると思って練習に励みます!」 代表委員の子のお礼の言葉に全員の思いが詰まっていました。 11月13日 天までととけ1,2,3! 1年生子どもたちだけで、音読の工夫を考え動作も考え、 自分たちだけの「くじらぐも」を発表しました。 山名っ子発表会での練習が生かされ、声の大きさを変えたり、 踊りや動作を入れたり、練習から楽しそうに取り組んでいました。 山名っ子発表会まであと3日。 手洗いうがいをしっかり行い、力を出しきれるように体調を整えましょう。 11月12日 歩幅で校庭の長さを測ろう! 5年生平均を出す計算を使って、自分の歩幅を調べました。 そして、何歩で校舎側からくすの木の方まで歩いて行けるか、実際にやってみて、長さを調べてみました。 一番正しい長さに近いのは、誰でしょう?! 次回の授業で確認します。 11月12日 『みんなでつくり上げる』 6年生本番当日にどうしても都合がつかない子の役を代わりの子が演じます。 みんなで協力してつくり上げます! 11月11日 『動きを予想して…』 6年生
6年生は体育でフラッグフットボールを行っています。
相手の動きを予想して,攻め方を考えることがこのスポーツの醍醐味です。 作戦を考える際に,自然と頭を寄せ合う姿は,これまでの人間関係がなせる業。 互いの意見をぶつけながら授業を進めています。 |
扶桑町立山名小学校
〒480-0105 住所:愛知県丹羽郡扶桑町大字南山名字山神浦152 TEL:0587-93-2777 FAX:0587-93-8910 |